お鼻見しながらお花見

先週末、伊豆は河津町に行ってきました。

画像


例年だと満開は3月頭と聞いていたので

その頃にホテルを予約したかったのですが

予約サイトを見た時にはすでに満室。

仕方なく1週早い時期にホテルを抑えたら

怪我の功名とでも言うのでしょうか。

ドンピシャ河津桜は満開でした。
画像


チラホラ葉が出てきている木もあるくらいです。
画像


これだけ咲いていると本当のトンネルのようです。
画像


一度ホテルで夕食を取り夜桜を見に行きました。
画像


昼間と同じ桜のトンネル。
画像


なぜかコギさんはブルブル震えて歩くのを断固拒否。

15キロを抱いてしばらく夜桜現物をしましたが

重くて重くて10分ほどが限界でした。



そのコギさん、翌日のチェックアウト後もう一度桜並木に行くと

画像

そこに川がある以上 入らずにはいられません。

実は昨日も川岸に降りたそうだったのですが

ビショビショでホテルに行くわけにはいかないので

諦めさせていたのです。

今度はもう帰るだけなので自由にさせたら案の定。

画像

どんなに濡れてもこの笑顔です。

コギさんの毛の乾燥も兼ねて桜並木を散歩しましたが

人が多すぎてコギさんが蹴られたり

危険な状態になって来たので

河津町を後にしました。

近くの稲取温泉で開かれているつるし雛まつりの

まつり会場にも行きたかったのですが

ワンコ連れでは室内に入れないので

外で見られる二つの神社の雛段飾りを見てきました。

まずは三嶋神社の雛段飾り。

石階段34段に雛人形140体が飾られているとか。

こちらは見物人が数名の女性だけでひっそりしていましたが
画像


素戔嗚神社の方は日本一の段飾りらしく

三嶋神社よりずっと規模が大きく118段に380体の雛人形。

両端につるし雛も飾ってあり

見物人も女性だけでなく家族連れでにぎわっていました。
画像


脇道を10分ほど登ると本殿に行けるのですが

とことこ登って本殿から階段を見下ろすと

鳥居もこんなに小さく見えます。
画像


そしてこの雛段飾り

2月20日から3月10日まで限定なのですが

期間の間は毎日、出したり仕舞ったりしているそうです。

影で支える方々がいればこそ…だったのですね。



こんな一泊二日の河津桜見物でしたが

前日より花粉症の症状が激しく出て

鼻の様子を見ながらのお花見でした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 75

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年02月26日 21:02
愉快なタイトルで、何の事だろう
と思ったら、花粉症の心配をしながらの
お花見だったという意味でしたか。
申し訳ないけど、今のところその症状には
縁が無くて、勘が全く働きませんでした。
それにしても運がよかったですね。
満開の河津桜、本当に見事なものです。
コギさんにとっては、「花より川遊び」
なんでしょうけど、一緒に散歩して
楽しめたのは、何よりの思い出でしょう。
石段の雛人形も豪華なものですね。
2019年02月26日 22:02
ア~~、間にあってよかったですね
渋滞は大丈夫でしたか?
夜桜を見ようと思うと並木近くのホテルはすぐいっぱいになるでしょうね。
たろももちろん川に入りましたが、足の長さの違いで・・・コギさんゴメンネ
小型犬は抱っこしてほしかったですね。
2019年02月27日 05:34
おはようございます。
今年の桜は開花が早い様ですね、ソメイヨシノも予想では1週間くらい早いと言ってましたよ。
118段に380体の雛人形を毎日出したり仕舞ったりの作業は想像以上に大変でしょうね。
私の鼻も今朝から最悪の状態です、ポカポカと暖かいのは良いのですが…辛い時季に入りました。。。
2019年02月27日 09:13
愛媛では河津桜はもう終わりかけています。少しだけ南国なんですね。彼岸桜が満開かな。
10年前、伊豆から天城のループ橋を渡って富士五湖へ行く途中だったか、河津に寄りました。
懐かしいです。もう一度行きたい!
うずら
2019年02月27日 13:15
yasuhikoさん

変なタイトル付けて済みません(^^ゞ でも意味が分からなかったのは良い事です。私は子供の頃からですが、いくつになっても花粉症になる可能性はあるらしいので注意していてくださいね。
コギにとっては「花より川遊び」、まさにそうでした。濡れるので出来れば入って欲しくは無かったのですが、花に興味の無いコギをひたすら歩かせて途中でイヤがられても困るのでご機嫌とりです(笑)
うずら
2019年02月27日 13:15
コマダムさん

会場付近にホテルの用意した駐車場があったのですんなり観光出来ましたが、一般の駐車場には長い列が出来ていました。
まつり会場に近く夜桜には送迎までしてくれるホテルだったので早めの予約が必要でしたが、運が良かったです(#^^#)
たろちゃんが普通に歩ける水位もコギには泳ぐ水位だから(笑) この日も泳いでましたよ。
小型犬はカートに載せている人が多くてちょっとビックリでした。
うずら
2019年02月27日 13:15
きょんたんさん

昔は入学式の頃に桜が綺麗だったのに、どんどん開花が早くなりますね。あまり早すぎるのもあじけないと言うかなんというか…
これだけの人形を出し入れするのって重労働でしょうね。それも毎日。雛人形を見て自然と有難いなぁという気持ちになりました。
花粉症の身にはこれからが長く辛い季節ですね。どんなに辛くても自分の体なので見捨てるわけにも行かず。。。(笑) きちんとお薬を飲んで出来るだけ軽く済むようにお互い頑張りましょう(^O^)/
うずら
2019年02月27日 13:16
nibari1498さん

今年は全国的に桜の開花が早いのですね。河津桜と彼岸桜、同じ桜でも雰囲気の全く違う桜。色々な品種が次々に咲くのが桜の良い所ですね(#^^#)
昔の天城越えは苦労の連続だったのでしょうが、今は車で遊園地に来たかのようなループ橋を走ったり景色も堪能できて興味深いですよね。暖かいイメージの静岡県なのに冬は雪が心配ですが。。。
2019年02月27日 13:49
満開の桜見物が出来てぐっとタイミング。
夜桜見物もナイスだね。
おや、コギーちゃんこの寒いのに水遊びですか。
それを聞いただけで私は身震いしましたよ。
花粉症とはお気の毒ですね。
うずら
2019年02月27日 16:16
カメさんさん

ホテルを予約したときは咲き始めを見る事になると思ったし、夜桜も見られて運が良かったです。
いくら毛皮を着ているとはいえ、まだまだ水温は冷たかったと思います。私には水温を確かめる勇気もありませんでしたが(笑)
2019年02月27日 16:28
やはり河津の河津桜は見事ですね。
ホテルが満室で満開予報より一週間早く行かれたのに、満開の時期で良かったですね。もってますねぇ。
コギさんのこの笑顔を見ると、びしょびしょになってもいいよ~てなりますよね。

石階段のひな人形は初めて見ました。上からと下からしかみられないのですね。それはそれできれいですが。
毎日出したりしまったりなのですか。大変でしょうね。私は突然の雨の時は。。。とちょっと心配してしまいした。
2019年02月27日 19:50
 河津さくらは、早咲きの桜ですが、見事に咲いていましたね。コギさんは、暗いのが苦手なのかな…。かわいいけれど、気分屋さんにはてこずりますね。
 三嶋神社雛段飾り、石段に飾られているのですね、吊るし雛まで飾られていて、すごいですね。(こういうのは初めて見ました。)
2019年02月28日 06:48
ウチのらんさん、5匹分!

ひな壇
毎日出したりしまったり
それだけにとどまらず
出してる間も、しまってる間も
常に天気に気をもんで…
頭が下がりますね。
2019年02月28日 09:42
後からコメです。

梅がきれいですね。
やっぱりこの寒い中、水好きのコギさん。
ほんとうれしそうですね♪

お雛さまは、雨の日はどうしてるのかなって見てましたら、しまったりしてるんですね。
すごく時間がかかりそうです。
人知れず頑張っている方々おおかげで、お人形さんたちも救われていますね。
2019年02月28日 10:34
綺麗な河津桜
ここは天下一品
美しいですね
ゴキさんの笑顔最高です♪
お雛さま圧巻!
ご苦労があればこそ
我々は楽しむ事が出来るのですね
2019年02月28日 12:07
テレビでこの河津桜の並木道を見ましたよ。
綺麗ですね~、丁度良い時期に当たりましたね。
実際はどんなに綺麗な事でしょうね。
もの凄い数のお雛様、これもテレビで観た時に、雨が降ったらどうなのかしら、と思ったけれど毎日出し入れするのですね。
係の方々のご苦労も偲ばれますね。
コギさん、水は冷たかろうに好きなのね~
うずら
2019年03月01日 00:28
すずりん♪さん

川沿いに満開の桜並木が3Km。それはもう見事でした。思いがけず満開の時に行くことが出来て、今年の運を使い切ったのではないかしら(笑)
夫は「川に入れちゃうの?」と嫌そうでしたが、コギが喜ぶなら全く気になりませんから入れちゃいました(≧▽≦)

石段の雛人形には少し離れて遠くから見て感動してました。そう言えば真ん中あたりは見えなかったです(^^ゞ
神社の周りに祭りの関係者らしき人が数人いらしたので、突然の雨に備えて待機していたのかも…
うずら
2019年03月01日 00:28
藍上雄 さん

早咲きとは言えこれだけの桜が咲いているのは季節が違うような気がしてしまいました。
コギは普段の散歩なら暗くても歩くのに… やっぱり気分だったのかしら(≧▽≦)
神社の雛段飾りは私も初めてでした。登るのも一苦労しそうな長い階段にびっしり人形が並んでいる様子には感動しました。
うずら
2019年03月01日 00:29
らん太郎。さん

らんさん5匹を抱いて歩くのを想像してみて(笑) 結構大変でしょ(*'▽')
7段、8段の雛段飾りでも大変だと聞くのに、この段数、この人形数なので、出し入れの際はきっと腰が痛くなっているのではないかと思います。きっと突然の雨の時は素早い動きなのでしょうねぇ。
うずら
2019年03月01日 00:47
南天さん

再度の訪問、ありがとうございます。
コギの水好き、もう見飽きるほど見ていただいているかと思いますが(^_^;) ホントうれしそうです。

外に雛人形、と聞いた時点で天気が気になりますよね。毎日出したりしまったりするのは人形への愛情も無いと出来ない事だと思います。

うずら
2019年03月01日 00:58
ジュンさん

ソメイヨシノとはまた違った美しさですよね。
コギの笑顔も河津桜に負けず劣らず?(笑)
雛人形、毎朝飾ってくれてありがとうと素直に思いました。
うずら
2019年03月01日 01:04
イエティ1号さん

毎年テレビのニュースになりますよねー
運良く満開の桜が見られて良かったです。でも並木道が長過ぎて歩いたのは半分くらいです^^;
雛人形は濡れたら大変ですものね。毎日の飾り付けに関係者の方々も思いが伝わってくるようです。
2019年03月01日 11:23
おおお!桜咲いているし!!
 超ビックリ な こちらの今朝は マイナス8度
にほんは広ーい 
って おひな様を飾る方々・・・
 座布団10枚ですねぇ(^▽^)
うずら
2019年03月02日 01:04
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

今の時期にマイナス8度!!
私はそれに超ビックリですΣ੧(❛□❛✿)
いくら早咲きの桜といってもそちらでは蕾も見当たらないのでしょうねぇ。
お雛様を飾る方々、腰痛になっていないかちょっと心配ですಠ_ಠ