もうすぐ春です

もうすぐ春ですね…

と聞くと♪もうすぐは~るですねぇ♪と

キャンディーズの『春一番』を口ずさんでしまう方も多いかと思いますが

そこの男子諸君、

あなたはランちゃん、スーちゃん、ミキちゃん、誰のファンでした?

ちなみにうちの兄はスーちゃんでした。



IMG_8372.JPG
暖かいと猫さんもどこからともなく現れる




ってそういう話じゃなくて

春が一歩一歩近づいているのを感じる事が多くなった今日この頃。

昨日は今年初めてうぐいすの鳴き声を聞きました。

毎年声を聞くばかりで姿を見た事は一度も無いのですが

いよいよ春が近づいて来たなぁと感じます。



IMG_8370.JPG
うぐいすだったら良かったのに…




とある商業ビルでエレベーターを待っていた時のこと。

到着したエレベーターに乗り扉の方に向きなおると

70代とおぼしき男性が扉のすぐそばまで来ていました。

私が開ボタンを押さなくてもその男性は乗れたのですが

乗る気配がないので自然に扉が閉まるのを待っていると

いきなり扉の前で何か叫びながら

空手の型のような動きを始めたのです。

幸いエレベーターの扉は静かに閉まり始めましたが 

閉まる直前、動きを止めた男性のどや顔と目が合ってしまいました。

ちょっと怖かったんですけど。。。

あれは何だったんだろう



IMG_8487.JPG
迷ったら切る!

バラの選定はカッコいい




これまた70代くらいの男性です。

夕方6時近く、コギさんと散歩をしていると

その人が前方から自転車に乗って来たのですが

すれ違いざま、「起きろ! 起きろ!」と怒鳴って走り去りました。

顔は前方を向いたままだったので

私とコギさんに向けられた言葉では無いようでしたが

一体誰に言っていたのだろう



IMG_8489.JPG
コギさんに留守番を頼んで帰宅した直後

人の顔を見るなりこのオヤツ置き場に直行するコギさん。

こいつ、私よりオヤツを待っていただろうと思う瞬間です




こういう変わった方たちに出会うと

もうすぐ春だからかなぁと思ってしまいます。

そう言えばうら若き乙女だった頃

原宿の裏通りですれ違いざまにコートを開けて

見たくもないモノを見せてくる男に遭遇したのも春でしたっけ。。。












<おまけ>

この写真、何を写した物か分かりますか?

IMG_1993.JPG

アスファルトに付いた黒い点々は

コギさんが鼻でニオイをたどった跡でした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年02月21日 18:58
キャンディーズ、当時は蘭ちゃんのファンで、「年下の男の子」で、はまっていました。
春、やはり解放感多くの人が本能的に感じているのでしょうね。独り言などわめきながら歩く方や迷惑を考えず、色々なものを見せびらかす人は、春に限った物ではないかもしれませんね。お気を付け下さい。
うずら
2020年02月21日 23:26
藍上雄さん

確か「年下の男の子」から蘭ちゃんがセンターになったんですよね。文化祭で歌いました。私はマネージャー役ですが(≧▽≦)
縮こまって過ごした冬からの解放感、頭で考えるより大きいのかもしれませんね。
1年中いる変な人には十分気を付けます。まぁコートから見せびらかす人は向こうが相手にしないと思いますが(笑)
2020年02月22日 08:11
もうすぐ春ですねー、恋をしてみませんか・・・懐かしいメロディー。若き青春があったんだ!あの子かな、この子かな、あれ違うかなかなか・・・なんて口ずさみながら。遠くに去った症です。ロマンがあったけど失望もありました。
カスケーズの唄、500マイル離れて、I'll follow you、などたくさんのリズムに恵まれました。上を向いて歩こう、無情の雨、ガラスのジョニーなどもありましたね。
詩音連音
2020年02月22日 08:19
うずらさん(^^)
おはようございます(^^)
いやいやいや~、70代80代の方々は、ここまで生きてきた自負といいましょうか、自慢とでもいいましょうか・・・、そんな自信たっぷりに生きていると思う時があります(^^;)
特に自分の得意分野を話す時(^^;)
健康で長生きしてほしいです。
春になるとほんとに陽気に誘われるのか???ちょっと変わった人が多くなりますね(^^;)
うら若き乙女は(@_@)と驚くだけで
「`&%$#ボケ、アホ、馬鹿垂れ」とか言えませんね(^^;)
ワタシもうら若きときに、自転車に乗ったおじさんにお尻をむぎゅっと掴まれたことがあって、「@@」で、固まってしまいました。
はっと我に返って「馬鹿垂れー」って叫んでしまいました(^^;)
ずっと話してる障がい者の方がいますが、病気なので許してくださいね。
ワンコはほんと、「こっちにおやつがあるのでください」って連れて行こうとするよね???(笑)顔見ながら(笑)
あー、大型犬を飼いたい。けど、この家では無理・・・。
コギちゃん可愛い(^^)

2020年02月22日 16:29
あらまぁ、蟻の行列かと思ったら、
コギさんの鼻の跡でしたか。名探偵さんが
虫めがねで調べても、その真実にたどり着くのは、
なかなか簡単じゃ無いかも知れません。
本当に春ですね。花が早いと思っていたら、
ウグイスの鳴き声も聞こえましたか。
おかしな人が増えるのも陽気のせいでしょうか?
2020年02月22日 17:02
その季節になったら思い浮かべる歌がありますが、
春はやはり「もうすぐは~るですねぇー」を思い出しますね。
春一番という題名でしたか。
春になってウグイスの声はほのぼのしますが、
理解不能な変な人が現れるのは困りますね。
コギさんの顔は春に限らず一年中可愛いです。
えっコギさんて探偵犬でしたっけ?
うずら
2020年02月23日 00:30
nibari1498さん

キャンディーズの『春一番』が発売されたのが44年も前でした。まだ恋に恋してたなぁ…なんて懐かしく思い出します(笑)
青春時代は色々ありましたが、今となればその一つ一つが良い思い出ですよね。
カスケーズやポール&マリーなどが活躍していた当時は知らないのですが、歌はいくつか知っています。メロディーラインが綺麗で聴き心地の良い歌ですよね。
うずら
2020年02月23日 00:47
詩音連音さん

確かに70代80代の方々が自分の得意分野を話す時はそんな自信のようなものを感じる時があります。
が、よく分からない自信で高慢な態度を取ったり、常識から外れているお年寄りも少なからずいて…ちょっと困ります。
理解不能は行動も。。。
お尻をむぎゅって\(◎o◎)/! 普通の道で、ですよね。色々な変態がいるもんだと変に関心してしまいました(笑)
ワンコも知恵があるからあの手この手でオヤツを貰おうとしますよね。
大型犬、良いですねぇ。私は広くて涼しい土地でコーギーとハスキーと白いサラブレッドを飼うのが叶わぬ夢です(笑)
うずら
2020年02月23日 01:06
yasuhikoさん

いくら犬の鼻が濡れているとは言え、これだけしっかり跡が付くって… どれだけ地面に鼻を付けたのか、痛く無かったのかと思うと笑っちゃいました。
多摩川沿いのあちこちでウグイスの声が聞こえてきました。花とセットになると本格的に春の気分ですね。
春におかしな人が増えるのではなく、冬は寒くておかしな人が外に出ていなかっただけかもしれないと思ったりもします(^^ゞ
うずら
2020年02月23日 01:18
すずりん♪さん

春の歌は特に多いような気がしますが、春一番が吹くころにピッタリなのがこの曲だと思います。
沢山の花々やウグイスの声、春は気持ちの良い季節ですが、よく分からない人も増えてちょっと警戒してしまいます。
はい、コギは我が家ではディテクティブコギ、もしくはインスペクターコギと呼ばれている猫探しの達人です(笑)
keitaro
2020年02月23日 04:42
キャンディーズは何故かベストアルバム持っていました。('-'*)
お気に入りは蘭ちゃんでしようか、歌だとミキちゃんなんですけど。
今日は神奈川にも春一番が吹きました、今年は暖冬で春の訪れが早いようですね。
最近は、春に限らず一年中おかしなお年寄りが居るような気がします。
自分もおかしなお年寄り扱いされないように気をつけます。

2020年02月23日 11:16
キャンディーズ
若い時でストップしておい欲しいです
春の訪れとともに・・・
70代の男性が
夫にも注意が
お写真ウグイスかと思いましたが残念
コギさんのお鼻濡れてるのですね
カメさん
2020年02月23日 13:47
話の中で登場した二人のオジサン、
頭が少しおかしいのか、
或いは軽度の認知症が有るのか、
春一番も吹いたそうなので、
春一番の可笑しなオジサンも現れたのでしょう。
らん太郎。
2020年02月24日 01:03
キャンディーズは
ファンでもなんでもなかったけど
一番人気のない子を応援しちゃうタチ
だからミキちゃんかなぁ

くだらない奇々怪々なオヤジには
ならないようにしなきゃ
いつまでも若いと思ってるから
まだまだ~なんて思ってるのはきっと自分だけだろうし
注意します。
2020年02月24日 12:15
本当にご無沙汰しました。
我が家の薔薇も思いきって短く剪定しましたよ。
チューリップの芽も出て来ました。
春が楽しみですね。

ブログ再開しました。
又よろしくお願い致します。
2020年02月24日 21:57
人が少ないところに住んでいると変わった人も少ないのでなかなかお目にかかれないので楽しく読ませていただきました。
起きろ・・の人はもしかして電話をしていたのではないかしら?
散歩時にひとり言を言っている人が前からやってくるのですが、スマホを持っているのでもないんですよ。
すれ違いざまにちらっと見ても手ぶら、耳に何かつけているみたいで…新しいものに疎いからわからないですが 今はこういうのがあるのかな?と思った次第でした。
あとは 落語の稽古をしてる人だったとか(笑)
コギさんの鼻の濡れ方に感心しました。
健康ですね。
2020年02月25日 11:14
テレビ局でバイトしていた学生時代、
いろんな芸能人と廊下ですれ違ったけれど
一番印象に残っているのが スーちゃん!
三人並ぶと ポッチャリにみえていたけれど 全然!!
彼女が一番バランスした感じで 残りの二人はガリガリだったなぁ
テレビて太ってみえるんだと実感したあの頃が
懐かしい(-。-)y-゜゜゜
って 画像の下の方のアルファベット?
?? ??? ? おぉ 成る程。

追伸)
薔薇の剪定
 男前だねぇ・・・
うずら
2020年02月26日 14:10
keitaroさん

キャンディーズは大学生や高校生だった男の子から絶大な支持を受けてましたものね。
蘭ちゃんはやはり華があったし、ミキちゃんは歌が上手いから無くてはならない存在だとよく言われていましたね。
春一番が吹いてあちこちから花便りが届いていて、ホント今年の春の速さには驚きます。
確かにおかしなお年寄りは一年中見かけるかも。周りが見えていないからかも…と想いました。
うずら
2020年02月26日 14:25
ジュンさん

キャンディーズの『春一番』から44年ですって\(◎o◎)/!
私たちも歳を取るはずですねぇ。
暖かくなると気持ちも開放的になるから…らしいですね。その気持ちは分かりますが周りにも気を配って欲しいなと思います。
ウグイスの声だけで春の気分ですが姿も見てみたいです。
コギの鼻がこんなに濡れているとは私もビックリでした(笑)
うずら
2020年02月26日 14:32
カメさんさん

私が出会ったのは一瞬だったのでどういう方たちがは分かりませんが、このコメントを読んで軽度の認知症と言う事も考えられるかもと思いました。軽度だとおかしな行動をしても判断が難しいですものね。
春一番にのってくるのは春だけで良いのに(笑)
うずら
2020年02月26日 14:39
らん太郎。さん

そう言えばらん太郎。さんの音楽ネタでアイドルの女の子は出て来ない? 読んだ記憶が無いかも。。。
で、一番人気のない子を応援しちゃうタチだったのかぁ。でも野球チームはその理由じゃないよね? お付き合いも長くなったけど知らなかった情報です(^^)
自分は何も変わっていないから若い気でいるけど…って事はあると思いますが、非常識でなければ大丈夫でしょう。
うずら
2020年02月26日 14:43
イエティ1号さん

お久しぶりです!
ブログ再開されたとのこと、とてもうれしいです(#^.^#)
体調もすっかり戻られましたか? ってここで聞くより、あとでお邪魔します!
バラの剪定、ちょっと気持ちイイですよね(笑)
花いっぱいの春、ホント楽しみです。
うずら
2020年02月26日 15:05
コマダムさん

ちょっと変わった人が多いのではなく、私が変わった人に遭遇する確率が高いのかも…と友に言われた事があります(笑)
まぁどちらにしろ楽しんでもらえて良かったです(^^ゞ
コマダムさんが散歩時に会った人、独り言だったらホント怖いですね。
私も似たような事が2,3度ありました。ブツブツ言っていた男性や突然笑い出した女子高生。。。イヤホンで電話中と分かりましたが怖かった~ 最近のコードレスのイヤホンはパッと見では付けているのがよく分かりませんから。
コギの鼻、健康な証拠でしょうか(笑)
うずら
2020年02月26日 15:16
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

テレビ局でバイトされていたのですか。それは初耳!
いやぁ美しいスターさんをたくさん見てすっかり目が肥えてしまったのでは? 
って話は置いといて、スーちゃんが実は全然ぽっちゃりじゃないって、どこかで会ったらしいうちの兄も言ってました。じゃぁ私はテレビだとどう見えるんだろう?と思ったものです。高忠さんはテレビに映ったこと、ありましたね(^^)
バラは女性的なイメージだけど実は荒っぽい事をしてもOKな男前なヤツです。そこが好きな所かな(≧▽≦)