ちょっと眠れなかった夜

ある晩の夕食後のこと

ちょっと口さみしくてミックスナッツをつまんでいたところ

一粒のナッツが私の手から落ちてしまいました。

ナッツ類の中には犬が食べると中毒を起こす危険な物もあるので

コギさんに気づかれぬよう離れた所で食べていたのですが

知らぬ間に足元まで来ていたのかもしれません。

アッとすぐに手を伸ばしたのに

ダッと来たコギさんにサッと横取りされてしまいました。

そしてバキバキ、ごっくん。。。

Oh、my Gooooooo~d!!!

何を食べた?って聞いたところで答えるはずもなく…

噛み砕いた音がしたことから考えると

アーモンド or カシューナッツ or くるみ or マカダミアナッツ

どのナッツも一粒食べたくらいなら大丈夫なのですが

マカダミアナッツは体質によっては少量でも

1時間後から12時間以内に中毒症状を起こすから

玉ねぎやチョコレート同様、犬には絶対上げてはいけない食べ物の一つです。

万が一コギさんがマカダミアナッツに過敏に反応する体質だったら

たった1粒でも12時間以内に何か起きるかもしれないけど

何を食べたか分からないし

朝8時までに何も起こらなければ大丈夫。

動物病院も診察を終えている時間なのでなそのまま様子をみることに。。。

1時間、2時間と過ぎて行きましたがコギさんに変化はありません。

そのうち寝てしまいましたが

あまり静かに寝ているとかえって心配になったり

12時間まであと何時間…と時計を見てばかりいました。

と言ってもせいぜい2時までで

その後は私もぐっすり寝てしまいました。

朝になり8時までの数時間もコギさんはいつもと何の変りもなく

普通に散歩はするし朝ご飯もしっかり要求するし…

結局8時を過ぎても何も起きなかったので朝ご飯を与えましたが

いつも通り食べる姿を見てホッとしました。

こんな思いをしたのは30年近く前

1歳の息子が梅かつおにんにくを10粒以上食べちゃった時以来です

IMG_8247.JPG


<食べ物繋がりのおまけ>

花粉症で相変わらず鼻づまりが解消されず気だるいある晩

ご飯の支度をしようと冷蔵庫を開けると

白菜の漬物が時間が経って少し酸っぱくなってしまっていました。

刻んでゴマ油で炒め、カツオ節を掛けて一品にしようかと思ったのですが

冷蔵庫には他にも自家製焼き豚が少しと

買い過ぎてしまった納豆、冷ご飯があったので

全部入れてチャーハンにしてしまいました。

そんな超適当な一品を夫はとても気に入ったらしく

リピート希望されました。

最近こんなに気に入られた料理はありません



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年03月06日 09:39
ペットには与えていけない食べ物があるんですね。野生の場合だと自然界では食べないものでしょうか。私もこれまで3回犬を飼いましたが、そこまで考えていなかったです。
言い方は悪いけど、焼き飯は具材が多いほうがおいしいんですね。うずらさんの分からひょいとそんなこと考えました。
私は焼き飯好きで自分で作ります。
2020年03月06日 11:04
ワンちゃんにチョコレートは禁物
という話をよく耳にしますが、
マカデミアナッツもダメなんですね。
コギさんに何事も無くてよかったです。
お店でも、手をかけ過ぎた料理より、
シンプルなまかない料理の方が、実は
気取りが無くて美味しいとも言います。
ひらめきのアイディア料理は、
思いがけずとても美味しく出来たんですね。


2020年03月06日 15:24
 犬には絶対上げてはいけない食べ物なんて有るのですね。知らなかったです。昔の犬は、飼い主の食べ残しを食べていましたよね。それでも結構元気に過ごせていました。時代が違うのかな・・・。梅かつおにんにくを10粒も食べた息子さん一歳の頃ですから心配でしたでしょう。でも栄養満点の食べ物ですね。
うずら
2020年03月06日 23:38
nibari1498さん

ペットに与えてはいけない食べ物が知られるようになったのは、室内飼いが多くなり野生や外飼いの場合では食べないモノも口にする機会が増えたからではないかと思います。
具沢山の焼き飯は美味しいですね。
失礼ですがnibari1498さんがお台所に立つイメージが無かったので、ご自分で作るとお聞きしてちょっと驚いています(^^ゞ いつか得意の焼き飯を紹介してください。
うずら
2020年03月06日 23:52
yasuhikoさん

調べると犬に与えてはいけない食べ物って結構あります。個体差もあるようですが、何かあってからでは遅いので気を付けています。今は息子以上の存在ですから(笑)
そう言えばいつ頃だったか、まかない料理が美味しくて裏メニューで食べられるとか何とか話題になった事がありましたね。私の場合、単なる手抜き料理だったのですが、こんなもので気に入ってもらえたら主婦としては楽が出来て助かります(≧▽≦)
うずら
2020年03月07日 00:10
藍上雄さん


今は室内飼いの方が圧倒的に多いですから、確かに時代が違うのだと思います(^^ゞ
室内だと犬が勝手に食べてしまったり欲しがるからと言って上げてしまう飼い主もいるから、絶対上げてはいけない食べ物が周知されるようになってきたのだろうと思います。
息子がテーブルの下で隠れて食べているのを見た時は冷や汗ものでした。その時の栄養のせいか身長はかなり伸びました(笑)
2020年03月07日 11:34
あぁ・・・良かった
長いお時間でしたね
何でも落とせませんね
まぜまぜチャーハン
夫・・・・は
そんなもんではないでしょうか
2020年03月07日 13:25
長年のスキルがあればこその
一品になったんだろうなぁ

コギさん 無事でなによりでした


って ナニヨリ

   今日7日 誕生日🎂

おめでとうございまーす🎉

2020年03月07日 17:51
こんにちは。
まぁ~、何事も無くて良かったですね~。
確かネコが食べてはいけない物もあったと思いますが、犬にもあるのですね。
ワンちゃんはすばしっこいからあっという間に食べちゃったんでしょうね。
うずらさんもお疲れ様でした~。
2020年03月07日 19:14
こんばんは
ワンちゃんに玉ねぎを食べさせてはいけないと
聞いたことはありましたが
ナッツ類もいけないのですね。
大丈夫で本当に良かったですね。
冷蔵庫にある材料で美味しい物が
できたのですね。
すごいですね。
2020年03月07日 23:58
それは眠れぬ夜でしたね。
コギさんがマカダミアナッツに過敏に反応する体質でなくて良かったです。
私はお薬に反応して、緊急入院したことを思い出しました。
チャーハン、何かうずらさんにひらめきがあったのではないでしょうかねぇ。
ご主人が気に入ってリピートされたのは嬉しいことですが、
ではあの手間をかけたお料理は何だったのなんてね。
南天
2020年03月08日 13:55
何もなくてよかったですね。
どんなに心配したことか ですよね。
うちもこのところ具合の悪い子(インコ)がいて心配です。

お漬物と納豆のチャーハンですか?
いいことを聞きました。
2020年03月08日 16:23
ナッツ類があげてはいけないもんだったとは知らなかったです。
人が食べているものに興味があって 虎視眈々と❓狙っていたのかな?
いつもおいしそうに食べていらっしゃるんでしょうね。
これからはコギさんの目を盗んで食べてくださいね(笑)
チルドのピザにサバ缶の水煮を乗っけて食べる陶ですが、少し残るんですね。
そのサバの水煮と白ネギを炒めてサバパスタにしたらおいしいと言ってましたよ。
何が気にいってくれるかわからんもんですね。
納豆ピザもおいしいらしいです。
keitaro
2020年03月09日 04:53
犬に玉ねぎはあげてはいけないと聞いた事がありますが、ナッツもダメなんですか。
猫は骨付きの鶏肉(ケンタッキー等)が、骨が喉に刺さるのでダメだとか。
我が家の白い方はキャットフード以外は、猫のおやつくらいしか食べませんが、トラの方は野良の血筋が・・・・
昨日も自分が隠していた「唐辛子揚げせん」を見つけて食べたようで、小袋が台所に3つ散乱してました。
何を食べても大丈夫なのですが、家族にはいつもいい加減にしろと、頭を叩かれてます。(^.^)

うずら
2020年03月09日 09:28
ジュンさん

たぶん心配し過ぎなのでしょうが12時間経ったときはホッとしました。親バカです(^^ゞ
人の子もワンコも大人が気を付けないといけませんね。
夫はそんなもん…
手間をかけずに喜んでもらえたら主婦は楽なんですけど、ちょっと複雑です(笑)
うずら
2020年03月09日 09:40
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

長年のスキルがあればこそ…
そんな風に言ってもらえるとうずらも木に登っちゃいます(笑)
でも長ければスキルがあるとも限らないからねぇ。。。
コギは今や息子たち以上の存在と言っても過言ではないですからホント安心しました。
で、誕生日の祝いの言葉、ありがとうございました。
覚えていてもらえてうれしいです(#^.^#)
カメさん
2020年03月09日 10:04
ご主人さんが酸っぱい白菜で、
作ったチャーハンがお気にいりだったのかな・
普段と違う味が味覚に合ったのかも。
うずら
2020年03月09日 10:08
イエティ1号さん

大丈夫だと思いつつ心配しました~ 親バカですよね(笑)
犬が食べてはいけないモノって結構あります。
多くは野犬などでは食べないモノだと思います。
定期的にご飯を貰えるのに、食い意地が張っているのは狼時代からのDNAなのかもしれません(≧▽≦)
うずら
2020年03月09日 10:14
シナモンさん

そうなんです。犬に玉ねぎ、長ネギやニラなどネギ類一般食べさせられません。でも近所に玉ねぎ大好きで、食べても全然平気なワンコがいるんですよ\(◎o◎)/!
これを機にコギの前では食べ物を落とさないよう、より気を付けます。
こんなありあわせの残り物で満足してくれる夫で本当に助かります(笑)
うずら
2020年03月09日 10:32
すずりん♪さん

ナッツを食べられた時は焦りましたが、眠気に負けるくらいだからどこかで心配し過ぎと思っていたのかもしれません。
お薬の何かの成分にアレルギーがあったのですか!
緊急入院されたとはすずりん♪さんも苦しかったでしょうしご家族も相当心配されましたね。何に反応するか分からないと怖いですねぇ。
チャーハンは え~い、面倒だ!って感じでした(笑)
こんな料理で喜んでくれると楽ですが、手間をかけた料理より反応が良かったりすると複雑です。。。
うずら
2020年03月09日 10:41
南天さん

食べた直後は心配で心配でじっとしていられませんでした。でも最終的には朝までぐっすり寝たので、どこか心配し過ぎだと思っていたのかもしれません(^^ゞ
インコちゃん、心配ですね。一度飼うとどの子も元気に長生きしてもらいたいですものね。お薬とかあるのですか?
白菜の漬物チャーハンと納豆チャーハン、別々には作っていましたが面倒で一緒に混ぜてしまいました(笑)
うずら
2020年03月09日 12:49
コマダムさん

室内ではコギをフリーにしているので、うっかり食べてしまわないように人が食べるモノは調べてみています。
きっとナッツは良いニオイがするのでしょうねぇ。落とした私が悪いのですが太っちょ忍者で困ります(笑)
ピザにサバ缶ですか! それは焼いたピザに載せるのですか? 冷凍のうちに載せて一緒に焼くのですか? 残ったらサバパスタも一緒に作って見ましょう。うちの夫も気に入りそうです(#^.^#)
うずら
2020年03月09日 13:01
keitaroさん

犬は結構食べてはいけないモノが多いです。
鳥の骨付き肉はネコと同じ理由で犬もダメだと言われています。野生の犬やネコは鳥を食べないのでしょうかねぇ(◎_◎;)
トラちゃん、いたずら好きの食いしん坊さんなのですね。まさかの「唐辛子揚げせん!」しかも小袋3つ!!
こっそりとお菓子を見つけている姿や袋を破って食べている姿を想像すると可笑しいやら可愛いやら(≧▽≦)
うずら
2020年03月09日 13:05
カメさんさん

チャーハンにしたことで白菜の酸っぱさは感じなくなり、でャキシャキとした歯ごたえは残っていたのが良かったみたいです。
この3種の組み合わせは作った事が無かったので新鮮さもあったのかも。
こんな手抜きで喜んでもらえて私は楽です(笑)
詩音連音
2020年03月09日 19:38
うずらさん(^^)
こんばんは(^^)
>アーモンド or カシューナッツ or くるみ or マカダミアナッツ
えぇ~???
ナッツ類もダメだったのですかぁ~???
玉ねぎ、チョコレートは知ってましたが・・・。
まぁー、獣医師の先生に言わせると、「人間が食べるものは何でもあげてはいけません」ということなんですが(^^;)
ワンコはいつも飢餓状態というのを本で読みました(^^;)
うちのムサシは、袋のカシャカシャ音が聞こえただけで、傍に走ってきましたから(笑)

>いつも通り食べる姿を見てホッとしました。
何ともなくてよかったですねぇ~。
友人のワンコ(黒パグ)はお弁当に入ってたチキンの骨を食べてしまい焦ってましたが、「何ともなかった」と言ってた記憶があります(^^;)
うちのムサシなんて、桃を丸ごと一個食べたような???小さな桃だったから、う〇こと一緒に出て来たかな???(^^;)って云うときがありました。なんてたって体重12キロですから。
ミニチュアじゃなくて、デカチュアでした(笑)

>全部入れてチャーハンにしてしまいました。
あぁ~、美味しそう。
ワタシも酸っぱくなった白菜漬け、好きです(笑)

らん太郎。
2020年03月10日 00:43
下で落ちるの待ってたり
隣で見て見ぬふりして様子伺ったり
ここのコギさんも
どこかのポメさんも同じだぁねぇ

ナッツ類、そりゃぁドキドキします
ウチも一粒カリカリされたことがあって
体が小さいだけに影響力は計り知れないと随分と心配したことがありました


今、無事にのんきな13歳です^^
うずら
2020年03月11日 00:03
詩音連音さん

「人間が食べるものは何でもあげてはいけません」…ね。
厳格に言えばそうなのでしょうが、そこまで私には出来ません(>_<)
コギも袋のカシャカシャ音には敏感に反応して付いて歩いてます。お菓子じゃないと分かると離れていくんですけど(笑)
ナッツ類はもし食べてしまってもマカダミア以外は少量なら大丈夫らしいです。でもワンコたちはいつも飢餓状態だったらいつも気を付けていないとね(≧▽≦)
うちの近所に玉ねぎ大好きで食べても全然平気なワンコがいました。食べてはいけないと言っても個体差があるんですね。
チャーハンにしたら白菜漬けの酸っぱさは感じなくなっちゃいましたけど、それでもOKですか(^^)
うずら
2020年03月11日 00:17
らん太郎。さん

食い意地が張っていないワンコって会ったことないものね(笑)
でもどこかのポメさんと違ってコギは見て見ぬふりして様子を伺うなんて知能犯的な行動はせず、力づくで奪いにきます。育ちが良いので(^^ゞ
体重2.5キロのらんさんだからナッツ一粒は相当心配でしたねぇ。そんな心配も笑って話せる思い出話になって本当に良かったです。