にーぜろニーゼロ ゆっくりスタートしました

いよいよ始まりました、2020年。オリンピックイヤー

と言ってもすでに10日近く経ってしまいました。

IMG_8228.JPG

今年は喪中のため

大晦日に年越しそばを食べた以外は

何の行事もせずに夫婦二人だけで年越しをしました。

親も子供もいない二人だけの年越しは生まれて初めて。

いつもの大晦日は人も多いし夕食も豪華にするし

おせち料理など元日の準備もしないといけないし

年越しそばを夜の11時頃に食べるので

お風呂に入るのも真夜中過ぎになるけれど

今回は日常と変わらないので特別な料理も作らず

夕食に年越しそばを食べてお風呂にも入ってしまうと

もうやる事がありません。

『ゆく年くる年』を観ながら静かに年が変わる瞬間を味わおう。

紅白歌合戦は大トリの嵐がメドレーを歌い始め。。。



それなのになんで さだまさしが歌っているんだ???

不思議に思い時計を見ると

0時20分を過ぎているではありませんか!

横では夫もうたた寝中で同じく紅白の途中から記憶無し。

それと言うのも新年を祝う代わりに

前の日の朝から長男夫婦、次男と彼の婚約者が泊まりに来ていて

母の墓参りに行ったりボードゲームで盛り上がったり

大晦日の夕方、みんなが帰るまで大忙しだったから。

IMG_8180.JPG
たこ焼き味のプリングルスとたこ焼き味のじゃがりこ

IMG_8179.JPG
東京では手に入らないので次男にリクエストして買ってきてもらったお土産です。

この二つの東京土産バージョンは両方ともすき焼き味だそうです。

意外なような納得のような。。。


除夜の鐘も聞かずカウントダウンもせずおせち料理も初詣もなく

3が日はコギさんの散歩以外は外にも出ず

静かなゆったりとした今年の始まりでした。

今年はこんな風に1年が過ぎて行ってくれたら…という願いもむなしく

正月早々、特養に入所中の義母が骨折で入院。

長男は嫁の実家の横に家を建てる。

と何だか今年も心穏やかでいられない日々が続きそうな気がしますが

自分で何とかできる問題ではないので時の流れに任せましょう。

って事で今年も弱音を吐いたりするかもしれませんが

よろしくお願いします。





<おまけ:よく考えて買いましょう>

1か月と少し前くらいでしょうか。

ファッションセンターし〇むらで

軽くて履き易いブーツがとても安かったので

コギさんとの散歩用に買い毎日履いていました。

ところがこういうブーツは毎日1時間も2時間も歩くことは

想定されていないのでしょう。

1か月もすると靴底がツルッツル。

草の上でスケートごっこが出来るくらいです。

これは凍った道では危なくて履けないなぁと注意していたのですが

正月早々、段差20㎝ほどの霜が降りた小さな小さな草の坂で

すってんころりん、尻餅をつきました。

翌日、靴屋さんでしっかりとした滑り止めのついた靴を買った事は

言うまでもありません。




<もう一つのおまけ>

白い羽の混じったカラスを見つけました。

IMG_8161 small.jpg

羽を広げると白い部分がもっと目立ちます。

こんなカラスは見た事も無いので違う鳥だったら恥ずかしいのですが

この子は幸せを呼ぶカラスだと信じたい。。。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

らん太郎。
2020年01月09日 19:49
うちも、同様喪中のお正月だったんで淡々と過ぎていったので
気持ちわかるわ~(^^)d

何はともあれ
楽しいあんなこと、こんなことを中心に
あーだこーだと分かち合えたらいいなと思います。

今年もよろしく~\(^-^)/。
うずら
2020年01月10日 01:04
らん太郎。さん

さっそくのコメントありがとうございます(#^.^#)
喪中なんて嬉しい事ではないけど、こんな静かなお正月もたまにはイイかなぁ。なんたって主婦には楽だもん(笑)
今年も色々な事が起こると思いますが、お互い楽しい事がいっぱいの年になると良いですね。
keitaro
2020年01月10日 07:50
年明け早々、風邪をこじらせてダウンしてしまいました。
って、結局、起きてるんですけどね。
インフルエンザではないようなので、今週は静かにしています。
今年も宜しくお願いします。
カメさん
2020年01月10日 10:21
明けましてお目出度うございます。
今年も元気でブログアップして下さい。
2020年01月10日 11:04
今年もよろしくです!
そういえば たまに 真っ白なカラスが新聞に載っているなぁ・・
リアルに見たことはないけれど カラスって色盲?とかじゃなかったら
いじめられないのかなぁ?それとも威厳をもって奉られる?
とか思いつつ
って いくら シマ○ラでも それはひどいなぁ?!
ここら辺なら 生死に関わるかも!!
現在気温 マイナス14度でーす!!
 (^0^;)
うずら
2020年01月10日 12:42
keitaroさん

結局、起きてる…って分かります。
おとなしく寝ているというのも退屈だしストレスにもなりますよねぇ。
インフルで無くて良かったけど風邪は万病のもとですから無理せずにお大事になさってくださいね。
うずら
2020年01月10日 12:50
カメさんさん

今年も穏やかに日々が過ぎて行くと良いですね。
私もカメさんさんの育てる立派なお野菜、奥様のお料理などを拝見するのを楽しみにしています。
うずら
2020年01月10日 13:56
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

そうそこ!この白黒カラス、異形のモノだからいじめられているんじゃないかと私も心配してます。奉られていたら人間が見習わなければいけませんね(笑)
現在気温がマイナス14度!! 道なんてあっちもこっちもカッチンカチンなのでしょうねぇ。冬用登山靴くらいの靴がないと私、怖くて歩けないかも(>_<)
2020年01月10日 14:08
ゆっくりと散歩以外は出かけずというところはおなじかなぁ~
お風呂の中で除夜の鐘を聞きつつ ゆっくり朝寝でした。
鳩って白いのが少なくなっているのですが それはカラスに狙われやすいからとか言うことでしたが このカラスは仲間に狙われないかな?
2020年01月10日 15:00
喪中ということであれば、正月おめでとうの
挨拶を言うわけにも行きませんね。
でも、息子さんたちが年末に集まって、
楽しく過ごされたのは何よりだと思います。
年末年始を家族で過ごすのはいいものですよね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2020年01月10日 15:11
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
生きてりゃ色々なことがありますよ
波風のない人生なんてないんですから
それを風に任せて乗り越えていくんです
白い羽の混じったカラス…
何かいいことがある全長かもね
いい方にとりましょうね
2020年01月10日 19:02
 喪中のお正月でしたね。新たな新年を迎えられた事をお喜び申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。
 コギさんのカレンダー、男前(犬前)の写真ですね。昨日のサッカー負けてしまいました。オリンピック開催国どいう事なので勝たなくても出場資格はあるようですが・・・。残念です。深淵そうそう良くない物を見た感じです。
 平凡なお正月だったようですが、やはりお正月なのでこまごまとした雑用は多かったでしょうね。カラス真っ白のカラス(アルビノ)も時々出て来るようです。珍しいですね。うずらさんにとって、きっと良い一年に成ると思います。 
うずら
2020年01月10日 23:28
コマダムさん

除夜の鐘、聞きたかったなぁ(笑)
本当は喪中だからどこか温泉にでもとも思ったのですが、結局家でまったり。でもそれも良いものですね(^^)
白い鳩って生き延びるために進化して減っているのですか?
生き物ってすごいですねぇ。
このカラスはこれ以後一度も見ていないので心配です。異形だから狙われかねないですよね。。。 
うずら
2020年01月10日 23:45
yasuhikoさん

半年ぶりに会う次男、近くにいてもほぼ2か月ぶりの長男、年末年始くらいじゃないと集まれないので楽しい時間を過ごせたのは良かったです。でも夫婦二人の静かな大晦日も良いものだと思いました。忙しくなくて…(^^ゞ
うずら
2020年01月10日 23:54
おいちゃんさん

ついこの前2019年が始まったと思ったのにもう2020年ですねぇ。
生きてりゃ色々なことがある…
そりゃぁそうですよねぇ。良い事も悪い事もあるから人生って事ですかね。この言葉で上手く風に乗って超えて行こうと思えました(*^^)v
珍しいカラスですよね。どうとらえるかは自分次第なので
きっと良い事があると信じてます!
うずら
2020年01月11日 00:27
藍上雄さん

コギさんカレンダー、新年なのでドアップにしてみました。キリリとした美人顔に撮れてますよね(笑) 親バカ丸出しですみません(^^ゞ
昨日のサッカーは積極性に欠けるし稚拙なミスでPKを献上するはであまり良い試合ではなかったみたいですね。この失敗を生かしてオリンピックでは頑張ってもらいたいですね。
年神様を迎えないなら大掃除もしなくて良いのか?とも思いましたがさすがにね(笑) 
真っ白のカラス、話には聞いた事がありますが突然変異なのかしら? そのうち白も黒白も珍しくない時代が来るのかなぁ。。。
2020年01月11日 08:35
うずらさん、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
しま〇かの商品は、笑い話で公磨がよく取り上げる話題の店ですね。
先週行きましたが、スニーカーはほんの申し訳程度。質の悪さにすぐ他店へ。
ものによるんでしょうけどねー。
南天
2020年01月11日 19:01
このカラスは、珍しいですね。
突然変異かしら。

うずらさんのところもいろいろありそうですが、できれば、お正月のようにおだやかな一年だといいですね。
2020年01月11日 23:20
うずらさん、昨年はいろいろありましたね。
でも年末は息子さんたちもお揃いで楽しくにぎやかに過ごされたようで、終わり良ければ総て良しでしょうか。
と思いきや年始そうそうまたいろいろがおきたましたか。
人生大波小波、今度は中波、今度は小波と若い時よりは冷静に受け止められるようになりましたが、やはり大波はきついですよね。
今年はお互いに大波が来ませんようにと願いたいですね。
白いカラスさん、きっと幸せをよんでくれます。
と信じましょう!

私も昨年買い物用にと買った靴、靴下がズルズル前にずれていき歩けません。し〇むらではなかったですが、後悔しないようによく見て買わなければと反省しているところです。

今年もよろしくお願いいたします。
うずら
2020年01月12日 18:25
nibari1498さん

こんばんは。
やはり品櫃と値段は比例しますね。
もともとの値段が値段なので3ヶ月持てば儲けものと思って買ったので文句は言えないんですけど、まさか1か月でダメになるとは思いませんでした。
用途をよく考えて買うべきだったし、あまりの安さに負けた自分がバカでした(笑)
うずら
2020年01月12日 18:42
南天さん

鳥には全く詳しくないけど突然変異なのではないかと思っています。人が色を付けたとも思えないし(^^ゞ
義母は認知症がひどい上に今回の大腿骨骨折なので、どうなることやら… 昨年のうちに特養に入れているので介護をすることは無いと思いますが、気がかりな1年になりそうです。
うずら
2020年01月13日 00:34
すずりん♪さん

>人生は大波小波…
そうですよね。生きていれば色々な事が起こるのは当たり前。その波その波を乗り越えていくしかないんですよね。
昨年中に解決しなかった事もあるけど、皆が集まれただけで幸せな1年だったのだと思います。
今年はどんな波が来るのでしょう。ホント大波だけは避けたいですね(>_<) 
靴ってお店で履いただけでは分からない事もありますよね。中で靴下がずれるなんて事も分からないのではないかしら。でも履けないとガッカリですよねぇ。
詩音連音
2020年01月16日 08:20
うずらさん(^^)
おはようございます(^^)
寒中お見舞い申し上げます
1月も半ばを過ぎました(^^;)
あっという間ですね。
体調はいかがですか?
ワタシは何でも美味しく食べています(笑)
所どころ白いカラス。
シアワセを連れてきてくれると良いですね(^^)
うずら
2020年01月17日 00:30
詩音連音さん

こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。
ホント、令和二年の24分の1がもう終わってしまいました。ぼーっとしてる間に1年が終わらぬようしっかりしなければ(笑)
食事制限が終わってから何でも食べられる喜びを存分に味わっています。2キロ減った体重もあっという間に元通りだし(^^ゞ
このカラスが幸せを運ぶカラスであったらうれしいです。