自画自賛

犬の散歩をする時

首輪ではなく胴輪(ハーネス)を使用する人が

最近増えてきたように感じます。

子犬の時はしつけのために首輪が良いけれど

しつけされたワンコには胴輪の方が良いと言う人もいます。

コギさんはずっと首輪派だったのですが

散歩中、ときどき豚鼻になってしまうので

試しに胴輪を買ってみました。

ところが、どうも胴輪はお気に召さないらしく付けるのを嫌がる。

胴輪でも豚鼻になるときはなる…

ということで首輪に戻す事にしました。

どうせなら新しい首輪にしようと思ったのですが

中型犬以上の首輪は可愛いのが見つからない!!

革なんて高級品じゃなくて良いし

簡単に取り外しが出来る両脇を押すと外れるバックルが良いんだけど。。。

ネットで探しても気に入ったモノが見つからなくて

無いなら作っちゃえ!!

って事で買ってきたオックスフォードという厚めの布地
画像


これでカバンテープをくるんで
画像


あとは使用中の首輪で間違えが無いか確認しながら金具を付けて

チャッチャッチャッと小一時間で出来ました。
画像


ねえねえコギさん、寝てないで付けてみてよ~
画像


全然協力するつもりは無さそうなので

散歩の時まで待ちました。
画像


あら、可愛い~~~って完全に自画自賛です




バナナを放っておいたら真っ黒に…

捨てるのは勿体ないのでワンパターンですが

バナナケーキになりました。
画像


1日置いた方が美味しいけど

試食がてらオヤツにと両端を切って来ると

いつの間にか舌なめずりをしている仔がいます。
画像





<おまけ>

ある朝、散歩の途中パッと空を見上げると

あ、富士山!
画像


でも、あんな方に見えたっけ?という位置です。

改めて見返すと雲でした。

そして数分後、また別の場所に
画像


別々の場所に同じような富士山型の雲が見られるなんて

何か良いことありそうな

でもこの日、良いことは何も起こりませんでした。

悪いことも起きなかったので良しとしましょう。。。






















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 80

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年03月14日 03:10
お手製・首輪、素敵です♪
首輪に可愛いものが少ないというお話…頷きまくりでした。
うちのピースは、小型と中型の間のサイズで…それでも選択肢が少ないと感じていました。
完全な中型ワンちゃんとなると、より選択の幅は狭くなりますよね。
不器用な私にも作れるかもと、記事を見てちょっと期待を膨らませたりしています。

富士山雲、面白い現象ですね
持ちました。
2019年03月14日 09:42
可愛い首輪が出来ましたね。
とても素敵ですよ。
手先が器用でビックリ。
2019年03月14日 13:20
大丈夫!!
直近の 悪いことは
ぜーんぶ 病院で汗と一緒に
流してきたから!
高熱の中 ダイエットして退院する
とホザイテ 看護師さんに笑われましたが
一昨日無事退院 結構減ってましたねぇ!
モチロン全力で 取り戻しにかかってますから!
って 黒いバナナ・・・
あら もったいない

  そういうときも

  バナナトースト ですわよ
  おくさま (^▽^)

次回黒くなったら お試しを・・
2019年03月14日 17:08
こんにちは。
首輪で散歩中に豚鼻ってなんだろう?。
やはりワンコにも好き嫌いがあるのですね、無いなら作っちゃえ~さすがうずらさん。
サイズもピッタリで女の子柄、これからはもう買う必要はないですね。。。
2019年03月14日 18:26
あら、可愛い首輪が出来ましたね。
手作りは良いですね。
コギさんにとても良く御似合いですよ~

バナナケーキ、美味しそう
2019年03月14日 22:54
 新しい首輪、可愛いですね。個人的にはたすき掛けのようなものでも良かったかもと思っています。
 バナナケーキ、コギさん関心を示していますね。美味しそうです。こういう時は豚鼻にはならないのですね。
うずら
2019年03月15日 00:33
emiさん

写真って大きさまでわからないものですね。
ピースちゃんのこと、勝手に5㎏も無いくらいの小型犬だと思ってました(。-人-。) ゴメンネ
ケアーン・テリア(間違っていたら済みません)って思っていたより大きいのですね。
首輪、ミシンさえあれば好きな布地で簡単に作れます。使用中の首輪を見ながら作れば失敗もしないし。金具は古い首輪のを使うという手もあります。ちょっと時間ができたら是非作ってみてください(^_-)-☆
雲って色々形を変えるから空を見るのが楽しくなります(*´▽`*)
うずら
2019年03月15日 00:33
カメさんさん

売られているのは地味な色に地味な柄ばかり。
これくらい明るい色味の方が可愛いなと思って作りましたが、首に装着するとほとんど見えない(>_<)
結局飼い主の自己満足ですね(笑)
うずら
2019年03月15日 00:33
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

おかえりなさ~い!!
定例の更新がなかったのでこっそり心配してました。
無事退院、おめでとうございます。
結構減ったなら腰や膝は喜んでいるのでは? 全力で取り戻さなくてもイイような…(笑)
あと、お酒もしばらくはお預けですよねぇ(≧▽≦)
で、黒いバナナはバナナトースト。。。
よっしゃ! ワンパターンのバナナケーキからの脱却だ~
うずら
2019年03月15日 00:34
きょんたんさん

コギね、人を引っ張るように早く歩いた時とかに人が豚の真似をするように鼻を鳴らすときがあるのです。首が苦しいのかと思いましたが関係ないようです。
売ってないなら作るしかないですよね(笑) あと6個作って曜日ごとに変えようかな(*'▽')
うずら
2019年03月15日 00:34
イエティ1号さん

希望通りのモノが売っていたら手作りなんて考えもしなかったと思います。
簡単に出来るし安いし、手作りは大正解でした。
コギの毛がもう少し少なかったらもっと見えるのに(笑)
バナナケーキはバカの一つ覚えみたいになってます(^^ゞ
うずら
2019年03月15日 00:35
藍上雄さん

地味な色柄の首輪より明るい色の方が気分も良いです(^^ゞ
コギは仔犬の頃から首輪だったし、胴輪は付けるのが面倒なのかも。。。飼い主に似て面倒くさがり?(笑)
食べ物の気配を感じると猫のように音もなく傍に来ます。豚鼻になったら狙っているのがばれちゃうからなのか豚鼻にはならないです(≧▽≦)
2019年03月15日 00:38
再びコメントさせていただきます。
ピース、5~6㎏の小型犬で正解です。
(ケアーンテリアにしては、やや小さめです。)
首輪はSとMの間ですかね~コギさんよりは選択肢はある方ですね
ハンドメイドのアドバイス、ありがとうございます
2019年03月15日 17:22
人間と同じで、ワンちゃんにも
個性がありますもんね。
首が窮屈なのは嫌とか、胴の部分は
自由でいたいとか。そこは人間の好みと
似ているものがあると思いました。
結果的に、素敵な首輪が出来て
よかったですね。コギさんもきっと
気に入ってくれると思います。
富士山雲にはびっくり。ちょっと雪が
多過ぎるかなというくらいで、
パッと見では区別できないほどです。
2019年03月15日 18:56
可愛いワンちゃんですね。15年前のかっていたシェルティを思い出します。もう一度ワンちゃん飼いたいけど、年齢的に最後まで見てやれる自信ないので、ご近所の柴犬(後期高齢)とスピッツを相手にして楽しんでいます。
自家製首輪、最高です。愛情がこもっててワンちゃんにも伝わりますよ。
うずら
2019年03月16日 01:18
emiさん

調べてみたらケアーン・テリアの標準体重は6~8キロとなってました。これは私のイメージより結構大きいですが、ピースちゃんは小さめということでイメージ通りということになりました(笑)
それでも首輪はS~Mの間なんですね。間って選ぶのが難しいですね。
うずら
2019年03月16日 01:25
yasuhikoさん

ホント、おっしゃる通りで犬だから何でもイイというわけではなさそうです。コギは付け慣れているせいか胴輪は面倒なのか首輪には抵抗しません。
首輪だから手作りも出来ました。胴輪だったら作らなかったでしょうね(≧▽≦) 気に入ってくれていることを願います。
こんな雲は初めて見て思わず富士山!と叫んでしまいました。その後に方角たオカシイのに気づきました。
うずら
2019年03月16日 01:35
nibari1498さん

犬を飼うことは高齢者の心にとても良い影響を及ぼす。高齢者こそ犬を飼うべき。などという話を聞きますが、そのためには万が一の時にどんな犬でも安全に暮らせる場所を提供してくれる組織を作って欲しいものです。
愛情を込めて首輪を作ったのでコギもわかっていてくれたらこんなに嬉しいことはありません(#^.^#)
2019年03月16日 02:21
素晴らしい手作りの首輪(^^)d
首輪の豚鼻ってどんな感じなんでしょう?知りたいです。
首輪も愛ですね( v^-゜)♪
2019年03月16日 14:04
あ~ほんと、素敵にかわいくできていますよ
でも見せるために首周りの毛を短く…なんて考えていませんよね
まだ寒い日もありますからね。
たろはずっと胴輪ですが たまに首輪にすると おしつけが行き届いていないのでブヒブヒ、ゼーゼーになっています。
2019年03月16日 22:11
可愛い首輪ができましたね。
もう首輪を探さないで生地探しでいいですね。
いろいろな柄で作って、お色直しなんて、楽しそう!
富士山雲移動したのかしら?
悪いことが起きないのはいいことだと思います。
バナナケーキおいしそう!コギさんも好きなのですか?
最近作ってないなぁ~
うずら
2019年03月17日 00:15
南天さん

気に入ったモノが売られていたら手作りなんて考えなかったのですが、結果は時間もお金も少ししか掛からなくて大正解でした。
コギだけ急ぎ足になって首輪で首を絞めるような格好になると、人間が豚の真似をするように鼻が鳴る時があるんです。でも首輪をしていない時にも鳴ることはあるし何で鳴るのかよく分かりません(~_~)
うずら
2019年03月17日 00:23
コマダムさん

ドキッ! せっかく作った首輪が毛で見えないのはどうにかならないものか…と考えたのがバレた? さすがに首回りの毛だけ切ろうとは思わなかったけど(笑)
コギみたいになるワンコがたまに居ると話には聞いた事があるのですが、実際にはまだ会った事が無くてたろちゃんもと聞いてちょっと嬉しかったりして(^^ゞ
でもコギは首輪をしていない時もなるのでおしつけのせいばかりではないのかもしれませんよ~
うずら
2019年03月17日 00:43
すずりん♪さん

(*´艸`) そうなんですよ~ 首輪のお色直し、ちょっと考えてます。7色作って曜日ごとに変えるとか(笑)
確かに…富士山雲が別々の場所に同じように出来るより移動の方が確率的に高そうな気がしてきました。
悪い事が起きないことが良い事…欲張ってばかりでその気持ちを忘れてはいけませんね(^^ゞ
コギはバナナケーキも好きですがチーズケーキが大好きです。って最近この二つしか作ってないので他はわからないんですけど。
2019年03月17日 04:40
買った物より、自分が作った物の方が断然愛着がわきます。
いつもの散歩もこれで楽しくなりそうですね。
ジュン
2019年03月17日 13:58
チャッチャッチャッと小一時間
凄い!可愛いのが出来上がりましたね
バナナケーキ大好きです
本当に富士山
近所からはこの景色です
リンク付けられません
ごめんなさいね
2019年03月18日 12:11
うちはずっとハーネス
何てったってチビですから

で、おいくらで
やってもらえます?(*^^*)
うずら
2019年03月18日 12:39
keitaroさん

あまりにも酷い出来栄えだと愛着も沸きませんが簡単なので見た目も悪くないし、朝晩散歩に出るたびに首輪を見てニンマリしてます(笑)
keitaroさんの猫ちゃん達もいつも首輪しているのですか?
うずら
2019年03月18日 12:48
ジュンさん

ひも状にさえしてしまえば後は金具を止めるだけですからあっという間に出来ました(#^.^#)
バナナケーキ、近々また作ることになりそうです(>_<)
この雲が富士山に見えたのは手前の木々のおかげですね。
うずら
2019年03月18日 12:58
らん太郎。さん

そうか、ちっちゃいとハーネスの方がイイんだねぇ。
ひょいッと持ち上げれば装着も簡単なのかな。コギは首入れて~ 左足上げて~ 右足上げて~ が面倒みたいです。
こんな簡単な首輪で良ければ作りますよ(≧▽≦)
ジュン
2019年03月19日 08:07
コメント
ありがとうございました
励みになりとても嬉しかったです
うずら
2019年03月25日 16:28
ジュンさん

お返事が今頃になって済みません。
その後PCの具合はいかがですか? じっくり直して安心して更新できる日を迎えてください。
わざわざありがとうございました。