留守電

留守電を録音する時って何で緊張するんでしょうね。

「ただいま留守にしております。」と言われた途端

たどたどしい話し方になったり

後でまた掛けよう、と無言で切ってしまうことも…

だから我が家に掛けてきた人が無言で切っていたり

録音されたメッセージがしどろもどろでも

気持ちは分かるからそれはイイんですよ。

でも困るのは用件が伝わらないこと。


IMG_8522.JPG
やっと咲き始めたクリスマスローズ



最近あったこんな事。

我が家は4週間ごとにモップを交換するD社と契約しています。

毎月の支払いはカード払いにしているし

使用済みのモップはポストなり玄関先なりに置いておけば

回収して新しいモップを置いていってくれるので

留守にしても大丈夫。

交換日の前日には担当者が電話をくれるので

出し忘れる心配も無い… はずなのですが

1月はうっかり忘れて出かけてしまいました。

帰宅して新しいモップと納品書があるのを見て思い出したわけですが

こういう時は翌月に2ヶ月分出せば良いと言われていたので

そのまま保管して2月の回収のときに一緒に出すつもりでした。

ところが先週のこと、コギさんの夕方の散歩を終えて家に帰ると

新しいモップと納品書がポストに入っているではありませんか!!

その前日に担当者から電話をもらっていないし

(留守の時はいつも伝言が録音されているのに無かった)

その日は一日中家に居たのでドアホンがなれば気づくはず。

もし私が気づかなくてもコギさんが気づかぬはずがない。。。

結果古いモップが2つになってしまったので翌日D社に電話をすると

夕方担当者からかけ直させるとのこと。

時間によってはコギさんの散歩で居ない事もあるので

留守の時は留守電にメッセージを入れるように頼んでおくと

担当者の録音が入っていました。

📞2ヶ月分の古いモップですが回収しますので

 お電話 間に合ったらポストに入れて置いてください📞

            

「お電話 間に合ったら」って間に合っていないから留守電なのでは?

それとも自分が行くののが間に合ったらという意味か?

それだとしても、あなたはいつ来るの?

う~~む、分からない。。。

ためしにモップをポストに入れておいてみましたが

翌朝も回収されていませんでした。

そしてその後 何の連絡もないのでモップは我が家で保管中です。

元はと言えば私が出し忘れたのがいけないし

毎月の交換日を把握していないのもいけないんだけどね。

自分が言ったことを聞き直してから録音できる機械があるとイイのに

と思った次第です。


IMG_8525.JPG
数年前に園芸店で買ったヒメツルソバ

こんな雑草をわざわざ買ったの?という母の言葉、今は笑って思い出せます



そう言えば、ン十年前

留守電に怖い声で「金返せ」という伝言が録音されてたっけ。

相手の言う名前が我が家の名前では無かったので

間違い電話だと分かりましたが、ちょっと怖かったです。


IMG_8519.JPG
誤って折ってしまった薔薇の枝を花瓶に挿して3週間。

こんな立派に葉をつけました。そのうちに土に植えてあげないとね。






<おまけ>

先日トイレの換気扇が止まったまま動かないという事があって

これは単に電気の点検に来た人が

そのブレーカーを下げたままにしていただけの問題でしたが

電気で動くものって家に中にどれくらいあるの?

という事がふと気になって見回してみると

ざっと数えて31品(照明や換気扇、充電式の物は除く)

こんなにあるんだから停電になったら大変なわけですねぇ。

IMG_8512.JPG
お気楽コギさん、今日も昼寝を楽しんでます













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年02月28日 15:59
そうですね。やっぱり、電話は直接
やりとりするのが一番ですね。
それでも、話が食い違うことだって
あるというのに、確認作業の無い
留守番電話の場合は、行き違いも
多いのだろうと思いました。
でも、おっかない金銭トラブルの
電話に出ないで済んだのはよかったですね。
2020年02月28日 18:07
ほんと留守電ってどうしてあんなに緊張するのでしょうね。
私も名前を言い忘れたという失敗もあります。
留守電かもしれないという時には、あらかじめ要点をまとめておかないといけませんね。
D社さん、留守電の想定はないのでしょうかねぇ?
間違い電話と分かっても怖い電話は気持ち悪いですよね。留守電で良かったですね。
バラしっかり葉っぱがでて土に植えてからが楽しみですね。
>お気楽コギさん、今日も昼寝を楽しんでいます
えっ!私の事かと思ってしまいました(-_-;)
らん太郎。
2020年02月29日 00:21
昔、あんなに重宝した留守番電話も
最近は携帯主流になったせいか
それとも面倒くさくなったのか
話すことも受けることも少なくなったような気がします
メール、最近じゃLINE これが主流になったせいもきっとあるよねぇ
って、今回そういう話じゃないか(*^^)v

ざっと数えて31品って
自分もあれこれ数え始めたけど
途中でやめたわ(笑)
2020年02月29日 09:32
わが家の近辺では固定電話がどんどん消えています。
私は不躾なんですが、「ピーとなりましたらメッセージをお願いします」と聞いた途端、ガチャンと電話を戻します。理由は、相手なしにうまくしゃべれないからです。
掛けてくるほうも警戒してか2回鳴って出なければ、切る方もいます。
2020年02月29日 11:39
最近の困った留守電
◎こちら図書館です。ご予約の○○が用意できましたので一週間以内にお越しください。
・・・全く知らない ○○さんですね から始まる間違い電話?図書館の人がかけ間違ったのか、借りたい人が書き間違えたのか・・・さすがに図書館に電話する気にはなれなかった というか しませんでした
◎ちょっと ○○ちゃん ひどいじゃないの どうして連絡くれなかったの もう知らないからね!
・・・聞き覚えのない ご婦人からの一方的な電話!確かにわたしも知らない
◎あーもしもし!○○です 今月の例会は明日だけど 会場の都合で中止になったから 連絡網で次の人にしらせてください。では・・
・・・○○さん知らないし なんの連絡網やら?!

なんてことが ポチポチ留守電に入っています
わたし くじ運がいいのはご存じ方思いますが、ほかにも引き当てる能力を持っているのかねぇ・・・

停電・・・北海道ブラックアウト!だった際 電気の重要さを思い知りましたねぇ。こぎさんみたいに天然の毛皮もはおっていないから まだまだ寒い北海道 停電は怖いでーす
2020年02月29日 14:59
確かに留守電に入れるのに用件を瞬時にまとめて分かりやすく言えるなんて私は無理だわ~~
こうして書いていてもわかるかな?で 消して書き直すことをしているんですからね。
留守電に入れてもちゃんと聞いてくれたかどうかっていうことも心配ですよね。陶は留守電の赤いランプが点滅していても気づかないんですから。
その点ラインはえらいなぁ、既読がつくから 読んだことはわかるんですものね。
固定電話が使われなくなるのはわかる気がしますよ。

コギさん・・・言っていいかどうか・・・ お腹のあたりが・・・毛ですよね(笑)
2020年02月29日 15:17
 留守電、いきなり伝言を残せと言われても、そういうつもりで電話をかけていないので、なかなか残せるものではありません。最近は玄関まで来たら電話入れてもらうケース多いですよ。
 モップのサービスの方も何か段取りが良くないですね。大抵は次回伺う日時とか残してゆくものですが・・・。
keitaro
2020年03月01日 06:44
我が家は在宅時でも特殊詐欺対策で留守電状態にしています。
携帯電話が普及したので、緊急・重要な時には携帯電話にかかってきます。
最近では、留守電にメッセージを入れることも、入っている事も少なくなりました。
間違い電話も、お店かよっていうくらいの凄い電話番号なので、ほぼありません。(選んだ訳では無くたまたま)
数年前、間違いFAXで見積書が流れてきたのには、間違う奴いるんだ~って感心してしまいました。(^0^)
カメさん
2020年03月01日 09:56
電話を掛けて留守電になっていると、
私は無言で電話を切りますよ。
留守電に話をするのは苦手、
我が家では留守電にはしていないです。
以前、留守電にしていると、
泥棒に狙われやすいと聞きました。
イエティ1号
2020年03月01日 11:33
お久しぶりです。
私は留守電は滅多に利用しませんが、でも便利な事もあります。
客注で取り寄せてもらった商品が届いた時に「もし居なかったら留守電にお願いします」と頼んでおきます。
ナンバーディスプレイに登録していない電話は出ないので、留守電を聞いて受け取りに行きます。
携帯を持っていない友達がいるのですよ。
彼女は私が出ない時は留守電に用件が入っています。
詩音連音
2020年03月02日 09:03
うずらさん(^^)
おはようございます(^^)
ワタシは留守電だいじょうぶなんですよ。
普通に相手にしゃべってるようだと驚かれます(笑)
合唱団で連絡することが多いからでしょうかねぇ~?
それにしても、D社の配達の方、営業力にちょっと欠けてる???
「お客様第一主義」ではないですねぇ~。
ワタシの仕事でも「ご利用者様第一主義」ですよ?(笑)
>ヒメツルソバ
まん丸くて可愛いですね(^^)
お店で売られてるとは知りませんでした。
うずら
2020年03月02日 10:42
yasuhikoさん

ヘタな留守電よりメールの方がまだ良いかなと思いますが、やはり直接話をする電話が一番確実ですよね。
自分が留守電に残してと頼んだのでこんなことを言うのは何ですが、仕事ならなおさら重要な案件は電話が良いです(^^ゞ
金返せの電話に出ていたら、相手はバツが悪かったでしょうね(笑) と言っても出たくはない電話です。
うずら
2020年03月02日 11:04
すずりん♪さん

以前「わたし」という人物から間違い電話が録音されていました。相手が声だけで分からなかったらどうするんだろうと思いました(笑)
ホント、相手が留守かもという時は要点を書いたモノを用意しておくのがベストですね。特に仕事関係は。。。
金返せの留守電はすぐに消去しましたが、また掛かってきたらと思うとしばらく怖かったです。
バラは根が生えてきたら土に植えます(#^.^#)
最近のコギ、昼寝だけでなく朝寝、夕寝、時々起きてオヤツです。ここまで書けば誤解されなかったかしら(笑)
2020年03月02日 11:07
留守電ではなく出られないと
メッセージ流しています
要件の途中で出て話をしたりしもます
(在宅の時)
老夫婦ですので詐欺防止です
全て携帯で連絡しています
モップ困りましたね
(´∀`*)ウフフ
ヒメツルソバお母様のと同じ意見ですぅ
バラ元気に育ちますように
うずら
2020年03月02日 11:21
らん太郎。さん

そうそう、今は携帯ですぐに連絡が取りあえるものね。そうだから逆に個人対会社のときは携帯番号を教えたくないです。
メールやLINEのために話すのが面倒くさいのかも…というの、よく分かります。電話だと妙な間が出来る人とか、なかなか切ってくれない人など話さずに済めばそれに越したことは無い(笑)
電気製品、思いのほかたくさんあるでしょ。ちゃんと数えたらもっとあるかも(≧▽≦)
うずら
2020年03月02日 11:34
nibari1498さん

若い子…というか30代、40代でも固定電話を家に設置しないみたいですよね。彼らには50,60年前は固定電話さえ無い人が居たなんて信じられないでしょうね。
相手無しに上手くしゃべれない… 留守電が苦手な理由はそれです。相手が居てこその会話ですものね(*´▽`*)
2回鳴って出なければ切る、というのは無言の留守電より良いですね。
うずら
2020年03月02日 11:50
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

高忠さんの間違い電話も引き当てる能力
楽しく読ませていただきました(≧▽≦)
ちゃんと伝われば便利な留守電ですが、間違えて掛けると余計なトラブルに発展しそうですねぇ。
特に連絡網、中止を知らずに何人の人が会場に出向いたのか気になります(笑)
北海道のブラックアウト、こんな時期に起きたらホント命に関わりますねぇ。今や電気が無かった生き死に関わる大問題です。
ところで、こぎさんみたいに天然の毛皮…で思ったのですが、南国の人より北極圏などに暮らす人こそ毛深かったら少しでも寒さをしのげたかもしれないのかしら(?_?)
うずら
2020年03月02日 12:55
コマダムさん

始めから相手は留守電だと分かっていれば用意した文章を読めばイイだけですけど、私もその文章さえ書いたり消したりですから(;O;) しかも相手は機械だし。。。
そう言われれば、相手がちゃんと聞いてくれたかも留守電だけだと分からないですね。留守電もLINEみたいに聞いたよランプが付くと良いかも…って携帯と違って家族の誰が聞いたか分からないか(^^ゞ
便利さだったら携帯やLINEに敵わないから使われなくなるんですかね。
コギのお腹のあたり… それを言っちゃぁおしまいよ(笑)

うずら
2020年03月02日 13:14
藍上雄さん

電話の用件ははっきりしているのに、留守電に上手に残すのは難しいですよねぇ。思ってもみなかった人が電話に出た時にドギマギしてしまうのと同じですかね(^^ゞ
玄関前では無いけれど、近くまで来たときに電話をくれる業者さんがいますが、あれは良いです。
モップは交換品の袋に次回の日付は書いてあるのですが、くしゃっとなったビニール袋なので見難くて… 前日の電話が一番わかりやすいんですけどねぇ。

うずら
2020年03月02日 13:32
keitaroさん

特殊詐欺に留守電状態は良い対策ですね。直接聞くと焦ってしまう事も留守電なら落ち着いて聞けると思います。
ホント最近固定電話に掛かるのは勧誘の電話がほとんどで、留守電、間違い電話も減りました。
以前のパート先で見積書を間違った番号にFAXしてしまうという事が何度か起きて問題になり、2度番号を押さないと送れないように機械が修正?されました。そのうちの一つはkeitaroさんの家に届いていたかも(笑)
うずら
2020年03月02日 13:57
カメさんさん

相手が人だとすらすら話せても留守電は話しづらいですよねぇ。伝言を残さなくても、再度電話すれば良いことがほとんどだし(^^ゞ
留守電は泥棒に狙われやすいのですか。それは困りますが特殊詐欺対策には良さそうです。でもどちらも犯罪。最近の固定電話は犯罪の種にされることが多いのですね。
うずら
2020年03月02日 14:17
イエティ1号さん

母や義母とは固定電話を使って話をしていましたが、今は固定電話を連絡先にしている会社等から掛かる程度です。
うちは非通知の電話は繋がらないように設定していますが、ナンバーディスプレイで0120から始まる番号にはまず出ません。ほぼ勧誘に決まってますから(笑)
携帯電話、今では手放せませんがイエティ1号さんのお友達のように持っていない方が気持ち的にゆとりがあるかなと思ったりもします。
うずら
2020年03月02日 14:38
詩音連音さん

おや、珍しいタイプですね(*'▽')
留守電は苦手と言う人が多いし、発信の仕事をしている方以外でスラスラと録音されているのをあまり聞いた事がないです。やはり慣れって事ですかねぇ。
D社が担当者にどういう事を求めているのかは分かりませんが、彼はやるべきことはやったという風に考えているんでしょうかねぇ。。。
ヒメツルソバ、立派な花だと思って買ったのですが違ったのかな(◎_◎;)
うずら
2020年03月02日 14:44
ジュンさん

庭に居てとかベランダに居てなど、家に居ても電話に出られない時も留守電は便利ですね。
でも用件の途中で出るのってタイミングが難しくないですか?(笑)
詐欺防止に留守電、何度も聞き直せるし冷静に聞けるから良いですね。
モップは連絡が無いので来月まで保管…なのでしょうねぇ(/_;)
後で知ったのですがヒメツルソバって本当に雑草のように咲いていました(^^ゞ
南天
2020年03月04日 23:04
緊張しますよね。
うちは留守電です。
前は、どこかやばいところと似てたのか、取り立てのような留守電がしばしば。
後は、どこかの市場の注文種が何枚もFAXで。

どちらにしても、今の世の中、連絡を取るのって面倒ですね。
うずら
2020年03月06日 01:06
南天さん

録音された間違い電話でも取り立てのような電話は聞くと気分悪いですよねぇ。うちは1回だけだったけどしばしばは困りますね┐(´д`)┌
うちにも一時よく間違いFAXが掛かって来たのですが、うちの電話はFAX機能が無いからただピ~~~と鳴り続けるんです。うるさくて困りました。