誕生日でした

コロナウィルスによる新型肺炎

ついにWHOがパンデミックだと認定しましたね。

日本での患者数も一向に減る気配が無くて

いつになったら終息に向かうのかさっぱり分からないし

世界的に経済状況もおかしくなりそう。。。

今月7日の誕生日はそんな不安ばかりの中だったので

コロナウィルスのせいでどこにも出かけられませんでした…

と言いたいところですが、私の場合コロナが無くても花粉がある!

ちょっと油断したら花粉症からまた副鼻腔炎になってしまい

ひどい鼻づまりからくる鼻の奥の痛みや頭重、胃もたれ等々で

体調が悪いというほどでは無いけど

都心まで出かける気にはならない微妙な誕生日となりました。

IMG_8584.JPG

息子夫婦が持ってきてくれたバースデーケーキですが

このケーキがのっているプレート。

縁の部分にあるくぼみを意識したことが無かったのですが

これって良く見ると切り分けるときのガイドになっていたんですね。

今まで何で気づかなかったんだろう。

一つ歳をとって一つ勉強をした誕生日でした。

IMG_8566.JPG

プランターが余っていたので寄せ植えを作りました。

ブルーデイジーとゼラニウム、手前が花かんざし。

ポットから花かんざしの苗を出して気づいたのですが

左の名前は「ななこエンジェル ピンクパール」
IMG_8569.JPG

右の名前は「ななこエンジェル」
IMG_8570.JPG

この2つ、違うんかい!!

一つ歳をとっても相変わらず注意力が無いと感じた誕生日でした。




<おまけ:うぐいす?>

IMG_8577.JPG

こんな日中の気温が20度を超えた日

コギさんと公園を散歩していると

すぐ近くからうぐいすの鳴き声が聞こえてきました。

姿は見えないだろうと思いつつ辺りを見回すと

IMG_8563 with words.JPG

どうもこの鳥が鳴いているようなのですが

かなり高い所にいるので遠すぎて分かりません。

IMG_8563.JPG

この子は本当にうぐいすでしょうか…

ってこの写真じゃわからないですよねぇ。

いつもボケボケの写真で何の鳥?って聞いてすみません。。。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

らん太郎。
2020年03月13日 06:40
誕生日おめでとう
ございます!(メモしとかなきゃ)

これまでもこれからも
ちょっと姉さん
ま、いずれにしても
素敵な一年を!


追伸
縁は知らなかったなぁ。


2020年03月13日 08:27
Very Happy Birthday to you!
親思いの息子さんですか、いいですね。市内にいる娘は誕生日にせいぜいパンです。西宮にいる娘は音信無沙汰。

ケーキに切れ目、気がつきませんでした。
鴬は声は美しいけど鳥としては不細工です。
2020年03月13日 10:47
あらためて

 誕生日 おめでとうございます!

って ケーキの 載っている

おお!なるほど・・・・
先日 わたしも なんだろうなぁと
思っていたから

 いやぁ ひとつ賢くなった
   (⌒・⌒)ゞ
シナモン
2020年03月13日 11:45
こんにちは
お誕生日おめでとうございます。
ケーキのプレートの縁にガイドが
あるのですね。
初めて知りました。
2つに花かんざし 少し違いますが
よく似ていますね。
どちらも可愛いですね。
2020年03月13日 15:34
 誕生日なんですね。おめでとうございます。花粉症なのはこれから春にかけて大変ですね。お大事になさってください。
 今年はお花見も早くなりそうですが、新型コロナの影響で、マスクを付けて花見に成るのでしょうかね?
 今回のコギさんなかなか凛々しいです。
イエティ1号
2020年03月13日 17:14
うずらさん、お誕生日おめでとうございます。
息子さんご夫婦がケーキを持って来てくれて一緒にお祝いして下さるなんて、良いお誕生だったじゃありませんか。
ケーキも美味しそう~。

うずらさんも花粉症が酷いのですね。
私も何ですよ~。
杉花粉さえなければ、嬉しい春なのにね~…。
2020年03月13日 23:28
お誕生日、おめでとうございます。
寄せ植えが素敵ですね。好きな花ばかりの
組合わせなので、こんなのが側にあったら
いいな…なんて思ってしまいました。
写真の鳥、大当たりじゃ無いでしょうか。
声はすれども、姿は見えずの代表格のような
ウグイスですから、本物なら大ラッキーですね。
うずら
2020年03月14日 00:36
らん太郎。さん

ありがとー(^^)
新型肺炎のおかげで記憶に残る誕生日になりました。
ちょっとだけ年下の弟よ、ちゃんとメモしといてね(^_-)-☆
ホールケーキを食べる機会があったらプレートも見てください。きっと縁に4つと6つに切る凹みがあると思います。
うずら
2020年03月14日 00:52
nibari1498さん

Thank you so much!
こうやってアップすると親思いの息子のように思われますが誕生日以外は何か用が無い限り連絡無しです(^^ゞ
子供たちもそれぞれ自分の生活に忙しいから仕方ないですね。
ケーキを6等分したくて眺めていたら気づきました。良いアイデアです。
ウグイスは不細工なのですか? ますます近くで見てみたくなりました(笑)
うずら
2020年03月14日 01:06
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

2度もお祝いの言葉をありがとうございます!
高忠さんに2週間遅れて無事誕生日を迎えられました。
プレートの凹みに先に気づいていましたか。
私は6等分するのにどう切るかとケーキを眺めていて凹みに気づきました。
こんな小さな事でも気付くとうれしいものです(*'▽')
うずら
2020年03月14日 01:14
シナモンさん

ありがとうございます(^^)
ホールケーキの6等分って難しくて、どう切ろうか悩んでいたら縁の凹みに気づきました。
これは使える!と思ったのでプレートは洗って取ってあるのですが、そのうちゴミになりそうです(笑)
2つの花かんざしは並んで売られていたので、てっきり同じかと…(^^ゞ
うずら
2020年03月14日 01:40
藍上雄さん

ありがとうございます。
花粉症とは2月初めのスギから始まってヒノキが終わるまでの3ヶ月ほどの戦いです。春生まれなのに花粉症って残念です(/_;)
今年の花見はマスクの人だらけになりそうですね。
桜の下のでの宴会も禁止で花見の様相がガラっと変わりそうです。
たまには凛々しい姿を…とコギが思ったどうかは分かりませんが、そんな風にいってくれてうれしいです(^^)
うずら
2020年03月14日 01:51
イエティ1号さん

ありがとうございます。
結婚前から誕生日だけは忘れずにお祝いをしてくれる息子なので、副鼻腔炎さえなければもっと良い誕生日だったんですけどねぇ。贅沢ばかり言ってはいけませんね(^^ゞ
これはシーキューブのケーキですが、甘いモノが苦手の私でも全然いけました。
ホント、スギとヒノキさえなければ…と思います。
うずら
2020年03月14日 01:58
yasuhikoさん

ありがとうございます。
寄せ植えって得意じゃなくて組み合わせにいつも迷ってばかりなので、そんな風に思ってもらえてとてもうれしいです(#^.^#)
写真の鳥は遠すぎて肉眼でもよく分かりませんでしたが、大当たりだったら私の人生初のウグイスです。今年は良い歳になりそう(*^^)v
南天
2020年03月14日 13:45
お誕生日おめでとうございます。
いいことがありますように。
ホーホケキョ。
2020年03月15日 10:08
お誕生日お目出度うございます。
コロナ騒ぎで外出が安心して出来ないですね。
花粉症がかなりひどいようですが、
辛い時期になりましたね。
どうぞお大事になさって下さい。
2020年03月15日 15:41
年が一つ増えることは 横に置いといて~
元気で誕生日を迎えられたことはめでたいことで
 お誕生日おめでとうございます。
ちゃんとケーキを持って来て お祝いしてくれるご家族は うずらさんの愛情ある子育ての賜物ですね。

この前テレビでやっていたのですが 富山のますのすし も切る場所があって そこをきちんときればきれいな▽になり その笹を持って食べれば手も汚れないという事でした。
ちゃんと食べる人の立場にたって何でも考えてくれる人がいるんですよね。

ウグイスって声はすれども・・ですよね。
うずら
2020年03月16日 10:17
南天さん
 
ありがとうございます。
ケキョケキョ。
うずら
2020年03月16日 10:28
カメさんさん
 
ありがとうざいます。
毎日あちらこちらで新たな感染者が見つかって、一向に終息する気配がありませんね。
花粉症はつらいですが、体質だしそれで死ぬことはないので頑張ります!
うずら
2020年03月16日 10:44
コマダムさん

ありがとうございます。
平均寿命まで生きるとしても、今までよりこれからの方が少ないお年頃。残りの誕生日も元気に迎えられるようにしなくちゃと思います(#^.^#)
富山のますのすし、父が仕事で富山に行くことが多かったので子供の頃から大好物です。今でも見つけると買う事が多いですが切る場所があることに全く気が付きませんでした。今度買ったら綺麗な▽が作れるわ(*^^)v
これが本当にうぐいすだったらラッキーなんですけど。。。
keitaro
2020年03月16日 11:52
お誕生日おめでとうございます。
バースデーケーキの飾りですが、ぱっと見、失敗した肉球?とか思っちゃいました。
すいません、それなりの所で買ったのだからそんなわけ無いですよね。
2020年03月16日 19:28
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
今年はコロナがプラスされましたが、毎年花粉と戦いながらお誕生日を迎えられるのですね。
コロナの収束も願うところですが、花粉症を根治できる治療薬も開発できないものでしょうかねぇ。
ホールケーキのカット用の溝知らなかったです。
もっともこのところホールケーキを買ったことももらったこともないですぅ
息子さんご夫婦優しいですね。気にかけてくれてるのは嬉しいですね。
ななこエンジェル、進んだり戻ったりしながら比べてみましたが、花芯の大きさ、花びらの形、微妙に違うのかなぁ。
ウグイスを見られたなんてラッキーですね。
コギさん、こちら今日は雪が舞って寒かったですよ。
うずら
2020年03月17日 00:18
keitaroさん

ありがとうございます(#^.^#)
ぱっと見って思わぬモノに見えて自分でもビックリする事がありますよね。
デパ地下などで販売されているケーキなので失敗してはいないと思いますが、言われてじ~と見ていたら生クリームの部分が肉球に見えてきました(笑)
うずら
2020年03月17日 00:49
すずりん♪さん

ありがとうございます(#^.^#)
春生まれなのに花粉症。寒暖差にも反応するので誕生月はいつも何かと戦っています(笑)
花粉などのアレルギー反応を全く出ないようにできる治療薬が出来たら、喘息や皮膚炎などで苦しむ人たちも助かるのに… コロナウィルスのワクチンの開発は1年で出来るそうなので、相当難しい事なのでしょうね(;O;)
ホールケーキを6等分したくて、じ~と見ていたら凹みを見つけました。見慣れていたら見つからなかったと思います。
誕生日を覚えていてくれるのは嬉しいのですが、私が料理を作って我が家でお祝いなのが贅沢を言えばちょっと不満です(笑)
ななこエンジェルの違い、分かりにくいですよねぇ<`ヘ´>
そちらは今日、雪だったのですか。暖かくなったと思えば冬に逆戻り。これが3月と言えばそうですが体にはキツイですね。
2020年03月17日 10:27
お誕生日おめでとうございます。
お出かけは気になります
お家パーティーでお祝い素敵です
ケーキ皿の凹みそうでしたか
教えていただきありがとう♪
花簪どちらかしら見てみますぅ
うぐいすの姿ご覧になれたのですね
うずら
2020年03月18日 11:08
ジュンさん

ありがとうございます。
あちらこちらで感染者が出ているので家に居るのが一番安全なのでしょうが、自分の誕生日のお祝いに自分で料理してというのがちょっと不満かな(笑)
ケーキ皿の凹みは6等分するのにとても役立ちました。4等分や8頭分だったら気が付かなかったでしょう(^^ゞ
花かんざし、名前が違うと気づくと違いも気になります。
初めて見るうぐいすだったので遠すぎたのが残念です。
詩音連音
2020年03月26日 10:06
うずらさん(^^)
おはようございます(^^)
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
いやいやいや~、東京は大変なことになっていますね。
海外旅行組はすんなり入国出来たのですね(><)
二週間の待機は無かったのかしら???
お金持ちが海外に行って、その被害が日々の暮らしも大変な人たちに影響が行く・・・。なんとも摩訶不思議な世の中、理不尽な世の中です。
志村けんさんの感染にも驚きましたが(@@)
アスリートの皆さんの「切り替え」の良さ。
トレーニング期間が延びたとか、一番のパフォーマンスをみてもらいたいとか・・・。
自分の息子にも爪の垢を飲ませてやりたいわ(^^;)
うずら
2020年03月27日 01:11
詩音連音さん

ありがとうございます。無事にまた一つ歳を取りました(*^^)v
ホントにねぇ、うちは東京と言っても23区外で西の方ですが、市内で感染者が出た模様です。都心は他県からも多くの人が来るから感染を防ぐのは大変でしょうねぇ。
そうそう、この時期に海外旅行に行ってたの?という感染者がいましたね。思い立ったらすぐに行ける大金持ちさんとは違う人達なのかな(笑)
錦織圭君がオリンピック延期でほっとしたと言ってたけど、私もそう思います。ハッキリ決まったので選手たちは気持ちの切り替えが出来たのかなとも。