曇り のち 雨 そして 雪

今年の冬は冬らしくない暖冬ですが

一方冬らしく晴れ渡る事も少ないです。

先週末もそう… 静岡県は伊東の海です。

IMG_8257.JPG

ここに来るまではそこそこ良いお天気でしたが

天気予報通りの曇り空です。

まぁ今回の目的は美味しいご飯と温泉、そして夜食のお茶漬け

なのでお天気は雪さえ降らなければイイんです。

宿に着いてしばらくすると、これまた予報通りの雨になったので

散歩代わりにコギさんをドッグスパへ。

たっぷり遊んだらシャンプーするからね。と言う私の心の声が聞こえたのか

さっさとスパから出て帰ろうとするコギさん。

IMG_8260.JPG

しかし、このまま帰るわけにはいきません。

つかまえられてシャンプーされて台の上。

IMG_8263.JPG

こんなセリフを書き込みましたが

コギさんの本心は早く止めてくれ~だったと思います。



そしていよいよご飯です!

IMG_8339.JPG

アミューズ(お食事前のお楽しみ)から始まって

オードブル、魚料理、パスタ、肉料理、デザートまで計7皿。

それに焼き立てのパンも出て来ます。

昨年同様美味しく頂き大満足ですが

今年は満腹感が全然違います。

同じ量のはずなのに途中からお腹いっぱい。

さらに部屋に戻ってからは食べ過ぎた時の気持ち悪さも。。。

この状態でお風呂に入ると胃の動きが活発になってスッキリするか

はたまた余計に気持ち悪くなるか…その時々で違うので自分でも分かりません。

スッキリすればセルフサービスのお茶漬けが食べられるし

IMG_8298.JPG
ここに白飯はじめトッピングが並びます。


ここまで来て温泉に入らないのはもったいないと

変なもったいない精神、つまり貧乏性が頭をもたげいざ露天風呂へ。

雨の中でしたがとても心地良い(胃さえ正常に働いていたら…)

温まるほどに胃のムカムカが増し

結果やっとの思いで部屋に戻りベッドに倒れ込んで

                     

私のお茶漬け!と目が覚めたのは朝の4時過ぎでした。

当然お茶漬けは綺麗に片づけられていて大ショック。

IMG_8340.JPG

と言いながらも朝ご飯(パン以外)は食べられたから良かったぁ



で、2日目のお天気はと言えば 雨。

ここは伊豆半島の南端の方なので雨ですが

箱根辺りでは雪が数センチ積もっているんだとか。

一応車に雪の対策はしてきましたが海岸線を帰れば雪の心配は無いでしょう。

そう思いちょっとだけ外をお散歩して室内ドッグランで遊び

IMG_8303.JPG

チェックアウト時間近くに宿を出ました。

雨で風も吹いていましたが向かうはまだ見頃の下田水仙まつり。

お天気が良ければこんな水仙の群生が見られるはずなのですが

img09.jpg
画像はお借りしました。


目的に近づけば近づくほど強まる風。

雨も降っているし傘をさして歩けるような状況ではありません。

ためしに駐車場に行きましたが止まっている車は1台だけ。

ちょうどその時、その車の持ち主が帰ってきたのですが

強風で傘をさすのを断念して濡れながら歩いていました。

コギさんはほとんど風の影響を受けないので歩く気満々でしたが

気温4度の強風の中、濡れながら歩くなんてとんでもない!

ここまで来てもったいないなんて気持ちは全く起きません。

ただ少しだけ歩いてこの日の思い出に爪木崎灯台と荒れる海と

IMG_8310.JPG

早めに咲いてしまった可哀想な桜の写真を撮りました。

IMG_8312.JPG

で、のんびり海岸線を走って帰ってきたのですが

海岸線でも小雪が降っているところはありました。

その後、熱海、小田原と抜けて圏央道を北へ進み

もう雪は降ってもパラパラかと思っていたら

八王子の高尾付近で周りの景色が一変しました。

IMG_8329.JPG

いきなりの雪景色。

でも数キロ先の中央高速八王子JCT辺りでは全く降っていなくて

ちょっとした高低差でかなり違うんですね。





今回は曇り、雨、強風、雪と天気には恵まれなかったけど

気持ちよく温泉に入れなくて、お茶漬けも食べられなかったけど

ホンの数キロだけの綺麗な雪景色が見られたのは良かったかなと思います。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年01月23日 21:58
そりゃ~旅行に行った時の楽しみの一つのお料理が すべておいしく食べられるかどうかは大問題❓ですよね。
一かバチかの温泉療法は裏目が出てしまいましたか。
まぁ朝ごはんはおいしく召し上がられたということで良かったですね。
私はおにぎりに弱くって、お腹いっぱいになりそうでも食べたくって握ってくれる人の前で中身の具は何にしようか、二個食べようかとお皿を持ってならんでいます。
翌朝まで空腹感はない・・・でお風呂に行って・・・あら、これってうずらさんと同じじゃないですか(笑)

しばらくおひさまは望めそうもないですね。
2020年01月23日 22:35
 ドッグスパなんてあるのですね。シャンプー嫌いな犬は多いかもしれませんが、温泉に浸かるのは気持ち良いかもしれませんね。
 料理一品づつ丁寧に造られていて美味しそうです。お茶漬けお持ち帰りできるようになっていると良かったですね。お茶漬けで話は変わりますが、こういう時は薬膳粥、きっと良いと思います。でも美味しいもの食べての事なのでいろいろ有るかもしれませんが、良しとしましょうね。
 もう桜咲いている所有るんですか・・・。雪景色?それとも霧氷かな・・・。かなり気温が低そうな景色ですね。風邪をひかずに帰還出来た事が一番だと思います。
2020年01月24日 09:58
コギさんも楽しめるし
曇りや雨は仕方がありませんが
お茶漬けをいただけなかったのは心残り
水仙も綺麗だったのでしょうね
やっぱりお天気恨みます
暖冬で今年は雪景色見られるのでしょうか
2020年01月24日 10:11
そのお茶漬け!
(⌒・⌒)そそりますねぇ・・・・
まあ 
そういうときもございますから
って
こちら 今朝から結構な雪・・
というか 吹雪が続いており
久しぶりに 冬を実感してまーす

カメさん
2020年01月24日 10:58
今回は満腹感がやってきて、
美味しい料理を残されたのですか。
胃袋が小さくなったのかな。
だとしたら、ダイエット効果がありそうだね。
うずら
2020年01月24日 14:38
コマダムさん

特に今回はお料理一番の旅だったので食べられないなんて大大大問題です!
でもって温泉療法見事失敗で撃沈( ノД`)シクシク…
悔しくて次はいつ行こうか思案中です(笑)
私もおにぎり好きだしお風呂の活用法も同じ… もしかして似た者同士でしょうか(笑)
寒くても良いからおひさまにいっぱい出てきてもらいたいですよねぇ。
うずら
2020年01月24日 15:02
藍上雄さん

いつも自宅でシャンプーをしているので、こういうスパがあるのは私が助かります(笑)
シェフが丁寧に作ったお料理はとても美味しいのですが、さっぱりとしたお茶漬けも捨てがたく… 持って帰れたらもっと欲がでちゃうかも(笑)
お粥は好きで時々作りますが何を入れたら薬膳になるのかよく分からなくて(^^ゞ
今年は本当に暖冬で河津桜で有名な河津ではもう桜が2分ほど咲いているという事でした。
この日、山の方では雪が降っていて気温は2度ほどでした。北海道に比べたら暖かいんですけど寒かったです。ホント風邪を引かないだけ良かった(#^.^#)
うずら
2020年01月24日 15:09
ジュンさん

晴れていたらなぁ…と思わなくも無いですが、良いも悪いも旅の思い出ですよね。
天気よりお茶漬けを食べられなかった事の方が悔しくてリベンジを誓ってます(笑)
今年は平地での雪景色は見られそうにないですね。
うずら
2020年01月24日 15:25
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

でしょ~
甘党の方が甘いモノが別腹と同じ感じかな?
「しめのお茶漬け」楽しみだったんですけどねぇ。
次はこういう事がないようにって思ってます。
そちらは吹雪ですか!
雪かきとか大変でしょうから、やっと冬らしい冬がやってきて良かったと言って良いものかどうか悩みます。。。
うずら
2020年01月24日 15:30
カメさんさん

それがですねぇ
この時の満腹感は胃袋が小さくなったためではなさそうで
帰ってきてからは普通に食欲があるし
体重は微量ですが増えてました(´;ω;`)
2020年01月25日 12:35
昔知り合いの医者から食後30分以内には入浴するな、と教えられました。食べたものの消化に血液が胃のほうに下がり、そこで入浴するといっぺんに血液が活発に体全体を回り、消化不良になるそうです。

こちらにはまだ冬景色らしい冠雪が四国山脈にもないです。暖冬で野菜がたくさん食べれます。
2020年01月25日 13:47
せっかく楽しみされていた旅だったのに
体調が悪くて残念でしたね
食べることと温泉の旅っていいですね
今年は北海道でも雪が少ないというのに
雪景色を見ることになるなんて…
お茶漬け・・・残念でしたね
2020年01月25日 16:43
旅の楽しみは美味しい食事と温泉、そうですよねぇ。
でも夜食のお茶漬けは初めて聞きました。
私も夕食をいただいた後は温泉に入って夜食をと思い浮かべますが。
胃がお疲れだったのでしょうか。
でも朝食は召し上がれたようで、良かったです。
コギさんの目の表情、ドライヤーの風が目に染みる~って想像しました。
私がそうなので。
今年の冬はいつもと違いますね。このまま終わって欲しいような、欲しくないような。
いろいろの中に旅行があるのはいいですね。
南天
2020年01月25日 17:22
天気だけはなんともなりませんね。
目的がうまく達成できなかったのは残念ですが、思い出ができましたね。
嵐でも、旅行にでると、家から解放されていいです。
でも、濡れるのはいやだな~。
そんな事もあったよねって後で振り返ることでしょう。
次は晴れるといいですね。
詩音連音
2020年01月25日 20:28
うずらさん(^^)
こんばんは(^^)
いいなぁ~、家族でお出かけ・・・。
もうしばらくしてないなぁ~。
あ?でも4月にワタシだけ行ってくる計画あり。
伊東=東京間てどのくらい時間かかるのですかぁ~???
美味しそうなお料理(^^)
コギさんも特別メメニュー???
お茶漬けは残念でした。
でも、無理して食べたらもっと大変になっていたかも???
食欲があるのは良いことですが・・・。
それにしても、高尾山の雪景色。
あぁ~、桜が寒いと泣いているぅ~。
標高は高いんですねぇ~(@@)
藤野あたりも真っ白になりますからねぇ~。
冬は鹿児島に住みたいです(笑)

うずら
2020年01月27日 13:06
nibari1498さん

食後30分以内に入浴する事は普段からしていないし、この時も食事を終えてから1時間以上経ってからの入浴でした。でも食べ過ぎで食後30分以内に入浴したのと同じような状態になってしまったのかもしれません。
暖冬で野菜が安く沢山食べられるのは有難い事です。
生活圏に雪が無いのも有難いですが山脈が冠雪するくらいの雪は降ってもらいたいですね。
うずら
2020年01月27日 13:19
おいちゃんさん

上げ膳据え膳でのんびりし、食べて飲んで温まって寝る、だけの旅だったので、こんな事態になるとは思いもしませんでした。
たかがお茶漬け、されどお茶漬けです(笑)
今年はあちこちで雪不足のニュースを聞くのでまさか八王子でこんな雪景色を見られるとは思いませんでした。こちらよりスキー場に降れば良いのに。。。
うずら
2020年01月27日 13:49
すずりん♪さん

今回は特に食事が楽しみで… 温泉に入っても消化不良が治らなかったのは、おっしゃる通り胃が疲れていたのかもしれません(/_;)
朝食も食べられるか不安でしたが、食べ始めたら食べられちゃいました。自分で自分の体がよく分かりません(笑)
コギの表情に対するすずりん♪さんの想像、当たっているかも。人だってドライヤーの風が顔に当たると目を瞑ってしまいますものね。
冬が温かいのは有難いですが、もう少し冬らしくなっても良いかなと先日雪景色を見て思いました。
うずら
2020年01月27日 13:54
南天さん

キャンセルするほどの悪天候では無かったし、冬の毛嵐や荒海、雪景色まで見られたので思い出はたくさん出来ました(#^.^#)
お茶漬けが食べられなかったのは残念ですが、あれはおまけみたいなものですからねぇ。2食食べられたので良かったです。
うずら
2020年01月27日 14:19
詩音連音さん

夫が一緒だとワガママ言えるし色々楽ですよね。でも二人きりは3泊までが仲良く歩ける日程かな(笑)
ワタシだけって一人旅ですか。憧れているんですよねぇ。
伊東ー東京間、電車の時間は分かりませんが車だと2時間半~3時間くらいじゃないかな。高速道路が無いから距離の割に時間が掛かります。
コギのご飯は注文しなかったので自宅から持って行った通常食です。飼い主だけ贅沢してます(笑)
お茶漬けは無理してでも食べたかったけど食べられなくて救われたのでしょうね(^^ゞ
高尾山は標高599㎡しか無いんですけどねぇ。ここだけ雪景色(*'▽') 今日も高尾には雪が積もるかも。
うんうん、夏は北海道、冬は沖縄、なんて生活が夢ですよね(#^.^#)
らん太郎。
2020年01月29日 10:43
コギさん、ちゃんと台の上で
えらいなぁ。
らんさんなんか、ドライヤー?
とんでもない噛まれるかも(^q^)

そうそう、多摩地方
恐るべし!
特に八王子ね。
うずら
2020年01月30日 10:31
らん太郎。さん

小型犬はシャンプーしてもドライヤーを使わずにタオルドライだけで乾かせるの?
それはコギも私もうらやましいです。
30分かけたって完全には乾きませんから(;O;)
雪予報が出ると毎回八王子駅前から中継だものね。でも八王子でもほんのちょっとの高低差で随分違うようです。
2020年02月11日 11:41
伊東に行かれてたんですね。
セルフサービスのお茶漬けだなんて、
何てまあ、気が利いてるんだろうと思いました。
温泉から帰ってきて、いきなりの
雪降りにはびっくりされたことでしょう。
うずら
2020年02月11日 23:57
yasuhikoさん

お茶漬け、良いですよねぇ。
ちょっと小腹が空いた時、お酒を頂いた後のシメ等など、これが欲しくなるって日本人だなぁと思います(笑)
翌日の天気が雪かもと言う予報は聞いていたのですが、海沿いには降らないだろうと思っていたのでビックリでした。