間違えた~ けど、新品はイイです。

昨年の12月半ばに新しい洗濯機が届きました。

gallery-4.png

その1か月半ほど前の間

洗濯機を回すと警告音が鳴るので調べると異常なし

と言う事が何度かあったし

14年半ちかく使っているので

壊れる前に買い換えることにしたのです。

まとまったお金が出て行くのは痛いけど

新しい洗濯機に変わるとなるとちょっとワクワクしてしまいます。

まずはドラム式かタテ型かの選択です。

前に買った時は乾燥も重要だったのでドラム式の洗濯乾燥機でしたが

今は以前と違って乾燥機能は二の次、三の次。

となると乾燥に強いドラム式洗濯乾燥機は要らない。

かと言って花粉やホコリ対策を考えると乾燥機能は外したくないので

タテ型の洗濯乾燥機を購入することに決めました。

次はどのメーカーのどれを買うか。。。

カタログを見たりネットで調べると

14,15年前には見なかった機能がいっぱい。

あらかじめ自動投入タンクに液体合成洗剤と柔軟剤を入れておけば、

洗濯のたびに洗剤を計量しなくてOKだとか

スマホで洗濯が出来たりとか

洗浄力を高めるためには洗剤液自体を温めるメーカーもあれば

低い水温のときに衣類に温水ミストを掛けて温めるメーカーもある。

これらは共働きの子育て世代には便利な機能でしょうが

私には無くても良いものばかり。

お値段的にも機能的にももう少し低いモノを探しました。

価格ドットコムの評価や口コミも参考にしましたが

結局は店頭で実物を見てSHARPさんの洗濯機に決めました。

洗濯槽に穴が無いから槽の掃除が楽だし節水になる、

洗濯乾燥機に必ず有る内蓋が無い等がSHARPの特徴ですが

一番大きな決め手はスーツなどの衣類を

同梱のハンガーにかけてシワを抑えながら乾燥できるという事かな。

hanger_PX8D.jpg

このハンガーに付いたクリップを使えばブーツも乾燥、消臭できるし。

と言ってもまだハンガーでの乾燥は使った事が無いんですけど…

そう言えばドラム式に比べるとタテ型は

衣類同士が絡みやすいとと何かで読んだのですが

14,15年前のドラム式に比べたら全然絡まない。

乾燥機能も使って見ましたが以前のトラム式よりすごく静かだし

今のところ何の問題もなく満足しています。

で、タイトルにある間違えた~が何かと言うと

購入した洗濯機なのです。

家電量販店で洗濯機を見ながら、店員さんから話を聞きながら

ほんのちょっと違和感が有ったのですが

値段交渉をして注文をして配達日を決めて…

翌日、間違えていることに気づきました。

本当はもう一つ上のランクのが欲しかったの!!

あんなに考えて決めたのに何で間違るかなぁ。。。と

自己嫌悪に陥っても確認しなかったことを後悔しても後の祭り。

キャンセルするわけにもいかず

本当に欲しかった洗濯機とは違うモノになりましたが

使って見れば何の不自由も不満も無く気持ちよく使っています。

ただ糸くずフィルターだけ、手入れが面倒です。



IMG_8447.JPG




<おまけ…というか質問?>

最近あちらこちらで梅の花がポツリポツリと咲き始めました。

コギさんと散歩をしていると梅の木に小鳥がちょこんと止まっています。

IMG_8433.JPG

スマホしか持っていなかったのでこんな写真しか撮れませんでしたが

この鳥が何か分かりますか?

胸の辺りは薄っすらとうぐいす色っぽかったです。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年02月06日 20:51
 技術は日進月歩で進化しているので、新しい製品を買うと、今までの概念が古い事に気が付きます。贅沢を言わなければ、きっと使い勝手以前よりも良いはずだと思います。良い洗濯機購入できて依ったですね。ところで古い洗濯機は引き取って貰えたのでしょうね。(最近はリサイクル料成る物もかかるようですね。)
 小鳥これだけでは分かりません、尾羽が長いのでエナガかもしれません。難しいです。
 
うずら
2020年02月07日 00:19
藍上雄さん

本当に技術の進化の速さには驚かされることばかりです。でもそこまで必要?と思うモノもあるし、あまりに便利になると、ますます頭を使わずバカになりそうで心配です(笑)
はい、古いのは引き取ってもらったし、リサイクル料は値引き交渉でしっかり引いてもらいました(*´∀`)♪
こんなボケボケの写真なのに考えてくださってありがとうございます。藍上雄さんのブログにお邪魔するようになってから見知らぬ鳥が気になって(≧∀≦)
エナガ、調べてみました。丸っこい体と大きさがかなり似ていました。一眼の望遠で撮れればもう少しマシな写真が撮れたのに残念です。
2020年02月07日 09:04
わが家の洗濯機もすでに9年目ぐらいかな?家内のお気に入りが日立なので、ずっとそればかり。
高機能は苦手らしくまあ自動ですが、私は使ったことがないんです。で今も使い方が分からない。適当にやれば、適当に洗ってくれるんだろうと思います。

原が白っぽく、羽が緑がかって見えるので梅の蜜を吸いに来たメジロじゃないかな。
カメさん
2020年02月07日 13:06
洗濯機の購入されたのですね。
快適に動いている様なので
結果オーライですね。
上を見るときりがないですよ。
2020年02月07日 14:09
我が家 モーター系 冷蔵庫掃除機洗濯機
全て美和さんの趣味でHITACHIバッカリでございまして
現在の洗濯機も去年かおととしゲットしたものだけど
タテヨコ以前に まずは HITACHI・・でしたねぇ。
で、今回のグレード間違っちゃったの巻
なんか似たようなことを わたしも最近やらかして
(⌒・⌒)ゞ他人事とも思えず・・・
まあ お互い 気をつけましょうね!
 と 一応 なぐさめておきませう。
2020年02月07日 18:39
買う前は懸命に調べてもみても、買って使ってみるとそんなに大差ないのかもしれませんね。
住めば都と言ううか、使うと馴染んできますしね。
ハンガーにかけての乾燥は便利そうですね。洗濯はできてもアイロンが~という事もありますから。
今ドラム式を使っていますが、腰や膝が痛くなるとドラム式は洗濯物を取り出すのが大変かなと思い、次は縦型かなぁと考えてます。
乾燥での生地の傷み具合など違いを感じますか?
2020年02月08日 11:08
電気製品、よくなってますね。
私も年末にPC買い換えましたが、
とにかく動作が速いし、快適に使えてます。
思っていたのとは違っても、
新品の洗濯機は、実際に使っていて
気持ちがいいんじゃ無いでしょうか。
梅の花、私のご近所でも咲き出しました。
うずら
2020年02月08日 23:43
nibari1498さん

確か日立の洗濯機は昔から評判が良いですよね。実家も代々日立の製品でした。
洗濯は男性が一番やらない家事なのかもしれませんね。適当にやれば適当に洗ってくれますが、初めて使う人には迷う事が多いと思いますよ(笑)
この鳥、メジロのようにも見えたのですが尾が長くて体も少し大きかったような気がしました。顔が見えなかったのが残念です。
うずら
2020年02月08日 23:48
カメさんさん

欲しかった洗濯機と違うモノだという事に気づかなかった時点で縁が無かったのでしょうね(笑)
結局安く済んだし今ので満足しているのでホント、結果オーライです(*^^)v
うずら
2020年02月09日 00:16
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

美和さんのこだわり、すごいですねぇ\(◎o◎)/!
テレビとデッキ類はSONYにこだわってますけど、他はその時その時に良いと思ったモノを買ってます。
沢山の商品を比較対照して選ぶのは楽しいですからねぇ。
あれだけネットでカタログで見たのに間違えるって…結構ショックだったのですが、似たようなことをしている人が身近にいたと知ってホッとしてます(笑)
うずら
2020年02月09日 00:44
すずりん♪さん

欲しかった機種じゃなくても全然不満じゃないし、今となってはどこに惹かれて欲しかったのかも忘れています(笑)
ハンガーにかけての乾燥、まだ挑戦する機会が無いのですが期待大です。
ドラム式の時は奥の方に靴下が片方残ったりすると取り出すのが大変でしたが、タテ型になったらすごく楽になりました。
タテ型は乾燥が苦手と聞いていたのですが、柔らかく仕上がったし傷みも感じずシワも今までより少なかったです。
うずら
2020年02月09日 00:57
yasuhikoさん

十年ひと昔と言いますが電気製品は数年でひと昔という感じがします。
新しいPC、使い勝手がとても良さそうですね。
古い建造物やアンティーク製品が大好きですが、機器は最新式が良いです(^^ゞ 
ここ数日冬らしい寒さになったので梅の花も長持ちしてくれると良いですよね。
2020年02月09日 19:53
うちの10年目の洗濯機も 音が激しくなってきましたけど 陶が何かを外して掃除をすれば良い とか言ってますが その何かを外して元通りにならなかったら・・・まぁいいか、買い替えられるな(笑)
その前にIHの方がダメになる気がして、洗濯機の分解は当分させないようにしないと。
新しい家電は 選ぶときから楽しいですね。
うずら
2020年02月10日 00:16
コマダムさん

洗濯機の10年目、なんとも微妙な感じですねぇ。
洗濯機の寿命は10年と聞くので、私だったら分解して直れば一安心しつつちょっとガッカリするかも(笑)
IHと同時に買い替えと言われたら直った方が良いですが(^^ゞ
IHも洗濯機も壊れたら不自由するモノだから早めに次の候補を選んでおいても良いかもしれませんね。
南天
2020年02月10日 00:30
新しい洗濯機購入、私も昨年日立製を買いました。
母の家にドラム式がありましたが、腰が痛いとか取り出すのに大変なので、縦型に。
子供もおりませんので、以前のより小さくてあまり機能もないものを買ってしまいました。なんとなくもの足りませんが、そのうち慣れました。
新しい洗濯機が来ると気持ちも新たになりますよね。大事に使ってあげてください。
鳥さん、丸くてかわいいですね。でも、なにかわかりません^_^;
keitaro
2020年02月10日 05:32
>一番大きな決め手はスーツなどの衣類を
>同梱のハンガーにかけてシワを抑えながら乾燥できるという事かな。
白物家電の進化も凄いと知りました。
こういった物って、いざ買う時にならないと気にしていないですからね。
我が家の洗濯機も、もう十数年使っています。
その前は、かみさんが便利だからと二層式でしたから。(理由不明)
これも、そろそろかな~。


2020年02月10日 09:37
間違えたって新品はいいですね
結構コンパクトに見えますが
ハンガーにかけてシワを抑えながら乾燥
これいいです!
新しいのはアイデアが豊富なんですね
欲しくなります
鳥さん誰かしら。
うずら
2020年02月11日 00:23
南天さん

南天さんのお宅の洗濯機も新品ですね(^^)
ドラム式は屈まないと取り出せないので奥に残った片方の靴下なんてモノは取るのが大変です。腰が悪い人やお年寄りには私もお勧めしません。
家電の機能って無ければ無いでなんとかなるモノですね。新しいだけで御の字です(笑)
今は使い終わるたびに洗濯槽からフタまで綺麗に拭いて大事に使ってます(*^^)v
鳥さんの顔が見えればもう少しヒントになったのにねぇ。残念でした。
うずら
2020年02月11日 00:43
keitaroさん

大物家電は必要に迫られないと見に行くことが無いですものね。今回の事で最新式の洗濯機を見て、一般的にひと昔は十年だけど家電の世界では十年は昔が三つ付くらい昔に感じました。
洗濯機の寿命は十年前後らしいです。keitaroさんもそろそろ新しい洗濯機購入を考えた方が良いかもしれませんねぇ。ってこれ脅しじゃないです(笑)
うずら
2020年02月11日 00:55
ジュンさん

使って見るとこれで何の問題も無くて、上位機種の何が魅力だったのかも忘れてます(笑)
ハンガーでの乾燥はスーツなどにも使えるのできっと良いと思います。
各社色々なアイデアがあって見て回るのが楽しかったです。
鳥さんの顔が見えれば分かったかもしれないと思うと残念です。
らん太郎。
2020年02月14日 15:43
家電の新しいのは
やはり嬉しいものですよね
うちもついこの前
日立のドラム式に換えたばかり

で、でもね
嬉しいとは言っても
自分には1番縁のない家電でして、なんだかさっぱりわからない。
これには洗濯物突っ込むだけで首突っ込めないもんなぁ
今だ使い方がわかりません。
多分前と同じようなことするんだろうけど。

今度ちゃんと教えてもらいます。
さわらないでいいって
言われたりしてね。
うずら
2020年02月15日 01:07
らん太郎。さん

見ているだけならアンティークも大好きなんだけど、やはり実際に使う家電は新しいモノが嬉しいです(*'▽')
ホント、洗濯は妻のいる男性がやらない家事No.1かもしれませんね。多分うちの夫も使ったことが無いと思います。
最近の洗濯機は優秀だから単純に洗うだけならスイッチ一つで済むけど、洗剤量は悩むかも。妻が1週間の海外旅行…なんて時に使えると楽だと思いますよ~(*^^)v