今年の健康診断

気づけば今年も残り2週間。

いろいろあって物理的にも精神的にも余裕が無くて

すっかりお休みしてしまった期間より短いとは…



前回の記事をアップした翌日

生まれて初めて大腸内視鏡検査を受けました。

何の不調も無かったのですが

胃には良性のポリープがあって毎年胃カメラを飲んでいるので

それと同時に済ませられるというし

一度も受けた事がないなら受けてみたら?という主治医の言葉もあって

受けてみることにしたのです。

・検査中にもしポリープが見つかったら切るかどうか

・切ると手術代が2~3万掛かる

・切ったら2週間は食事や運動の制限があり旅行にも行けないetc.

申し込みの際に説明を受けた事項ですが

自分にはポリープなど無いと思っていたので軽く聞いていました。

ところが検査を終えてみると

ポリープを3つ切り取ったと言われてしまいました。

そのためその日から3日間は入浴不可のシャワーだけ(この寒いのに…)

そして2週間は食べられるモノが限られました。

避けるべき食品は

果物、茸類、海藻類、野菜、豆類、ラーメン、蕎麦などの繊維の多いモノ

脂っこいモノ、香辛料、アルコール

魚は良いが肉は少なめにと言われると

魚嫌いな私はほとんどお粥と豆腐、卵の生活でした。

この2週間の間にはある集まりの忘年会が中華料理店であったのですが

私だけお粥を別注文で飲み物はウーロン茶というちょっと寂しい事になりました。

みなさんも大腸内視鏡検査をするとしたら

万が一ポリープが見つかって切除しても忘年会を楽しめるよう

11月中旬までに受けるようにしましょう!



お陰で体重は2週間で2キロ減りましたが

食事制限の終了と共に悲しいかな、順調に戻りつつあります。

で、そのポリープですが

3つのうち1つは無害のモノでしたが

残り2つは将来癌になる可能性のあるモノでした。

可能性なので放っておいても大丈夫なのかもしれませんが

もしもの事を考えれば早めに取れて良かったのでしょう。

思いがけない検査結果でしたが

今年受ける気になったのは偶然ではなく必然だったのかもしれません。







<おまけ>

12月らしく寒くなった朝

広場の草には霜が降りて一面真っ白になっていました。
IMG_8014.JPG

霜を見たらスリスリせずにはいられないコギさん
IMG_8022.JPG

IMG_8021.JPG

コギさんが霜にスリスリしたくなるのは

IMG_8016.JPG

人が霜柱を見ると踏みたくなるのと同じ?




<おまけをもう一つ>

同じMサイズのパックに入っていた卵たち。
IMG_8012.JPG

左が標準で真ん中と右はMサイズのピンとキリのような大きさの違いでした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年12月19日 10:26
ポリープ3つですか。それなら普通でしょうでも安心しましたね。
私も胃と大腸の検査は2年やっていません。胃カメラはどうもないけど、大腸は10回以上トイレへ行くのが嫌で。
本来なら毎年でしょうが踏ん切りがつきません。
いい年が越せそうですね。
カメさん
2019年12月19日 12:35
良性のホリープで良かったですね。
此れで一安心。
食事制限でスリムになったのに、
リバウンド傾向とはちょっぴり悲しいね。
2019年12月19日 16:46
大腸検査受けられて良かったですね。これで安心ですね。
でも食事時制限の期間中、中華料理の忘年会とはちょっと悲しかったですね。
大腸検査は受けたことがありませんが、受けるなら「食事会や旅行予定のない期間を選んで」覚えておきます。
霜を見たらスリスリのコギさん、うふっ可愛いですね。
確かに霜を踏むあのサクサク感は快感ですが。。。
卵ひょっとして一パックの重さがMなのでしょうか?

2019年12月19日 18:15
 腸内視鏡検査でポリープが3つも見つかったのですか、でも将来も事を考えると、何よりでしたと言うべきなのでしょうね。忘年会で美味しい物を食べる事が出来なかったのは残念ですが…。少し寿命が延びた可能性を考えると良しとしましょう。
 コギさん霜が好きなのですか・・・。寒くても、元気ですね。
 
うずら
2019年12月19日 23:48
nibari1498さん

ホント、大腸検査は前処理が大変ですよねぇ。今回が初めてでしたが、できれば受けたくないと思う気持ちはよ~く分かります。病院に行く前に疲れ切ってしまいましたから。。。でも検査で予防できるならやるしかないかな、とポリープが見つかった今は思います。
うずら
2019年12月19日 23:56
カメさんさん

大腸のポリープは綺麗に取ってもらったので一安心です。
人間、食べないと痩せるものですね。
逆に食べれば太る。
食事制限が無くなって食べ始めたから当たり前と言えば当たり前なんですよね(笑)
うずら
2019年12月20日 00:13
すずりん♪さん

夢にも思わなかった結果でしたが、だからこそ受けて良かったのだと思います。
でも忘年会は… 美味しそうな料理が目の前を回っていくんです(;´Д`) 検査を受ける日の決め方、覚えておいてくださいね。
若い頃のコギはお腹をだしてスリスリしていたのですが、今はもっぱらこのポーズです(≧▽≦)
バラバラの大きさの卵はパックの重さで考えれば納得がいくかも(笑)
うずら
2019年12月20日 01:08
藍上雄さん

そうなんですよね。放っておけば癌になったかもしれないと聞かされては、取ってもらえて良かったと本当に思います。まさに寿命が延びた可能性がありますものね。
なので来年は万が一食事制限になっても後悔しないよう検査の日を決めます(笑)
コギは雪も大好きでスリスリしています。冷たさが気持ち良いのかもしれません。
詩音連音
2019年12月20日 07:18
うずらさん(^^)
おはようございます(^^)
なんと(@@)
ワタシと同じではありませんかぁ~(@@)
ワタシも今回の検診で精密検査が必要と言われたのが2か所ありました。
耳と大腸でした。
>大腸内視鏡検査
ワタシはCTを撮ってきました。
結果は今日です。ドキドキ。
そういうお年頃なんですね・・・。

>切ったら2週間は食事や運動の制限があり旅行にも行けないetc.
そうなんですねぇ~(@@)
お正月、もしかしたら食べられないかも???
検査食は美味しかったけれどね(^^;)
昨年と違うクリニックに行ったから見つかったのかもしれません。

お互いに健康に気を付けて毎日を過ごしましょうねぇ~。

2019年12月20日 15:39
忘年会はちょっと残念でしたが、お正月は飲めや踊れやができるのですね(笑)

検査が大事なお年頃同士(違ったらごめんなさいね)早め早めで良かったと思います。
あ~来年は医療費控除ができるんじゃないかしら。

霜柱かぁ~ ひと冬に2,3回できればうれしいけど、今日も暖かすぎです。
うずら
2019年12月20日 23:23
詩音連音さん

まぁ、こんな偶然があるんですね\(◎o◎)/!
耳と大腸に問題有りだなんて!(私、耳は低音が聞こえにくいようで毎年"要精密検査"と言われてます)
>昨年と違うクリニックに行ったから見つかったのかもしれません。
私もたまたま受けてみる気になって発見されたので、お互い何か虫の知らせのようなものがあったのかもしれませんね。
内視鏡検査の間、私は鎮静剤で眠りこけてて?何も覚えていないのですが、CT検査はどんな感じなのかしら? 結果、何もないと良いですね。
うずら
2019年12月20日 23:52
コマダムさん

忘年会が残念だったので新年会をやってもらえば良いのですね! 早速ダンスのレッスンしないと(笑)
50過ぎたら後はみんな同年代♬
で、50過ぎたら大腸検査も一回はやって見た方が良いという医者の言葉に従った結果がこれでした。ホント、早めに受けて良かったです。
医療費控除と言われてザっと計算してみましたが全然足りませんでした~ これって良い事ですよね?
霜柱って土の所が無くなってきているのでますます見かけなくなってます。
南天
2019年12月21日 22:27
怪しげなものをとってもらってよかったですね。一安心。
私もポリープらしきものがあると言われて調べたら、炎症。憩室もあると言われましたが放置。
将来癌化って、見ただけでもわかるんですか?
ほんとに、お疲れ様でした。

コギさん、水なら個体でもOKなんですね(笑)
うずら
2019年12月22日 00:09
南天さん

何か症状があって調べたら炎症だったのですか?
私は何にも無かったんですけど見つかりした。。。
その大腸のポリープは見ただけでは分かるものでは無く、内視鏡検査で切除したものを病理検査し、結果がんに変化しやすいモノだと判明しました。
検査を嫌がっていたら数年後にはがんになっていたかも…と思うと取ってもらって本当に良かったです。
何も無い時でも検査って大事ですね。
>コギさん、水なら個体でもOK…
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 言われて気が付きました(笑)
2019年12月22日 10:38
わたしも一昨年大腸カメラやってもらいました
そのときは もし見つかったら どうするかの選択で
切ってくださいと伝えたら
一泊!してもらいますからとだけいわれました。
それ以上のことはなかったので
逆に そこまで指導してもらえるのはいいことかも!!
ちなみに 良性で しばらく観察しましょうで
済みました^-^yけどね。

さて 卵の件
ありますよねぇ・・・ウンウン
で、Mサイズの場合
58から64g の範囲となりますので
その6gに収まっていることになるハズ
でも見た目的に ウッソ・・・
っすよね(^_-)
らん太郎。
2019年12月23日 01:01
そういうことだったんだぁ
何があってもおかしくない年代
早期発見の早期対応に越したことなくよかったんですね

ラーメン…個人的にはヒジョーに厳しい!(もうひとりの財津さん風)

コギさん、元気だわぁ
冬が苦手ならん太郎。的にはありえねー。
keitaro
2019年12月23日 04:35
40代前半に大腸の内視鏡検査を行いました。
ヘタなお医者さんで、しかも自分の大腸は閉塞している所があるとかいって、最後まで出来ませんでした。(激痛でした。)
気になって、かみさんの実家が行っているクリニックがとても内視鏡検査が上手いというので、そこで再度見て貰いました。
虫垂炎の近くにかなり大きいポリープがあって、その当時は手術しないととれませんと言われ、悪性・良性の検査だけ行われました。
幸い、良性だったので、毎年、様子を見ましょうという事になってますが・・・
それ以来、もう20年近く行ってません、悪性化していたらアウトですが、どうやら生きてますから、問題なさそうです。
これからも、この検査だけは面倒なので行かないと思います。
2019年12月23日 09:30
私も来年1月にガン検診に移行と覆っています
胃カメラはやりますが
大腸検査までは考えていませんが
検便の結果で再検査になったら
するしかないでしょうね
たしか10年前に大腸の検査をしました
下剤を飲むのが辛いですものね
ポリープをとって良かったですね
みつかって良かったと思わなくっちゃね
2019年12月23日 10:53
《必然だったのかもしれません》
きっとそうだったのですね
検査受けて良かったです
スリムにもなれましたし・・・。
将来が安心です
スリスリ、コギさん可愛い
音が好きなのかしら
うずら
2019年12月23日 14:20
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

検査前に十分な指導していただきましたが、検査後鎮静剤が切れて目が覚めたら「30分寝てたから大丈夫よね」と一応ふらつきが無いかの確認はしてくれましたがあっさり帰宅させてもらえました。
高忠さんの検査を受けた病院は逆に親切丁寧な病院なのかも。
で、良性で良かったですねぇ。と言っても一度見つかるとコマメに検査した方が良いらしい。。。
卵の重さ、全く思いつかなかったのが悔やまれます。測ってみれば良かったわ~(;O;)
うずら
2019年12月23日 15:17
らん太郎。さん

何故だか自分は絶対大丈夫だと思っていたのですが、過信は禁物ですね(^^ゞ
うんうん、らん太郎。さんのブログから2週間ラーメンが消えるなんて考えられない(笑)
厳し~~~い!って一郎さんの方ですね。ここで財津繋がりになるとは思わなかったわ( *´艸`)
冬は一緒に遊んでもらえない? コギが寂しがるだろうなぁ。
うずら
2019年12月23日 15:45
keitaroさん

げ…激痛ですか。
私は今回が初めてだったし鎮静剤を使っての検査だったので何も感じずに済みましたが、そういう思いをしてしまうと出来るだけ受けたくないですね。
そう言う事もあるからか大腸の内視鏡検査を受ける人がずっと少ないままだと聞きました。
かなり大きなポリープがあっても20年近く悪性化していない様子。そういう話を聞くともっと検査を受ける人が減るかもしれませんね。
でも何かあったら早めに受けてくださいね。
うずら
2019年12月23日 15:51
おいちゃんさん

何も無いはずと思って受けた検査でまさかの結果だったので、早め早めの検査の重要性をつくづく思い知りました。
検便の結果で再検査になっても半数の人は内視鏡検査を受けないんだとか。。。ぜひ受けてと言いたくなります。
下剤を飲むのは確かに辛かったけど、2週間の食事制限の方が記憶に残っています。食い物の恨みは恐ろしい(笑)
何だかんだ言っても早めの検査で見つかって本当に良かったです。
うずら
2019年12月23日 16:06
ジュンさん

まさかの結果でしたが、これも受けなければ分からなかったことなので本当に良かったです。
スリムにはましたがキープするのが大変です(^^ゞ
検査が予防になるなら我慢して来年も受けるつもりです。
ワンコたちのスリスリ、きっと楽しい事がいっぱいあるのでしょうねぇ。
2019年12月24日 16:11
こういう検査は本当に気を遣いますね。
でも、無事に一件落着。先々の心配も
無くなって、何よりだと思います。
私のブログはXマスの記事を最後に年末休暇に
入りますが、来年もどうぞよろしくお願いします。
2019年12月26日 01:23
検査お疲れ様でした。ポリープ切除出来て一安心ですね。よかったです(^-^)
私も大腸内視鏡検査は受けたことがあります。ただ最初に受けたときは途中で激痛が。それでも我慢しましたが腸が細いのでカメラが進まないのと腸が長いので普通の機械じゃ検査は無理と言われ中止となりました。
後日長い機械がある別の病院へ行き腸炎(日が経っていたので治りかけ)だと診断されました。検査の痛みもあまりありませんでした。
この検査は医師の腕で検査の負担が随分違うように感じます。
腕の良いお医者様でよかったですね(^o^)