花粉症の季節

2月8日は針供養が行われる日.

針供養とは1年間お世話になって折れたり、錆びたり、曲がったりして

使えなくなった針を豆腐やこんにゃくなどに刺して供養する行事です。

豆腐など柔らかいものに刺すのは

これまで硬い生地などを刺してきた針に対し

最後は柔らかいところで休んでいただきたいという気持ちや

供物としての意味があるそうです。

これは今年のバレンタインキルトの一部分ですが

私もこんなのを作っているので針には始終お世話になっています。

IMG_8454.JPG

なので、めっきり見かけなくなった写真フィルムの容器が

折れたり曲がった待ち針やミシン針で一杯になりつつあります。

IMG_8456.JPG

いつも用があったり忘れたりで針はゴミに出してしまっていたため

一度も行った事が無い針供養。

今年こそ浅草寺の針供養に行こう!と予定していたのですが

前日の7日の朝からくしゃみ、鼻水、鼻づまり

そうです、ついに始まりました。花粉の季節!!!

午後には耳鼻科で診察を受け、薬ももらってきたのですが

針供養に行くのは諦めました。

かなり思い花粉症なので一番強い薬を処方されるのですが

これを飲むと症状は治まっても眠くてたまらなくなるし

頭がボ~ッとしてなんだか体がだるいからです。

まぁ想像力逞しくすると

針供養と土曜日が重なり浅草寺はとんでもない混雑だろうから

新型肺炎にかかっている中国人観光客が歩いていて

もしかしたら肺炎がうつるかもしれない。。。

そんな想像をしてみると

行けなかったのは悪い事でもないかもしれません

で、始まった花粉の季節。

新しい洗濯乾燥機には外干しした洗濯物から花粉を落とすため

当分の間、忙しく働いてもらう事になりそうです。

私は症状が落ち着いたので今は強い薬は飲まずに済んでいます。



<おまけ:バレンタインデーカード

かわいいコギさんと
IMG_8445.JPG

ぶちゃいくなコギさん
IMG_8446.JPG

どちらがお好き?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

詩音連音
2020年02月14日 12:42
うずらさん😊
こんにちは😀
花粉症の季節、、、今年はもう始まったのですか〜。
それに加えて、新型コロナウィルスも流行りで、なんか大変な世の中になってますね。
ワタシは全然花粉症にはなってませんが、息子はとんでもないアレルギー体質。う〜ん、良い遺伝子はハネられる???(笑)
針供養もTVで拝見するばかりです。
そうですねぇ。人混みに行くのは止めておいたほうが賢明かと。
バレンタインキルトっていう名前のキルトがあるのですねぇ。
ワタシには苦手な分野です。😅
2020年02月14日 15:27
今年は暖冬傾向だから、花粉が
飛び始めるのも早いみたいですね。
そうでしたか。針供養のお出かけを諦めて…。
東京では浅草寺が有名ですが、
他にも富岡八幡宮やなど、針供養を
行っているお寺や神社があるようです。
来年は出かけられるといいですね。
らん太郎。
2020年02月14日 15:45
両方!

ところでマスクは
大丈夫?あるの?
2020年02月14日 21:03
 新型肺炎がなかなか終息する気配が有りませんね。やはり大事をとって家にいる事も大切なことの一つかもしれませんね。家にいてもコギさんがいろいろ楽しませてくれるので、退屈はしないと思いますが・・・。
 何より、これからの季節花粉症の方にはつらい季節ですね。薬を飲むより、家にいて済む事であれば、それに越したことはありませんね。お大事になさってください。
うずら
2020年02月15日 00:58
詩音連音さん

今年はいつもの年より花粉の飛散量が少ない予想なので、それだけは救いです。
子供は親の悪い所ばかり似ると言うから詩音連さんの良い所は似なかったのね(笑) うちは長男が私のアレルギー体質をしっかり受け継いでいるんだけど、反応するモノが微妙に違うんですよ。
新型肺炎はあちらこちらで患者が見つかっているのを考えると、不要不急の人混みはホント避けた方が良さそうです。
キルトはバレンタインの時期に飾るようにハート型に作ったのでバレンタインキルトと呼んでいるだけなの(^^ゞ
うずら
2020年02月15日 00:59
yasuhikoさん

ヒノキの花粉が飛び終わるまで長い闘いが始まりました。でも今年は飛散量が少ないという事なので少し楽かも…と淡い期待をしています。
東京で針供養を行る所は何カ所もあるんですよね。
一番近い新宿の正受院も考えたのですが、浅草も随分行っていないのでそちらにしたのに…
お楽しみは来年まで取っておきます(^^ゞ
うずら
2020年02月15日 01:11
らん太郎。さん

両方気に入っていただけるとは嬉しいわぁ(#^.^#)
で、マスクね。
大丈夫、去年箱買いしたからまだまだあります。
鼻水が止まらない時はマスクは使えないから、意外と残るのです。
うずら
2020年02月15日 01:19
藍上雄さん

今日は北海道でも新型肺炎の患者が見つかったとか。
暫くは不要不急の人混みは避け、手洗いなど予防に励むしかないのでしょうね。春はもうすぐそこなのに…
まぁ私の場合、春=花粉なので新型肺炎が無くてもあまり変わらないのですが(^^ゞ
おっしゃる通り、コギが居るので外出の楽しみが無くても退屈はしませんが、日々の散歩がツラい時が多々あります( ノД`)シクシク…
2020年02月15日 08:21
花粉症はとんと縁がありませんが、友人のを見るとすごく大変そうです。目玉を取り出して洗いたい、などと言ってました。
針はあなたが「お世話になりました」と言って頭を下げたらそれだけで供養になりませんか。
siron
2020年02月15日 09:31
私もうずらさんと同じ時期から花粉症の症状が出ました。
去年と同じ薬を処方してもらったけど、効き目が緩やかすぎて、
一週間たってようやく鼻をかむ回数が減ってきたかなと言う感じです。
そういうときは、強い薬でガツンと止めた方がいいんでしょうかね。
止まったら、もう少し弱い薬に変えるって、できるんですね。
針供養も、今年は新宿の正受院に行ってみようかなと思っていたけど、
新型コロナが怖くてやめました。
せっかく暖かくなってきたのに、出かける気持ちになれませんね。
カメさん
2020年02月15日 13:13
花粉症の方には、
辛い時期になりましたね。
くしゃみ、咳を連発すると、
コロな肺炎と間違われそう。
2020年02月15日 22:15
すてきなキルティングですね。
針をつかってチクチク縫うのは、根気のいることです。
お針様もご苦労様と言いたいですよね。

肺炎もどこからか広まってきたので、行かなくて正解かも。
すでに花粉症始まってるんですね。
私は、まだ、ですが、マスクはそのためにほしいです。
コギさん、
どっちも捨てがたいです。
2020年02月16日 00:03
花粉症ツライですよね(^^;)
私も花粉症ですが喘息の持病があるのでこのシーズンはヒヤヒヤものです。
花粉症を引き金に喘息が出ないように、毎年花粉が飛ぶ前の1月からお医者様から薬をいただいて飲んでいます。個人差はあるかもですが花粉が飛ぶ前から飲んでいるとシーズンが始まった時にだいぶ楽ですよ。お医者様と相談して一度お試しください(^-^)

コギさんどっちもカワイイ!
見ているとなんだかほっこりして、とっても癒されます(*^-^*)
2020年02月16日 00:05
私もくしゃみ鼻水が出始め、花粉が飛び出したかなと思っていたら、天気予報で花粉情報が始まっていました。
これから嫌な季節ですね。
今年はくしゃみをするのも、咳をするのもいつもより余計気を使いますしね。
来年は針供養できるといいですね。
どんなアングルでとってのよ~ってコギさんが言ってそうですが、
どちらも可愛い!
う~ん鼻差で笑っている二枚目のコギさんかな
2020年02月16日 15:04
縫物はほつれた所を直すだけの我が家の針ですが 昨日久しぶりに活躍しました。
陶の手伝いでベニヤ板をそれっとひっくり返していたら 刺さりましたよ、棘が。
以外にか弱い私の手の親指の付け根に斜め刺し。
針と手をマキュロンで消毒(これしかないので)し優しくツンツンしました。
豆腐じゃないですが柔らかい皮膚に刺した針供養となりました、メデタシメデタシ。
鼻アップのコギさんがかわいいですけど、耳はどこへ~~
うずら
2020年02月17日 00:28
nibari1498さん

はい、大変なんです(笑)
私は目はあまり痒くなりませんが、気管が痒くなって取り出して洗いたいと思う事はあります。あと花粉症から副鼻腔炎になることもあって、これが鼻の奥や頭が痛くなって大変なんです(泣)
1本1本の針に感謝の気持ちを持っていたか…と問われると「はい」とは言えないので後で「お世話になりました」と言っておきます(^^ゞ
うずら
2020年02月17日 00:44
sironさん

都内と都下の違いはあっても同じ頃に始まったのですね。
私は花粉症から副鼻腔炎を起こす事があるので、もしかしたらそれで強い薬で一度症状を押さえてから弱い薬に変えるようにしているのかもしれません。でも出来ない事ではないと思うので主治医の方に聞いてみても良いと思います。
私も正受院も考えていました。もしかしたら出会っていたのかも(笑)
東京でもどんどん患者が増えていて驚きます。満員電車で通勤通学の人達が心配になりますね。
うずら
2020年02月17日 00:49
カメさんさん

そうなんですよ~(泣)
昨日買い物に出かけたのですが、また花粉症の症状でくしゃみが連続で出ていて…周りの人の目がすごく気になりました。
このくしゃみは花粉症だからです!と言って歩くわけにもいきませんから(;O;)
うずら
2020年02月17日 00:59
南天さん

生地を縫い繋ぐのもキルティングをかけるのもミシンでダ~~~なのでチクチクはほとんどしてなくて(^^ゞ
でもだからこそ待ち針がミシン針に当たって「ご苦労様」と言えないほどすぐダメになったりしてます。
これだけ肺炎の患者が増えてくると、ホント行かなくて正解だったのかもと思います。
マスク、早く普通に流通して欲しいですよね。本当に必要なのに無くて困っている人が沢山いますものね。
不細工なコギも味わい深いですか(笑)
うずら
2020年02月17日 01:10
水堵さん

喘息ですか。
私は父が喘息だったし、息子も小児喘息で救急車を頼んだ事もあるので喘息のツラさもよく分かっているつもりです。
花粉症を起こしたら心配なので十分注意してください。
私も耳鼻科の先生からは1月から飲んだ方が良いと言われるのですが、ホコリやカビでもアレルギー症状が出るので花粉の事は症状が起きる頃になるまで忘れていて(^^ゞ
ってこれって言い訳にもなっていない?(笑)
どちらのコギでも癒されると言ってもらえて良かったです。コギにも伝えておきますね。
うずら
2020年02月17日 10:29
すずりん♪さん

今年もスギ花粉はしっかり飛び始めましたねぇ。暖冬のおかげで飛散量が少ないらしいというのが唯一の救いです。
ただでさえ風邪だと思われがちな花粉症。今は新型肺炎と間違えられそうです。先日買い物に出かけましたが、くしゃみ連発していたので周りの目がすごく気になりました(-_-;)
コギの気持ちはおっしゃる通りだったのではないかな。でもこうして可愛いと言ってもらえるから良いですよね(笑)
うずら
2020年02月17日 10:44
コマダムさん

そうか、自分の柔肌に刺して針供養すれば良いんだ~
ってそうじゃないだろ!!(笑)
で、話を戻しまして
親指の付け根に斜め刺し(゚д゚)! それは痛い!
刺抜きも針の重要な役割ですよね。分かりますよ~
でも、針は火であぶって消毒し棘の下にグッと刺して持ち上げる…これが母から伝授された方法です。
コギは耳を格納できるのです。今回は左耳だけ仕舞い忘れました…なんちゃって(^^ゞ
2020年02月18日 07:28
おはようございます
昔、針供養に行ったことがあります
厳かな気持ちになれました
今は新型コロナウイルスです
人混みは避けたほうが良さそうですね
花粉症はじまりましたか
マスク大丈夫ですか
ぶちゃいくなコギさん
可愛い~~~
2020年02月19日 12:29
二択なら ブチャイクなコギさんかなぁ・・・
なんだか 他人事と思えなくて?!

って 花粉症
こちらはまだまだ 先の話ですが
マスクとか 今年は大変なことに
なりそうですねぇ・・・
お大事に
うずら
2020年02月19日 13:47
ジュンさん

心を込めて処分すれば供養になるのかなとも思いますが、お寺さんでも供養は気持ちが違いますよね。
昨年購入したマスクがありますが花粉症でくしゃみをしていても新型コロナウィルスと勘違いされそうで… 実際に感染する可能性もあるので外出には二の足を踏んでしまいます。
ぶちゃいくなコギ、愛嬌勝ちです(笑)
うずら
2020年02月19日 14:07
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

やっぱり人間(犬も)美人は三日で飽きられますから、愛嬌がある方が可愛がられますよねぇ(#^.^#)
今朝、氷瀑まつりの会場の景色をテレビで観ました。花粉の「か」の字も感じられません。そちらで花粉が飛び始めるころにはマスク問題も解決していそうですね。
でもウィルス用に北海道でも必要ですよね。患者さんでましたもんね。