保険金

IMG_8047.JPG
ビオラA


医療保険

昨年11月に健康診断の検査の一つとして

大腸内視鏡検査を受け

ポリープが見つかり切除をしたため

数万円掛かったという事を以前こちらで書きました。

ポリープ切除の食事制限が終わり

年末年始と日々を重ねると

そんな事もすっかり忘れかけていたのですが

ある日、テレビの医療保険のCMで

入院給付金とか手術給付金という言葉を聞いてふと思いました。

そう言えばポリープの切除の事も病院の人は手術と言ったっけ。

そこでこんな10分か20分のポリープ切除でも給付金は出るのかどうか調べてみると

なんと私の入っている医療保険でもしっかり手術の対象になっていました。

保険会社のアプリからなら5分から10分で保険金請求ができ

最短1日で給付金を受け取れるらしいのですが

手続きのためには個人情報を登録しないといけないし

次に使うか事があるかどうかも分からないアプリをダウンロードしてもねぇ。。。

と思ったので電話で依頼して郵送で手続きしましたが

それでも1週間ちょっとで給付金を受け取れました。

病気とか手術とかの感覚が全く無かったので考えもしなかった保険金ですが

全額にほんのちょっと色が付いて戻ってきたので少し得した気分です。

IMG_8049.JPG
ビオラB


個人賠償責任特約(保険)

ウチのコギさん、柴犬さんとの相性がとても悪く

2,3匹の柴犬さんを除くほぼ全員の柴犬さんと

出会うたびに吠えたり吠えられたリしています。

その中でも特に相性の悪い女の子とは

お互いの存在に気づくだけで吠えて吠えて吠えまくるので

飼い主同士は少しでも姿が見えると道を変えています。

それが本当に運悪く、とあるアパートの角で出会ってしまったのです。

たまたまコギさんのリードを親戚の子が持っていたのでその突進を止められず

二匹は顔と顔を突き合わせて吠え始めしまいました。

すぐに私がコギさんの首輪を捕まえて引き離し事なきを得た…

と思いお互い別々の道へと別れたたのですが

私たちが立ち寄っていた公園に相手の柴犬さんと飼い主さんがやって来ました。

どうやら吠えあった時にコギさんの歯が柴さんの肉球に刺さって血が出たらしいのです。

今は血は止まったけど心配だから病院に連れて行くと言われたので

一緒に行って診察費用を払う事にしました。

突進していったのはコギさんだし、子供にリードを持たせていた負い目もあるし…

で、柴犬さんかかりつけの動物病院ですが

コギさんも1,2度行ったけど獣医がイヤで行くのを止めたところでした。

良く言えば慎重なのでしょうが、診察も話もくどくて長いのです。

そして柴犬さんの診察費用は

抗生剤を10日分(10日も飲ませて平気なの???)と

止血剤(さっき血は止まったと言っていたけど…)を含め1万5千円ほどでした。

診察風景はガラス窓から見えるのですが

これと言った処置をしたようにも見えないけど…

想像以上の金額にビビッてしまいましたが払うと言ってしまった以上仕方がありません。

翌日個人賠償責任保険の事を思い出し保険会社に電話をしたところ

こちらも支払った分を頂くことが出来ました。

保険って有難いですねぇ。

IMG_8050.JPG
ビオラC




<おまけ>

ビオラA, ビオラB、ビオラC、

同じビオラでもお値段が1:2:4の割合で違います。

どれが1で どれが4か分かります?







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年01月30日 23:18
こんばんは!

保険って大事ですよね。自分の入っている保険はどうなっているのか気になってきたのであとで確認します(^o^ゞ

ビオラキレイですね(*^-^*)お値段、そんなに違うのですね!勉強になります。
ビオラCが1でビオラAが4でしょうか?花には詳しくないので直観で答えています(^_^;)
うずら
2020年01月31日 00:23
水堵さん

そうなんですよ~ 
こういう事があると保険の大事さがよ~く分かります。
病気や事故などで精神的にきつい時にお金の心配をしなくて済むのはちょっと気が楽。
保険の確認とか見直しも必要ですよね。
水堵さんの直感、お見事です(#^.^#) Aは400円。でもお店には700円なんてお高いビオラもありましたよ。
2020年01月31日 09:49
ほぼ保険でカバーできるくらい入ってるんですね。
私も医療保険は2つ入っていますが、80になると自動的に切れます。火災保険も家が古くなったので全壊しても雀の涙かな。

犬は人間以上に気性が会わないと,互いに攻撃しあいますね。動物病院は民間保険に入ってなかったら、治療費高いですね。
私も経験あります。犬の病気で。
2020年01月31日 13:02
ええっと Aが って あら 答えが

? そういえば
 診断書貰ったけれど 去年の腎臓結石!手術入院
保険金 もらっていないよ?

うちの美和さん そういうの担当だけど
どのように お考えなんでしょう・・・

2020年01月31日 22:02
考えてみれば通常は掛金で治療費払えそうですが、
もしすごい高い治療費がいる時があったらと考えると、やはり保険に入ってると安心ですね。実際助かりますし。
私も給付金を受け取った時は、得した気分になりました。

1:2:4はビオラC、B、Aの順でしょうか。
新種とか八重は高いイメージがあります。
春にはもっともっと華やかになるでしょうね。楽しみですね。
2020年01月31日 22:24
手術の金額も、賠償金も、
保険で戻ってきてよかったですね。
加入してる保険がどんな時に
使えるものなのか、普段まったく
気に留めてなかったんですが、
これから何かあった時には、
よく注意して見ようと思いました。
カメさん
2020年02月01日 13:51
ワンちゃんの保険も加入していたのですか。
補償金の支払いが出来て良かったね。
動物病院の診察や治療値段って、
幾ら請求されるのは分からないから、
びくびくしますね。
うずら
2020年02月01日 15:05
nibari1498さん

保険には入っていてもほとんど使った事が無いので、内容はよく分かっていなくて(^^ゞ 今回もポリープはどうかな?と調べて分かった次第です。 
保険は歳とともに必要な保険も変わってくるから何年か毎に見直しも必要ですよね。
犬の治療費、高いです。犬の胃カメラは1回8~10万円ほどかかるらしいです。
うずら
2020年02月01日 15:17
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

ビオラの答えが目に入っちゃいましたか。でも高忠さんなら正解だったのでは(#^.^#)
去年の手術入院の保険金をもらっていない?
それは至急確認した方が良いですよ~ 
結構バカにならない金額が受け取れますものね。
ひょっとしたら高忠さんが忘れている(知らない?)だけかも?
うずら
2020年02月01日 15:30
すずりん♪さん

そう言われてみればポリープの切除くらいなら1年の掛け金の方が高いですね(笑)
でもホント、保険は未来の安心料みたいなものですよね。
ビオラの値段はその通りです。
最近のビオラは種類が沢山あってどれを買うか迷ってしまいますが、新種の八重だと800円していてビックリしました。
うずら
2020年02月01日 15:42
yasuhikoさん

保険を使う事が無い方が良いんですけどね(#^^#)
私も今回ポリープの切除で使えるのかどうかは調べましたが、他の時の事はさっぱり(◎_◎;)
何かあった時に保険があることを忘れずに、使えるのかどうかを調べれば良いのかなと思います。
2020年02月01日 16:08
はい、よお~~く分かりますよ。
保険はいただく時にホント、ありがたやですよね。
医療保険は陶はしっかり保証 私は安いのに入っています。
そんな私も眼科で処置をしてもらったとき領収書にナンチャラ術と書かれていたので保険会社に聞くと やっぱり対象術でした。
ものの10分ほどで終わったのに術?って感じでした。
もちろんいただきましたよ(笑)
確かに子供さんにリードを持たせていたというところが・・ねぇ~
肉球くらいで良かったです。
みんな家族だから 犬だからという感じも無いでしょうからね。
私も 油断大敵 犬暴走ですね。
Cに白い斑点があるので これが 汚れじゃなければCを1番に一票。
2020年02月01日 18:43
 保険は使わない事の越した事は有りませんが、何かあった時、掛けて置いてよかったと思える物なんでしょうね。手術の代金やコギさんの事で、儲ける事は出来ませんでしたが、保険金受け取る事が出来て良かったですね。
 でも最近は、昔から見ると悪露いろな保険多くなりましたね。複雑すぎてわからん無い事も・・・。
うずら
2020年02月02日 00:00
カメさんさん

犬の治療費で使えた保険は犬が人を噛んだ時や自転車で怪我をしたりさせた時、お店の商品を壊してしまった時に使える保険です。使う事があるとしたら犬絡みだと思っていたら、本当に犬絡みでした(笑)
動物病院の診察や治療代、ホントびくびくしますね。しかも病院に寄って値段が違ったりするのも恐ろしいです。
うずら
2020年02月02日 00:20
コマダムさん

うちも夫はしっかり保証、私は安いのです。
でも年金生活になったらしっかり保証しなくても良いのかなと思ったりしてます(^^ゞ
「術」と付くモノは対象になるかもなんですね。覚えておかなければ(^^) タダでもらえるわけじゃない、自分で支払っているんですからねぇ。
私か夫がリードを持っていたらこんなことにはならなかったはず。肉球だけで済んだのは不幸中の幸いだったのでしょうね。
Cの斑点は汚れと思われます。正解はC:B:A=1:2:4なんです。
うずら
2020年02月02日 00:35
藍上雄さん

保険は使わないに越した事はないし使う機会が無いと無駄のような気がしますが、何かあった時には本当にありがたいです。それに病気になった時にお金の心配が減るのは良いと思います。
ただでさえ保険は複雑で良くわかないのに、○○に特化した保険とか色々なタイプの保険があって困ります。
詩音連音
2020年02月02日 16:32
うずらさん(^^)
こんにちは(^^)
やっぱりねぇ~。
ワンコは吠えて知らせるのがお仕事ですね(^^;)
相性が悪いワンコが来たよ「ワンワンワン」ってことでしょうかね???(^^;)
動物病院は保険がきかないから実費ですよね。
それでワンコの保険もあるほど。
うちのムサシは入っていませんでした。
ワンコの命を生き切ったので、良しとしました。
ムサシも小学4年生の女の子に、一緒に遊んで嬉しくて立ち上がってお顔を舐めようとしたらしく、女の子の唇にムサシの歯が当たってしまい、ちょっと切れてしまいました。
お菓子持って行きながら平謝りに謝りました。すぐに血は止まり痕も残らなかったのですが・・・。お母さんに会うたびに謝っていた記憶があります。
それ以来ワンコはキライになったのかな???と思いましたが、ワンコのトリミングの専門学校に入ったと聞き、ホッとしたものです。
昔は放し飼いになってたワンコたち、今はみんなリードにつながれて散歩してますね(^^;)
たまにフリーのワンコもいますけどね(^^;)
「うちは大丈夫だから」とか言ってますが、大型犬に襲い掛かられたらどうするんでしょ???と思ってしまいます。

はい、ビオラは一番最初のが一番お高いです。二番目は二番目にお高い。三番目は一番一般的なビオラですな(^^)
南天
2020年02月02日 19:07
悩ましい出来事でしたね。
突発でしたので、しかたありませんが、保険を思い出したことはナイスです。
私なら、全く思い出せなかったかも・・・。
もうすかっり、状態は治りましたか?
お大事にしてくださいね。
2020年02月03日 13:28
何でもない時は保険金の支払いにうんざり
でもやっぱり必要なんですよね
保険加入していて良かったです
ワンちゃん同士も大変なんですね
相性とかあるのですか
お散歩も気を使いますね
うずら
2020年02月04日 11:01
詩音連音さん

相性が悪いワンコが来たよ…と吠えるくらいならカワイイですが「お前、目障りなんだよ。ニオイも気に食わねぇ。うせろ、ボケカス!」と吠えあっているように思われます(笑)
ワンコに悪気が無くても怪我をさせてしまう場合もあるわねぇ。相手が子供で女の子となると、それは心配でしたね。でもその子が犬嫌いにならなくて本当に良かったです。
うちのコギは散歩デビューしたての頃、フリーのジャックラッセルに追いかけられて怖い思いをしました。フリーにしていたら被害者にも加害者になる事もあり得ることを分かって欲しいです。
ビオラは全問正解でした~(#^.^#)
うずら
2020年02月04日 11:13
南天さん

自分の医療保険は1か月近く思い出しませんでしたが、コギの件に使える個人賠償保険はすぐに思い出しました。それだけコギを信用していなかったのかも(笑)
保険は必要だと思いますが、使わずに済むことが一番ですよね。
うずら
2020年02月04日 11:29
ジュンさん

ホント、ただ払っているだけだと保険の掛け金が無駄に思えたりもしますねぇ。
でも今回の事で何かあってもお金の心配が少なくて済むのは有難いことだと思いました。
ワンコ自身が相性の悪い犬を避けてくれれば良いのですが、向かって行こうとするので大変です(笑)