違~う!

乗り慣れているはずなのに

行き慣れているはずなのに

何故こんな勘違いをしたのか。。。

まずはこれは中央線の路線図の一部
画像


高尾方面から乗って西国分寺で降りる予定だったのです。

駅のホームに行くと

次の電車は国分寺で後から来る中央特快との待ち合わせをしますと

アナウンスが流れました。

西国分寺は国分寺の手前なので

私には全く関係の無い話だったのですが

何故かこの日、

西国分寺は国分寺の先だと思い込んでいました。

電車に乗ってからは夢中で本を読んでいたせいか

各駅手前で流れる車内アナウンスも聞いた覚えがなく

国分寺駅でやっと自分がどの駅に居るのか認識しました。

さぁ 次はいよいよ降りる駅。。。

電車が停車したので本を閉じて席を立つと

そこは全く慣れても親しんでもいない駅。

違~う、この駅じゃない!!

そりゃぁそうです。

私は武蔵小金井駅に降り立ったのですから。

そこでやっと自分の勘違いに気づきました。

そうだ!西国分寺は国分寺の手前だ!!



                  



もしかしたら雪が降るかもという予報が出て

それがかなり信ぴょう性の高い予報になった頃

コギさんに暖かい洋服をAmazonで注文しましたが

なんだか着せにくいしお腹の部分が短すぎて

隠したいお腹が丸出しになってしまう。

これは返品することにして新たに別の形の服を購入です。

早速雪が降り始めた夕方にピンクのお洋服。
画像


そして捨てがたくてもう一枚買ってしまった赤いお洋服は翌朝。
画像


この2つはお腹も背中もしっかり隠れて良い感じです。

そして最初に購入した服を返送した数日後

返品&返金手続き終了のメールを確認すると

違~う、返金額が購入額より全然少ない!!

Amazonでの返品は2度お願いしたことがあったけど

その時は2度とも同額が返金されていたのに何故???

色々調べても分からなかったので電話で聞いてみたところ

自己都合の返品で開封済みだと返金額は半額になるんだそうです。

過去2度の返品のうち1度は自己都合で

確か開封したと思うのだけど…と思ってはみても

ヘルプページにも記載されていると言うのだから仕方が無い。

まぁ安い品物だったし返送料も安かったから勉強代と思えますが

これが何万もするものだったらすぐには立ち直れなかったかも。。。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 59

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年02月16日 08:33
アメリカのAmazonだと そんなややこしいルールはないと聞いたことがありますが プライムけらみの特典?を沢山つかって もと?とりましょう。
他人事ならず😑そういう事😐わたしもあるよなぁ!でもですねぇ そういう プチ事件ってのは エブリタイム頑張っている脳みそが ふっと息を抜いたから!なんです。
おおめにみてあげましょう!
?!誰をだれがと 思いつつ
懐かしいなあ 🤗中央線!
若き日へ想いを馳せる朝らしい。

以上、ささやかな なぐさめでした
(^^)
2019年02月16日 08:35
私もよくアマゾンを利用しますが、一度開封したら返品はしません。捨てます。私も関西人ですが、大阪の人のようにはできません。それに送り返すのも手間がかかります。
同じ箱で住所を変えて受取人払いにするんでしょうか。
次やってみたいので、情報知らせてください。
2019年02月16日 13:25
勘違いは誰にでもありますよ。
心配しなくても大丈夫。
返品の規約までは調べないで、
注文しますから今回の事は、
いい勉強になりましたね。
2019年02月16日 14:24
駅って、似た名前があるから、
勘違いする事ありますね。
他にも武蔵小金井と東小金井、
調布と西調布、府中と東府中と
北府中と府中本町なんてのもあります。
私の場合、間違いでも知らない駅に
降り立つのはけっこう好きですよ。
コギさん、これで雪でも大丈夫ですね。
2019年02月16日 18:26
こんばんは。
思い込んでいると間違える(勘違い)はありがちな話なのかも、でも電車となると一駅でかなりの距離だし乗り換える事や諸々を考えると大変そうですね。
コギちゃんの洋服どちらも可愛らしいです、雪の日用なのですか?。
ピンクと赤、どちらも女の子らしい色ですね。
返品するときは要注意って事の様ですね。。。
2019年02月16日 22:05
ローカルの駅って似ているところが多いので陶は車内で居眠りをしてハッと起きて外を見ると下車駅だったので降りました。二つほど手前の駅でした。
その後1時間以上待って次の電車に乗って帰ってきました
都会では考えられない本数の少なさですからね。
反対のこともしましたが最終だったのでタクシーで帰ってきました。
それからはアラーム機能を使っているようです
コギさん、わんこ用なんだなぁ~うらやましいワン
うずら
2019年02月17日 00:52
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

アメリカは返品ルール、ゆるゆるだからAmazonには本当にルールが無いのかもしれませんね。以前本を買ったけど、さすがに本は返品できなかったような。。。
今回の勉強代は送料込みで千円ちょっと。元はすでに取れてるかも(笑)
そうか!今回の事件は私の脳みそがいつも頑張っていたからだったのね。普段の私を見ているコギからはその意見に異を唱えられるかもしれないけど(^^ゞ
若き日の中央線の思い出、今度聞かせてくださいな。恋バナとか大歓迎ですから(#^^#)
うずら
2019年02月17日 00:52
nibari1498さん

捨ててしまうんですか?! モノに寄りますが、開封しただけで捨てるのはちょっと勇気がいるかも(^^ゞ
Amazonの返品ですが、注文履歴から返品リクエストをすると返送先をプリントアウトできるので、それを貼ってしまえばOKです。返送は同じ箱でも違う箱や袋でも大丈夫ですが、自己都合で返品する場合の送料は自分持ちです。受取人払いでも送れますが返金額から差し引かれます。荷物の返送は宅配会社や日本郵便に受け取りに来てもらう事も可能です。その際の連絡先は返品リクエストをしたときに表示される返品の方法に詳しく載っています。
ただし、これらはAmazonから発送された商品しか買った事が無いので、他の出品者への返品については申し訳ないですが分かりません。
うずら
2019年02月17日 00:53
カメさんさん

勘違いしていても、地図を思い浮かべれば西国分寺が国分寺の東にあるわけがないのにって後で自分で思いました(笑)
ネットで買えるのは便利だけど、微妙な形の違いとか生地の感じなどが分かりませんね。今回は千円ちょっと孫しましたが、ホント良い勉強になりました。
うずら
2019年02月17日 00:53
yasuhikoさん

似てる名前の駅と言えば「浦和」を思い出します。東西南北の4つ以外に武蔵浦和と中浦和、ただの浦和がありますから行ったことが無い人は混乱すること間違え無しだと思います(笑)
乗り慣れている中央線も国分寺~三鷹間はどの駅がどの順番だったかよく分からなくなる私です(^^ゞ
コギの雪対策はバッチリですが、できれば雪は降って欲しくないですね。
うずら
2019年02月17日 00:53
きょんたんさん

嫌と言うほど乗り降りしている駅なのに何でこんな思い違いをするんでしょうかねぇ。今回は時間が決まっていなかったので問題ありませんでしたが、15分以上遅くなりました(^^ゞ
コギもだんだん歳だしよくお腹を壊すので冷えないように防寒用に買いました。と言っても本犬が基本服嫌いなので雪か雨の日しか着ないと思います。
実店舗で買う商品以外は念のため買う前に返品について調べて置いた方が良いと学びました。
うずら
2019年02月17日 00:54
コマダムさん

陶様の居眠り事件に出てくるローカル線は千葉のですか? 
1時間以上待つのは冬だったら厳しいですねぇ。都心の駅と違って駅と駅の距離も長いだろうから歩くわけにも行かないのでしょうね。
それらを考えるとアラーム機能は良いアイデアですね。私も次はアラーム掛けます(≧▽≦)
以前たろちゃんが陶様のおさがりを着てピッタリでしたよね。それでコギに私のを着せてみたのですが大き過ぎでワンコ用を探しました。今は中・大型犬用にもたくさん種類があるんですね。しかも2着買っても4000円未満でした(#^^#)
2019年02月17日 01:10
東京は路線が多くて田舎者にはさっぱりわからないのでこれを乗りこなせるだけでもすごいと思います。
通販は好きですが、私は泣き寝入り派です。
ちゃんと返品することは、すごいです。
うずらさんは、ちゃんと、違うってわかるから、しっかりしてます。
私ように?なことばかりで、ボーッと生きてんじゃないよって、言われそうです。
うずら
2019年02月17日 23:24
南天さん

JRや私鉄の路線は大体わかるのですが、地下鉄はサッパリ分かりません。乗る必要がある時は下調べをしてもなおドキドキしてます(笑)
購入額は4桁だったのに返還額は3桁!となると気付くと思いますよσ^_^; 軽くて小さいから返送料も安かったのですが返還額から返送料を引いた額を考えると、手間暇かけて返品しなくても良かった…と思わなくも無いです。
2019年02月18日 14:58
うずらさん、下り間違えても逆方向の電車がちょっと待てば来る駅で良かったですね。
私は昔一駅乗り越してしまい、反対方向のホームに立って、直ぐに戻れると思ったらそこは信じられない田舎でした。
1時間以上も電車が来なくて泣きたくなりました。
コギさん可愛い
2019年02月19日 00:35
息子の受験校の説明会に一週間間違えて行ってしまったとか、考えられない思い違いをしてしまったことって私は例を挙げるときりがないくらいあります。
むか~し本を読んでいて、新が見えたので慌てて下りたら新宿ではなく新大久保だったということも。
中央線は息子と縁のある線だったので、胸きゅんです。
現在従弟も沿線に住んでいますし。
コギさん、雪の時は防寒のお洋服を着るのですね。
かわいいですね。
2019年02月19日 07:02
余り電車に乗らないので
出掛ける時は検索して
メモ片手で出かけます
もし・・・もし
間違えたらパニックです
Amazon
返却は未だ経験ないのですが
気を付けたいと思います
教えて下さて嬉しいです
うずら
2019年02月19日 16:31
イエティ1号さん

そうですね(#^^#) 電車を降りて隣のホームまで階段の上り下りをして電車に乗るまですべて合わせても5分かかったかどうか… 
すぐ戻れると思ったら1時間以上の待ちだなんて、それは泣きたくなりますね。春や秋ならまだしも真夏や真冬だったら大変(@ ̄□ ̄@;)!! 
たかが乗り過ごしとは言えない出来事ですね。
うずら
2019年02月19日 16:32
すずりん♪さん

私の中のすずりん♪さんのイメージが… 失礼ですがそそっかしい仲間かとお見受けしました(笑)
受験の説明会は一週間後だったら大変でしたね。
車内で本を読むのは時として危険ですよね。新宿と新大久保、今まで意識したことがありませんでしたが一瞬で判断するには紛らわしいかも。
もしかしたら息子さんも中央線で乗り過ごしたり寝ていて高尾まで行っちゃったなんて事があったかしら(#^^#)
コギに洋服を着せるのは雨や雪の時のお腹汚れ帽子が目的なんです。
うずら
2019年02月19日 16:32
ジュンさん

最初から思い違いをしていたのもありますが、乗り慣れている電車だったから気の緩みがあったのかなとも思います。
滅多に乗らない地下鉄に乗るときは不安で一駅一駅目と耳で確認してますから(笑)
実物を見ないで買う時は返品などの条件を確認しておくに越したことは無いですね。今回の事で勉強出来ました(^^ゞ
2019年02月19日 17:31
詳しく教えていただき、よくわかりました。
特に、着るものに関してはうまくいかないことが多いので、できるだけ品物を見ながら店で買うことにしています。
2019年02月20日 13:01
僕もアマゾンは時々利用します。衣類は買った事が無いので、よくわかりません。出品している業者さんにもよるのかもしれません。
駅や地名の勘違い僕も良く有ります。まぁ、それはそれで、新たな発見が有るかもしれません。
うずら
2019年02月21日 00:31
nibari1498さん

少しでも参考になれば良かったです。
自分の着るものに関しては試着して買うのが一番ですよね。同じサイズ表記でも会社によって大きさが違う事も多々ありますし。
そう言えばAmazonにはプライム会員向けの自由に試着できるサービスがありますね。
うずら
2019年02月21日 00:46
藍上雄 さん

中大型犬用の服って実店舗ではあまり無いしものすごく高かったりするので、Amazonに飛びついてしまいました。服なのであらかじめ返品を頭に入れて置くべきでした(-_-;)
似たような名前の駅や地名は紛らわしいですよね。今回の間違えでは新たな発見はできませんでしたが、武蔵小金井駅に降り立ったのは初めてでした(^^ゞ