愛が欲しい?

<曼殊沙華>

暑い暑いと嘆いていたのがウソのように涼しくなって

9月もあっという間に半分過ぎるかぁと思う今日この頃。

曼殊沙華の花が咲き始めました。

暑い夏を過ごしても涼しい夏を過ごしても

毎年きちんと秋の彼岸に合わせて咲く

なんとも律儀な花ですね。

画像

赤い花が多いですが白も綺麗です。






<三匹の猫>

ある日、遊歩道をコギさんと夫の2人と1匹で歩いていた時の事。

まっすぐ続く遊歩道の片側に公道がぶつかる手前辺りで

かなり前方に猫が三匹集まっているのが見えました。

コギさんは猫たちの存在に気づいていなかったのですが

猫たちは私たちの姿を認めると

まだ30mか40mも間があるのに

右へ左へと散り散りに逃げて行ってしまいました。

その時、いつもはまっすぐに行くコギさんが夫と公道の方に曲がったので

猫見たさに私はまっすぐ歩いて行ってみました。

すると一匹が隠れずに道端に座っています。

画像


誰も歩いていなかったので

しゃがみこんで笑顔で話しかけていると

逃げた他の猫が遊歩道脇の低木の茂みの中から飛び出してきて

鳴きながら私の足元にスリスリ~っとしてきました。

まるで隠れなかった猫が近寄っても大丈夫だと伝えたかのようです。

少しスリスリすると今度は体をくっつけて座りこみ

画像


なでてもイイよアピール。

そんな嬉しい申し入れを断る理由なんてありません。

遠慮なくなでさせてもらっていると

反対方向に逃げた仔もやって来て

画像


こちらも なでてもイイよアピールです。

こんな両手に華の事は滅多にあるモノでは無い。

ものすごく人懐こいけど首輪をしていない猫たち。

連れて帰りたくなる衝動を抑えつつ

夢のような時間を楽しんでいると

しょせん夢はすぐに覚めるモノ。。。

手前で曲がって行ったはずのコギさんが私を探しにやって来て

猫たちを毛散らしてしまいました。

この後、2度ばかりこの遊歩道を歩いてみたのですが

あの猫たちを発見できません。

あの人懐っこさは愛してくれる飼い主を求めてたのでしょうか?

まだ成猫と言えるほど大きくなかったので気になります。

画像


体をなでていたため猫たちの後頭部しか撮れませんでした。

なので今回はコギさんも後頭部で。






<老夫婦の会話>

知り合いにとても優しい80代のおばあちゃまがいらっしゃるのですが

その方が旦那様に誕生日プレゼントに何が欲しいか質問したそうです。


妻: 今度のお誕生日、何か欲しいものありますか?

夫: 愛が欲しい。


今まで一度も愛だの恋だのという言葉を言った事が無いのに

そんなに愛に飢えていたのかしらと

笑いしながら話してくれました。

私は旦那様にお会いしたことは無いのですが

噂に聞くには 奥様思いのとても優しい方だとか。

この旦那様の返事が、愛だの恋だの言えない男性の

奥様に対する愛情表現のように聞こえるのは私だけ?

このご主人様がなんだか愛らしくて

ご夫婦のほのぼのした愛情も感じて

この会話イイなぁ。。。と思ったのでした。

画像


このおばあちゃまから頂いた栗。

栗ご飯にして美味しく頂きました。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年09月16日 05:49
おはようございます。
「愛が欲しい?」のタイトルに思わずドキッとしちゃいました。
涼しくなって秋を感じるとふと物悲しい人恋しいそんな気持ちにもなるんですよね。
愛…できる事ならた~くさん欲しい、そして私からも。
老夫婦の会話、そんな風なやり取りができるのは長い歴史があったからこそなのかもですね。。。
2018年09月16日 08:07
人懐っこいノラちゃんですね。
生まれつきの性格が良いのでしょう。
愛ですか?
そんな言葉を家内には、
私は恥ずかしく、照れくさいので離せないね。
2018年09月16日 08:38
咲きましたね、彼岸花。我が家の庭の赤いのはまだ蕾です、今朝見たところでは。

老夫婦の会話。ふんわりします。私にはとても出せない言葉です。
2018年09月16日 11:22
秋ですねぇ…
実り多き 時間が
ベテランご夫婦にも
あるんですねぇ・・・
って そのニャンズ
近所だったら
まとめて面倒見ちゃうのに
なぁ^-^y
2018年09月16日 12:24
ネコのそばに行きたい気持ち、わかるわかる
犬とは違う良さあります
でも中々こちらの気持ちわかってもらえなくてねぇ
なんだか羨ましい光景ですね

愛が欲しい、絶対言えないし言わないよ~
向こうだって
は?とか言われながらぶっ倒れちゃうよ、きっと
素晴らしいなぁ。
2018年09月16日 16:13
最初の写真の子はさくら耳だから地域猫なんでしょうね。きっといろいろな人にかわいがってもらえるのでこんなに懐っこいんでしょう。
たろも散歩時大人猫を発見したら吠えて、帰り道はまだいるんじゃないかときょろきょろしています。
賢い猫はいつまでもじっとしていないよ、と言ってもしつこく探すんです。何がそんなに嫌なんでしょうね~
今月誕生日ですが間違いなく陶は覚えていないでしょうから、アピールしてやるぞ~~
おいしいものが食べた~~~い、おごりでね
うずら
2018年09月17日 01:02
きょんたんさん

ドキッとさせちゃいましたか?(笑)
「愛」なんて言葉は普段まったく使わないですからドキッとする気持ち、わかります。
秋は感傷的になりますもんねぇ。そんな時、愛が欲しくなるのかな(^^)
口には出来なくてもたくさんの愛をもらったりあげたりする人生だったら良いですね。
この老夫婦の会話、私も老夫婦だから良いのだと思います。
うずら
2018年09月17日 01:03
カメさんさん

犬猫は人間と違って生まれつきの性格を隠せないですものね。
本当に性格が良い可愛い仔なんだと思います。
愛という言葉、私も夫から聞いたこと無いですし、頻繁に使う日本人男性を信じることは出来ませんけど(笑) 
いつの日か ここぞという時に使ったらきっと奥様は嬉しいと思いますよ~(#^^#)
うずら
2018年09月17日 01:04
nibari1498さん

真っ赤な彼岸花が満開なるのは今週末暗いでしょうか。楽しみですね。やはり彼岸には赤い花の方が会っているような気がします。
英語圏のお友達が沢山いらっしゃるnibari1498さんも愛という言葉は言えませんか。やはり日本人男性には難しいんですね。でも一度くらい、いかがでしょう(笑)
うずら
2018年09月17日 01:04
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

そちらは秋なんてあっという間に過ぎて行ってしまうのでしょうねぇ。
結婚30年を超えたくらいではまだまだあのベテラン夫婦には敵わない、そんな深い愛を感じたのです。あと20、30年したら使いましょう(笑)
ホント、ご近所で面倒を見てもらえたら私もちょくちょく会いに行けたのに…(^^ゞ
うずら
2018年09月17日 01:04
らん太郎。さん

らん太郎。さんのブログにも猫、ちょこちょこ出て来ますものね。
(*´艸`)羨ましいでしょ(笑) でもあれから会えなくて…こんな機会はもう二度とないかも。。。
私、夫から言われたら何ふざけてんの?って思って「はぁ?」って感じになりそう。
たぶんね、この会話 老夫婦だから良いんだと思うのです。円熟味を増したころ、使ってみてください(^_-)
うずら
2018年09月17日 01:05
コマダムさん

この3匹、兄弟か何かかと思ったのですが一人だけさくら耳だったのでどうなんでしょう。
人を見て一旦は隠れたので警戒心は持っているようですが、あまりに人懐っこいと悪い人に捕まるんじゃないかと心配になってます。心配し過ぎ?(^^ゞ
コギもたろちゃんと同じです。このしつこさが人の役に立つこともあるのでしょうが野良猫相手に発揮されてもねぇ。。。
完全に食欲は戻りましたか? 年に一度の誕生日、愛より美味しいモノが私も欲しいかも(笑)
2018年09月17日 22:11
今年の夏は猛暑だったけれど、曼珠沙華はちゃんとお彼岸の頃には咲くんですね。
いよいよ秋の始まりですね。
猫ちゃん、手と比べてもまだまだ小さそうですね。どこに行っちゃったんでしょうね。
我が家の会話には「愛」という言葉は出てこないですね。言われたら「どうしたの?熱でもあるの?」なんて返しそう。そのおばあちゃまはどう返されたのでしょうか。
2018年09月18日 06:01
彼岸花咲き始めましたね
白は滅多に見ることが出来ません
《愛してくれる飼い主を求めてたのでしょうか》
可愛いですねきっと飼って下さると・・・。
愛をいただける
そんなおばあちゃまになりたいです
2018年09月18日 10:49
ネコちゃん達、可愛い
ちゃ~んと意志を持っているのよね
あれから会えないのが残念ですね。
最近ネコちゃんをナデナデしていないです、何処かに可愛い猫ちゃん居ないかな~
お話の老夫婦の様に穏やかな老後を思わせてくれる会話、良いですね~。
我が家の場合は、愛、の前にそんなにきつく言わないで、って言われそう
ちい
2018年09月18日 20:57
愛がほしい なんかドキッとする
言葉ですね。
最近は愛だの恋だの 考えもしません。
長年一緒にいると空気みたいともいう事を
聞いたことありますが 確かにそんな
感じです。
いて あたりまえ いなくなったら……
やっぱり寂しいんでしょうね。
ああだこうだと言いあってるうちが
いいのかもしれませんね。

彼岸花 我が家にも白 ありますが
そんなに多くないなか 赤も白も
今年は花が少ないです。
2018年09月19日 00:32
こんばんは
誕生日プレゼントに「愛が欲しい」
ドラマの一場面のような会話ですね。
素敵なご夫婦ですね。
うずら
2018年09月19日 16:21
すずりん♪さん

暑さ寒さで狂い咲きをする花々も多い中、曼殊沙華は咲く時期をきちんと守ってすごいですよね。
猫たち、飼い主が見つかっていればこれ以上嬉しい事は無いのですが… 
(*´艸`)我が家でも「愛」なんて言われた事も言ったこともないです。言われたら頭がおかしくなったかろ思っても不思議じゃないです(笑)
おばあちゃまがどう返したかは聞いていないのですが、今まで自分が大事にしてこなかったみたいと笑いながら憤慨してました。
うずら
2018年09月19日 16:21
ジュンさん

白い彼岸花、ご近所の方が育てているのを撮らせてもらいました。やはり彼岸と言えば赤ですよね。
こんな可愛い猫たちなら飼い主が見つからなくても地域猫として愛をいっぱいもらえるますよね、きっと。。。
私も愛をいただける可愛いおばあちゃまになりたいです(#^^#)
うずら
2018年09月19日 16:22
イエティ1号さん

昨日もあの遊歩道を通りましたがまた会えず… 気がかりです。
犬を飼ってますが猫の可愛さはまた格別です。未体験ですが猫カフェに行ったら入り浸ってしまいそうです。もしかしてイエティ1号さんも?(#^^#)
この老夫婦の「愛」は若い頃のとはきっと違いますよね。長い年月を支えあった穏やかな老後、憧れます。
>そんなにきつく言わないで
私が言われたような気が…(笑) 
うずら
2018年09月19日 16:23
ちいさん

「愛」なんて言葉、言わないし言われないですものねぇ。そうそう、考えもしないです(笑)
>いて あたりまえ
ホント、そうですねぇ。すっかり生活の一部になってます。
大昔の恋愛感情は無くても言いたい事が言い合えて、言わなくても分かってもらえる相手は大切にしないといけないですね。そんな人が居なくなったら寂しいですものね。
律儀に彼岸に咲く花も数まではいつもと同じには出来なかったのかしら。。。
うずら
2018年09月19日 16:23
シナモンさん

普段の生活で「愛」なんて言葉は使わないしか聞かないですものね。
仰る通りドラマの一場面みたい。そんな場面が似合う夫婦になれたらいいなぁと思います(^^ゞ
2018年09月19日 22:37
猫の愛、人の愛
しゃべれない猫
言葉にできる人。
うずらさんの話で
愛がほしいと私も心の奥で言っているのかもと。
でも、いいたくないな~(笑)

コギさん、ご主人様の愛を失いかけたと勘違い?
2018年09月20日 11:07
白い曼珠沙華、これだけ
数多く咲いてるのは珍しいので、
ちょっと目を奪われますね。
猫も直感的に人を判断するようで…。
スリスリして来た猫ちゃん、
やっぱり愛が欲しかったんでしょうか。
うずら
2018年09月20日 17:21
南天さん

若い頃は一人でも生きていけるなんて強がりを言えても、この歳になると一人で生きるなんてとんでもない! 愛がいっぱいあった方が良いと思います。
でも人間に対して愛が欲しいなんて言えない。動物相手なら言えるけど(笑)
コギは猫を見ると私の存在は忘れるみたいです。他のワンコをなでるとヤキモチを焼くんですけどね(≧▽≦)
うずら
2018年09月20日 17:22
yasuhikoさん

白い曼殊沙華が群生しているのは見た事がないですね。これもご近所の庭に4,5本咲いているのを撮らせてもらいました。
野良猫が自分から近づいて来ることは滅多に無いので、私の愛が伝わったのかしら(笑)