旅は世につれキャンセルに

週末は20度超えで春物のコートさえ要らないくらいだったのに

今朝はダウンコートを着て散歩に出ても

手袋が無いと手指が冷たくて冷たくて…

一度暖かさに慣れてしまうと寒さが堪えます。

そして相変わらず衰える様子の見えない新型コロナウィルス感染症。

来月予定の旅行まで2週間とちょっと。

自家用車での移動だしこれと言った問題は無いのでは?

とも思うのですが夫は会社勤めの身。

不要不急の外出を控えるように言われているし

一人でも感染者が出たら14日間の自宅待機となる。

旅行の前に誰かが感染すれば

自分は元気でもキャンセルせざるを得ないことも考えると

まだ時間はありますが仕方なくキャンセルしました。

東京に居るより感染のリスクは少ないような気もしますけど。。。


せめて昭和記念公園にでも…と思っても

風が強く花粉も怖くて出かけられません。

なのでコギさんとの散歩途中で見かけた花々で我慢です。

IMG_8631.JPG
空き地の土筆

IMG_8618.JPG
ほぼ満開になった近所の公園の桜

IMG_8646.JPG
ご近所さんのレンギョウの垣根

IMG_8642.JPG
遊歩道を彩るユキヤナギ

IMG_8632.JPG
まだまだ盛りと咲いている真っ白な椿

IMG_8633.JPG
スイセンも元気です。

これらの花々、例年は少し時期がずれていると思うのですが

あれもこれもと咲いています。


ところが剪定してまだ1か月経たない我が家のバラにも

IMG_8648.JPG
つぼみ?!

IMG_8647.JPG
つぼみ!!

いつもの年より1か月は早いと思います。

こんなに早くて良いのでしょうか。





<おまけ>

昨年植えたビオラのポット苗の中から何か伸びてきました。

IMG_8571.JPG

チューリップのように見えるけどなぜチューリップが?

植えたのはこの苗一つしか入らない小さなコランダーなので

苗の隙間を埋めるために新しい土を入れただけ。

ビオラの苗に球根が混じっていたなんてラッキーと喜んでいたのですが

捨てずに刺して置いた名札にふと目が留まりました。

IMG_8592.JPG

”春にうれしいプラスの喜び
ビオラ&チューリップ”

名札を良く見ていればちゃんと書いてあったのです。

自分の買った苗にだけチューリップが混じっているなんてこと

有り得ませんよねぇ。。。




<おまけの質問>

このようにタオルが入っていたら左右どちらから取りますか? 

IMG_8610.JPG

その日の気分による… とか まさかの真ん中って人も?








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年03月25日 09:05
ドライブ旅行も中止ですか。地方なら広々して人も少なけりゃ、安全だと思いますが。
私も昨日家内と60㎞離れた場所へドライブ。1日中マスクなしで過ごしました。人口5万の小都市です。
タオル、私だったら右から取ります。
チューリップよかったですね。咲いた写真を楽しみにしています。
2020年03月25日 19:15
 近年、特に寒暖の差が大きくなっているように思えます。気候も極端になりがちですし、変な気候が続いていて、体調管理大変だと思います。
 春ですから、色々な花が咲いていて綺麗ですね。ツバキも長く愛でる事が出来るようですし・・・。バラももう咲いてしまうのでしょうか・・・。何か変な気もしますが・・・。これはこれで良い事なのかもしれませんね。
 タオルはやはり右からだと思います。
2020年03月25日 21:22
私も明日キャンセルの連絡をします。
東京集合でバスツアーだから仕方ないです。
万が一なってしまったら コギさんやたろの散歩は、ごはんは・・と思うと・・・ねぇ~

でも7月には何とかお願いしたいですよ~~
砺波に行って買ったチューリップの球根、今はもう影も形もございません(笑)
うずら
2020年03月25日 23:15
nibari1498さん

感染者の多くが大都市圏なんですよね。感染経路が不明の患者もどんどん増えていて人の多さが仇となっています。
地方の方が安全だと思いますが、犬連れなので行き帰りに何度もどこかに立ち寄りそのたびにウィルス対策に神経を使うのも嫌になります。キャンセルで良かったのかも。。。
タオルは夫は右から私は左からなので聞いてみたかったのです(^^ゞ
チューリップ、咲いたらアップしますね。
うずら
2020年03月25日 23:36
藍上雄さん

おっしゃる通りだと思いますが、特に今年は三寒四温の温のところが暑って感じです。コロナウィルスの問題があるので、より体調管理をしっかりしないといけませんね。
花は色々咲いて楽しませてもらっています。
暖冬だったので桜も4月には葉桜になりそうですが、バラまで3月中に咲いたら季節がごちゃごちゃになってしまうようで何だかなぁ…って感じです。
藍上雄さんも右からですか。夫も右ですが私は左なんです。
うずら
2020年03月26日 00:00
コマダムさん

具合が悪いわけでもないのにキャンセルしなければいけないのはガッカリですよねぇ。
でもそうなんですよね。私たちが入院…なんて事だけは避けないといけませんものね。
7月以降もこんな生活だったら困ります。旅の予定が有る無しに関わらずコロナウィルスの勢いが落ち着くことを願います。
うちのチューリップはおまけみたいなモノなので今年限りだろうと思ってます(^^ゞ
2020年03月26日 17:34
当初の予想より新型コロナの影響が大きく広がって、長引いて世界中大変なことになっていますね。
旅は世につれキャンセルですか。
そうですね。私も東京より感染のリスクは少ないと思いますが、何か科学的な物より、気と言うか。。。それにもしもと思うと周りへの影響も気になりますね。
ほんとにいろんな花が一緒に咲いていますね。
バラ、早く咲いていつもの時期まで長く咲いてくれるといいですけれどね。
チューリップラッキーではなかったのですね。何色が咲くのでしょう。
意識したことがないけれど、私は右利きだから右からかな。
らん太郎。
2020年03月26日 18:19
それはね、普段
チューリップフリークと
仲良ししてるご褒美だよ、きっとね。
なーんてね(((^_^;)

自分も開幕早々の
いつもにはない予定の
親子三人男だけの珍道中名古屋行きキャンセルになりました(ご存じですよね)
なんだか日常生活は普通に進んでますけどなんだかモヤモヤしますよね。

ああ、だから今夜だけは~♪
うずら
2020年03月27日 01:37
すずりん♪さん

まさか世界中がこんなSF小説になりそうな事態になるなんて思ってもいませんでした。
我が家は23区外ですが市内で感染者が出ています。そう聞くと自分への感染もだし、もし感染したときに人にうつす可能性も心配でやはり家に居るべきなのかな。残念ですが。。。
バラの蕾が日に日に大きくなってます。ホント、長く咲いてくれれば早くても良いです(#^.^#)
対してチューリップはまだまだで蕾が待ち遠しいです。
右利きだから右… その発想は無かったです。夫も私も右利きだけど私は左なんです(^^ゞ
うずら
2020年03月27日 01:46
らん太郎。さん

仲良ししてもらっているのは私の方ですが、知らずにプラスのチューリップを買ったのはらん太郎。さんが引き寄せてくれた縁かも(#^.^#) 大事にします!
そうでしたねぇ。らん太郎。さんも珍道中が…って行く前から珍道中って(≧▽≦) キャンセルでしたねぇ。
この日常もいつ普通じゃなくなるか分からない今日この頃。一人一人が心して過ごさねばなりませんね。
今夜だけ…も我慢してね(笑)
イエティ1号
2020年03月27日 10:47
こんにちは。

うずらさんも旅行キャンセルされたのですね。
私の鈴鹿に住む姪一家が昨年から楽しみにしていた東京への旅、我が家に泊まって娘二人は私の高校生と中学生の孫に憧れの原宿に連れて行ってもらうのを本当に楽しみにしていました。
結局コロナでキャンセルです~。
私達ものんびり温泉旅行したいけど何時になりますやら、ですね。

おまけのチューリップ良いですね~。
こんな球根が入っている苗の鉢、私も欲しいなぁ~。
楽しみが増えますね。

タオルは…右・左、と言うより見た目で左を取るかなぁ~。
左が隙間が空いてるから、性格かな?
うずら
2020年03月28日 01:31
イエティ1号さん

自分が感染しない事が感染を拡大させないための一歩なのだから残念だけど仕方ないです(/ _ ; )
それにしても姪御さんの娘さん達は可哀想に。。。若い頃のワクワク感って大人のとは大きさが全然違いますものねぇ。
どこへでも安心して旅行に行ける、そんな日がいつ戻るのか分からないのが困りますよね。
苗と球根がセットになっているなんて初めてです。今回は嬉しい驚きでしたが買う時は名札をしっかり見ないとダメですね(^^;)
タオルですが左の隙間が空いてるって目聡い! 私は左から、夫は右から取るので左を空けたら左から取ってくれるかなと思って少し空けてみたのです。イエティ1号さんの答えを聞いて、夫も見た目で決めてくれるかもと期待がもてました(*´∀`)♪
2020年03月28日 16:12
脳の指令は 
右手で右側を取れだけど

スペース的に取りやすそうだと 
左手が左側に伸びるかも

そんなわたしは
未だに 右と左を間違えて
美和さんに 呆れつつ心配されて
いるらしい。

先頭?を走っていた北海道ですが
雰囲気落ち着いてきたように思います
しばらくの辛抱は
ヤッパリ必要かも!

北海道知事が全国に先駆けて
外出自粛要請をだした最初の週末
近所のイオンへ買い出しに行くと
いつも満車気味な駐車場は スカスカ
いつも少ない数と思う店員が
このときばかりは やけに目立ち
食品フロアでも買い物客は
数えるくらいしかいなかったです

そういう時期が 
ややひと月弱あったかも・・・

よく食べ よく笑い よく寝て
くださいませな。
2020年03月29日 13:53
旅行をキャンセルしておいてよかったすね。
今週末は外出自粛が求められてますが、
今現在の東京の状況を考えると、
この週末だけ気をつければ、それでいいと
いうような問題では無さそうです。
もしかすると、近い内に「首都封鎖」に
なるかも知れません。花の一番いい時期に
残念ですが、私たちの忍耐力が試されてる気がします。
昭和記念公園のツクシが可愛いですね。
ビオラに交じってチューリップも顔を出すなんて、
何て素敵な苗ポットだったんでしょう。
keitaro
2020年03月30日 02:56
新型コロナウイルスは何時まで拡大していくのでしょうか?
旅行のキャンセルはとても残念だけれど、この時期ですから賢明な判断だと思います。
もし、強行に行ってきてその後感染したなんていう事になったら、何言われるか分かったものではありませんよね。(たとえ国内だとしても)
おまけの質問の件ですが、自分の場合は色で選びます。
↑の場合だったら「緑」で。

うずら
2020年03月30日 10:29
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

右手で右側、左手で左側、新しい答えでした\(◎o◎)/!
左が取りやすくなっているのは私は左から取る派なのに夫は右派なので、左から取って欲しくて開けてました。しっかり見られているものですねぇ(^^ゞ
で、何ですって? 未だに右と左を間違える?! それは美和さんでなくても心配になります(笑)
北海道は素早い対処のおかげでだいぶ落ち着いたようですね。東京はどんどん増えていてどうなっていくのやら。。。
ニュースでは閑散とした銀座や原宿が映し出されるけど近所のパチンコ店には開店前から長蛇の列でした。
こちらは東京でも西の方だから都心よりはリスクは低いと思いますが、よく食べ、よく笑い、よく寝て、かつ太らないように生活しま~す(^O^)/
うずら
2020年03月30日 10:37
yasuhikoさん

この先どうなるか分からないからキャンセルしましたが、こんな風に感染者が増え都市封鎖も絵空事ではないかもしれない事態になるとは思っていませんでした。
目黒区長が「桜は来年も咲きます」と言っていましたけど、本当にその通りですよね。来年はみんなが安心してお花見が出来るよう感染者を増やさないように頑張るしかないと思っています。
ビオラにチューリップが混じっているのを知っていたらもっと苗を買ったのに…(笑)
うずら
2020年03月30日 10:49
keitaroさん

中には今の東京は2,3週間前のニューヨークだ… なんて言う人もいて、先が分からない不安を煽られているのはイヤなものですね。
旅行は残念ですが、それよりkeitaroさんがおっしゃる通り、旅行に行って自分が感染したり誰かを感染させるリスクの方が怖いです。
タオルの答え、色ですか! 右か左と決めつけていたのでビックリしました(^^ゞ