あ、顎が痛くて。。。

去年の12月前後から左顎が痛いのです。

痛み始めて1週間後

ちょうど歯のクリーニングの予約があったので

終了後、担当の女医さんに症状を訴えてみると

顎関節症かも…と言われました。

そう言えば数年前、顎がカクカク鳴って痛かった時があって

別の男性医師から顎関節症と診断されたのですが

2週間ほどですっかり治ってしまったことがあります。

今回は開け辛さはあるけれどカクカク鳴ることはなく

痛みもそれほどではないので少し様子をみることになりました。

・・・・・・・・

1か月後、痛みは続いているものの

 年末年始の忙しさもあってそれほど気になりませんでした。

2ヶ月後、痛みが少し増して口が開け辛い。

 大きく口が開けられず細巻きずしを食べるのも

 あくびをするのも奥歯を磨くのも一苦労。

3ヶ月後、痛みは減ってきているけど治らない。

・・・・・・・・・・

今月の初旬、また歯のクリーニングのために歯医者に行ったので

痛みがまだ続いていることを女医さんに伝えると

大学病院の口腔外科に紹介状を書いてくれました。

口腔外科だからなのか簡単に予約も取れて

先週 人生初の大学病院での受診に行ってきました。

                     

驚くことばかりの大学病院。

最初に驚いたのは初診受付。

自分で保健所をスキャンして

その他必要事項はタブレット入力です。

これで事務員さんの入力作業はかなり負担減になったでしょう。

でも普段タブレットやPCに縁の無い高齢者は使えるのか?

と思って見ていると案の定

保険証を手にタブレットの前で手も足も出ないおばあさんが二人

(タブレットは数台ありました。)

結局今まで忙しそうに立ち働いていた事務員さんの一人が

おばあさん二人に付きっきりで説明していました。

画像


しばらく待って診察券とその他の入ったファイルを渡されたら

総合受付から科目別の受付をしに行きます。

目的の口腔外科で受付を済ませると

今度はレントゲン写真を撮ってくるように言われ

レントゲンの受付へ。。。

やっと順番が来てパントモ撮影とセファロ撮影をしました。

パントモとは歯科医院でもよく見かけるモノ。

そしてこの初めて見る、体験するセファロが次に驚いた事でした。

セファロは顎の形や大きさ、ズレなどを撮影できるモノで

歯科矯正の時に使われることが多いそうです。

映像を撮るために耳に変な棒を入れられ

頭の両側を装置の一部でかなりしっかり固定されます。

顎を開けた状態と閉じた状態の写真を撮ったのですが

それぞれ数秒じっとしていなければならず

楽しい撮影ではありませんでした。

画像


で、これらを元に診察を受けた結果

やはり顎関節症。

これは一回治ってもまた発症する、を繰り返すそうです。

でも今は大きな問題は見られず痛みもだんだん減っているので

顎の体操とマッサージの仕方を教わり

来月の予約をして終了しました。

この予約ですが痛みが無くなっていたらキャンセルして良いとのこと。

わざわざ大学病院で診てもらうことも無かったかも。。。

画像


最後に驚いたのは会計。

窓口には初診受付からずっと持ち歩いていたファイルと診察券を出すだけ。

そこで教えられた番号が表示盤に出たら自動精算機で支払いです。

診察券を入れると金額が表示され

現金でもクレジットカードなどでも支払い可能。

入金し終えると診療明細書や請求書兼領収書が出てきます。

今回薬の処方はありませんでしたが

領収書には番号が印字された薬の引換券が付いているので

それを持って薬局に行き

表示盤に番号が表示されると薬を受け取れるようです。

また領収書に次回の予約票もついているのもうれしいところ。

画像


その後、私の顎は教えられた体操とマッサージのお陰で

もう少しで目標の人差し指、中指、薬指を縦に入れらそうなくらい

口が開くようになってきました。

これなら来月は行かずに済みそうな気もします。

画像


大学病院、綺麗で設備もすごいけど

行かずに済むなら行かない方が良いところですね。






※途中とちゅうに挟んだコギさんが食べているのは鹿の足骨。

なので今回は私とコギさんと共通の話題なのです。

私もシカ(歯科)でコギさんもシカ(鹿)。。。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年03月28日 15:13
 顎関節症なんですか…。大変ですね。僕はそういう事に成った事が無いので分かりませんが、口大きく開ける事が出来ないというのは、不自由ですがシカた有りませんね。でも回復されているようで、何よりです。
 コギさん、シカの骨に手古摺っていますね。かわいいです。しばらくはシカの骨と格闘が続くのでは…。コギさんは歯科に、掛からなくても大丈夫の様ですね。
2019年03月28日 15:54
最後の「歯科と鹿」で笑っちゃいましたが、それほど心配した病気で無くて本当に良かったですね。
何事も無かったから「大学病院までいかなくても」と思われたかもしれませんが、でもここまで検査したから安心できたのだと思いますよ。
来月も行かなくて済むと良いですね。
2019年03月28日 17:41
はははは・・歯科と鹿でしたか。
パントモ、セファロ、初めて聞く言葉でしたが、
パントモは私も歯科で経験済みのようです。
最近の大きな病院の受付、会計は人を介さないことが多いですね。そのうちほとんど人がいなくなりそうです。
機械の使い方を説明する人は要りますが。。。
身体に不都合が出た時ひどくなったり、ましになったりすると、病院に行こうかどうしようかと迷ってしまいますよね。
大学病院で病名がはっきりして、体操とマッサージで快方に向かってるとのこと、良かったです。予約をキャンセルできるまでになるといいですね。
鹿の骨は最後どうなるのでしょう?
2019年03月28日 22:15
大変でしたね。
原因とかはっきりしない病気なんですか?
習慣にならないように注意してくださいね。
痛みが治まってくれればマッサージも辛くないですね
で・・・口が大きく開けられないということは小さなお口で少量づつ食べる・・・時間をかけるのですぐ満腹になる・・
やせる・・・いかがでしょう?
コマダム追伸
2019年03月28日 22:21
「ファーム森の馬季庭」のTAMOさんの 1月の記事の中に顎関節症の記事があります。
鹿の骨の効用も書いてある記事も多いので コギさんも呼んでね。
2019年03月28日 22:51
こんばんは
口が大きく開けられないと不便ですね。
食事の時 痛みませんでしたか?
良くなってきて良かったですね。
自動精算機で支払ったことはありますが
初診の時のタブレット入力は
初めて聞きました。
予約票も領収書と一緒に出てくるのですね。
すごいですね。
2019年03月29日 01:30
うずらさん、お大事にしてくださいね。
顎関節症の辛さ、不便さ、すごーく分かります。
私も20年くらい前に一度経験し、やはり大学病院の口腔外科に1か月通院しました。
その時は、口を大きく開けると耳に激痛が走る状態、生活の細かな点まで注意事項として指示されたので、「もう二度と嫌」と思い…それ以降、今も気を付けて過ごしています。
気をつければ時々カクカク言う程度でおさまり、大事になるのを防げますよ。
早く、スムーズに指が3本入りますように。。。

大学病院のITを使った受付システムなど、いやー、ほんと、最近はすごいですよね。
うちの父の付き添いでたまに行くのですが、毎度、驚いています




2019年03月29日 09:11
シカ!たねぇ・・・なあ
コメントすっかぁ
などと(⌒・⌒)ゞ
わたしは日赤でしたが
ウズラさんの書かれているような感じで
タブレットこそなかったけれど
その進んだシステムに関心いたしました。
ええ!!病院代
分割でクレジット払いもアリなの?
なんて妙な関心もしてきたりしつつ

 来年の予約をしてきましたから・・・

♪( ´θ`)ノ
ジュン
2019年03月29日 10:19
顎が痛くなる
大変な症状なんですね
私病院の受付出来るか
心配になりました
回転寿司の注文でも
オタオタです
大学病院行かなくて
済むといいですね
教えて頂き良かったです
全然システム知らなかったです
私もシカ(歯科)でコギさんもシカ(鹿)
うふふ
d(・∀<)ナイスッ*。*。”。*
うずら
2019年03月29日 12:04
藍上雄さん

お粗末な歯科鹿ダジャレにお付き合いいただいてありがとうございます(^^ゞ
普段何気なく開けている口なので、開かないとこんな事も苦労するのかと自分でも驚きました。
シカの足骨はコギの足の倍ほどの長さなので咥えるのも大変そうで、格闘はまだまだ続くでしょうねぇ。でもおっしゃる通り、この骨のお陰で歯科には掛からずに済みそうです(≧▽≦)
うずら
2019年03月29日 12:04
イエティ1号さん

くだらないダジャレが言える程度に回復しました(*^^)v
大学病院というと難しい患者さんばかりでお医者様も忙しいのだろうに、こんな軽度な症状で時間を使わせてしまって申し訳なく思ってしまいました。でもそれもこれも詳しく検査した結果で安心できたからなんですよね。体操とマッサージ、頑張ります。
うずら
2019年03月29日 12:05
すずりん♪さん

こんなダジャレでお恥ずかしい(^^ゞ
パントモの名前は私も初めて知りました。一口にレントゲンと言っても色々あるんですね。
ここまで大きな病院で診察を受けたのはほぼ初めてだったので、そのIT化にビックリしました。そのうち使い方を説明するのもロボットになったりして。。。
行くか行かないか迷った挙句病院に行ったら回復に向かっている…なんて今回のような事がよくあります。万が一を考えると診てもらうことを躊躇ってはいけないとは思うのですが。
来月のキャンセル目指して日々頑張ります!
鹿の骨がどうなるのか私にも分からないので、観察を続けます(笑)
うずら
2019年03月29日 12:05
コマダムさん

何が原因で症状が出るのかは分りませんが顎が小さいとか力が弱いとか、そう言った事で女性の患者が多いようです。
痛くても甘やかしてはいけないそうで大きく口を開けての体操が辛かった~ マッサージはだんだん気持ちよくなってきました(#^^#)
で、口を開けられない事から巡り巡って痩せる?
確かに理屈のうえではそうなるはず。。。
なのに何故最近体重が増えたんだ?(◎_◎;)
うずら
2019年03月29日 12:05
コマダムさん

顎関節症のことも鹿の骨の効用も気になるので読んでみます。
情報、ありがとうございます。
うずら
2019年03月29日 12:06
シナモンさん

食事は口の中に入ってしまえば右で噛めるので大丈夫なのですが、口に入れるために開けるのが痛くて大変でした。
他にもこんな事も不便なのかと驚くことがいっぱいでした。
こんな大きな病院での受診は初めてだったので色々な事がIT化されていて驚きました。領収書と一緒についてくる予約票は日時だけでなく担当した先生の名前も書いてあるって良かったです。1か月も経つと忘れてしまうこともあるので(^^ゞ
うずら
2019年03月29日 12:06
emiさん

emiさんも経験者でしたか。
耳に激痛が走るとは大変でしたね。想像するだけで「もう二度と嫌」と思う気持ちが十分理解できます。
それに比べたら私の症状は軽い軽い。それでも色々な事が痛くて不便でしたからねぇ。emiさんには歌えない事もストレスになったのではありませんか?
気をつければ大事になるのを防げるのですね。でh痛みが無くなって顎の体操とマッサージを続けましょう(^O^)/
大きな病院はどんどんIT化されて、高齢者が一人で行くのは病気以外の事でも大変ですね。どうせならもっと進化して診察券を機械に入れたら自動で診察室まで連れて行ってくれたらイイのに(笑)
うずら
2019年03月29日 12:06
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

良かった、コメントもらえて~
あまりのくだらなさにシカとされるかと思った(笑)
で、全国的に大病院のシステムは日々進化しているんですねぇ。
病院代、さすがに分割はできないと思います(≧▽≦)
でも入院費用は退院後の後払い。窓口で現金やクレジット払いの他、銀行振り込みとか現金書留で郵送とかできるそうです。
まだ退院ほやほやですからお大事にしてくださいね。
うずら
2019年03月29日 12:07
ジュンさん

意識すると口を開かないとできないことっていっぱいあるんですよ(笑)
大きな病院はIT化が目覚ましいようですね。初めて行かれるとビックリする事が多いと思います。
そう言えば最近の回転寿司はパネル操作になって注文の方が多いのだとか。
くだらないダジャレを言って済みません(≧▽≦)
2019年03月29日 13:32
聞き慣れない病気でビックリ。
色んな病気があるもんですね。
痛みが和らいできて良かったです。
でも、再発するのが面倒だね。
愛の接吻には支障ないのかな
2019年03月29日 14:33
こんにちは。
顎関節症、聞いたことはありますが痛みもあって口も開きにくいと言うことなんですね。
顎の体操とマッサージで治るのですね、まずは一安心?ってことですね、でも再発もあるのならこの体操とマッサージを習得しておけば対処できるのかな。
私が行く病院では自動精算機で支払い(診療費のみ)faxで薬の処方箋を薬局へ送り帰る時に受け取って支払いを済ませます。
これって楽チンのような面倒なような‥初めは戸惑いましたけれどもね。。。
2019年03月29日 19:02
最後の落ちがいいね。
私も顎関節経験者。マウスを使ったり割りばし噛んだりで、数日で快癒。
2度目も2日ぐらいでマウスピースと割りばしで治癒。最初は食べるのもつらかったけど、2度目は変だなと思う程度で、痛みはなかったです。
うずらさんも大丈夫ですよ。
うずら
2019年03月30日 01:14
カメさんさん

私も診断されるまでこの病気を知りませんでした。
再発を繰り返したくは無いので完治しても体操とマッサージは続けようかと思っています。
愛の接吻? それは鼻に頭に毎日何度もしていますが問題ありません。だって相手はコギですもの(笑)
うずら
2019年03月30日 01:14
きょんたんさん

顎がカクカク鳴るだけで痛みが無い時もありました。病状によって症状は色々あるみたいです。
とりあえず今は良くなってるし再発はイヤなので体操とマッサージは続けてみようと思ってます。本当にひどくなると手術だそうです。
FAXで処方箋を送るというのは多少時間の節約になりそうですね。確かにFAXを送る手間は楽なような面倒なような。。。(@_@;)
うずら
2019年03月30日 01:18
nibari1498さん

くだらない落ちで失礼しました(^^ゞ
nibari1498さんも経験者で、やはり1度は再発されたんですね。
ホント、痛い時はこんなモノも食べにくいのか…とおもう事ばかりで食事は苦労しますよね。
私も一度目のときにマウスピースを作りましたが、今回の診察では顎を甘やかすな、動かせ、と言われました。
大丈夫と言われると心強いです。
2019年03月30日 23:59
顎関節症ですか。それは大変ですね。
繰り返す事があるという事で、
ぜひお気を付け下さい。
でも、大学病院のお医者さんから、
病気の内容や、予防体操の仕方などを、
直接教わる事が出来たのは、
やっぱり大変有益だったと思います。
よく分からず不安なまま過ごすのは、
何よりよくない事ですから…。
顎関節症ですけど、間接的な話より、
直接話を聞くのが一番だ…なんて。
(最後は大変失礼しました。)
2019年03月31日 07:23
聞いたこてはあったけど、身近には
うずらさんが初めて
体操、マッサージの作業は骨だけど
骨、骨(コツコツ)やる歯科ないですよね

笑ったら痛い? それは関係ない?
あ、面白くない…

失礼しました

ちゃんと気にかけてますからねぇ
うずら
2019年04月01日 00:42
yasuhikoさん

口が開かないってホント不便なので、繰り返さないように用心したいと思います。
症状が軽くなって来てからの受診になってしまったので申訳ない気がしたのですが、おっしゃる通りお医者様から触接色々な話を聞けたのは本当に良かったです。気分的にスッキリしました。
カンセツの話なのにカンセツがダメなんて笑っちゃいます((´∀`*))ヶラヶラ
うずら
2019年04月01日 00:44
らん太郎。さん

骨、骨やる歯科ときたかぁ(笑) 
みなさん、ダジャレ好き(≧▽≦)
そりゃぁ、大きな口を開けて笑ったら痛かったけど(今は大丈夫)この骨骨はクスッとして後からじわ~っと来る笑いだから痛くないです(^^ゞ
万が一顎関節症になったら何でも聞いてね。
2019年04月14日 00:10
顎関節症、少しはよくなりましたか?
お大事にしてください。
私も大学病院に予約してますが、診察より待ち時間やシステムがわからないのが憂鬱です。
うずら
2019年04月14日 01:16
南天さん

次回の予約をキャンセルできそうなほど痛みは無くなりました。痛みが無くても指3本を縦に入れるのは無理そうですけど(≧▽≦)
私の場合は症状も軽かったので初めての大学病院を半分楽しめましたが、不調を抱えて診察を受けるのに体以外の事で分からない事がたくさんあるとストレスですね。どなたかご家族と一緒にというのは難しいでしょうか。。。