小さな事が気になって。。。

この1週間の間

夫以外の人と話をしたのは

先日サクラソウをくれたおじいちゃんにお礼を言ったのと

コギさんの予防接種のとき、獣医さんと話しただけでした。

あとKFCのドライブスルーで店員さんとやりとりをしたけど…

そうそう、こんな時だからかドライブスルーが非常に混んでいて

意地で待ちましたが、買えるまで30分以上掛かりました。



コギさんが我が家に来て最初に行った動物病院は

歩いて2、3分という近さが良かったのですが

どうも先生が。。。

なので2回ほど行っただけで今の病院に変わって早10年。

相変わらず呼ばれるまでは待合室でも落ち着いたものだけど

(こんな風に↓)
IMG_8963.JPG

いざ診察台に乗せると私に抱き着いて離れないコギさん。

今回の予防接種も前脚は必死に私にしがみつき

後脚が診察台にかろうじて残っている状態で注射されました。

で、動物病院の話に戻りますが

今の病院はいつ行っても誰もいないという事はなく

今回は特に混んでいたようで

予約をして行ったにも関わらず20分待たされ

私が帰る頃には6人が診察待ちをしていました。

ところが、2回だけ行った例の病院は

潰れこそしていませんが前を通る度に見えるのは

先生が暇そうにテレビを観ている姿。

最初の頃は居た事務兼看護師さんも今は見かけないし。。。

(大きなガラス窓なので中がよく見えてしまいます)

どうでも良い事なのですが一度は診てもらった病院なので

いつ、どのくらい患者の犬猫さんが来ているのか

あの先生は私の感じた通りだったのか

はたまた、どうやって病院を維持しているのか気になってしまいます。



全く話が変わりますが

4月からNHKの朝ドラ『エール』を毎朝観ているので

(今までは1週間分まとめて観てました)

主題歌が頭から離れなくて困っています。

そしてもっと困るのがこの歌詞が気になる事。



私はあまり歌詞に興味がない方なのですが

この1分35秒という短い時間の中に「きっと」という言葉が3回も!

気になって仕方がありません。。。




<おまけ:庭の花々>

まずはついに開花したバラ第一号、バフビューティー
IMG_8911.JPG

5日ほど遅れて開き始めた太陽王のルイ14世
IMG_8947.JPG

この状態でかなり待たせれてます、バタースコッチ。

そしてバラたちを健気に守るナイト役、ラベンダー
IMG_8944.JPG

ちなみにバタースコッチは蕾はこんな色ですが

咲く花は黄土色に近い黄色です。

最後は先日仲間入りしたペチュニア「ヨコハマ ピンキーリング」、

ペチュニア「黒之瀬戸」とアリッサム「スーパーナイト」を寄せ植えにしたモノ。
IMG_8930.JPG

この「黒之瀬戸」に一目惚れしました。

IMG_8940.JPG

この子はうちの前をよく通るネコさん。

家の中からコギさんが思いっきり吠えているのを

全く意に介さず堂々と通り過ぎる姿がカッコイイ子です。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年04月29日 08:28
残念ながら朝ドラを見ていません。人の言葉やアナウンサーには癖があります。気になります。BSTV6chに出る松原という方。10秒で2回ぐらい「さあ」が出て耳障りです。「あのー」のほうが可愛い。「えー(っと)」は聞き苦しい。
その点女子アナにその傾向はないですね。
2020年04月29日 13:57
今の朝ドラ「エール」は見ていません
入院中に始まったので
始まりが良くわからないので
なんだか興味が薄れてしまってね
大河ドラマはDVDデッキが勝手に録画しておいてくれたので
数ヶ月前の放送分からちょっとずつ見ています
客の来ない病院ですね
今はどこの病院でも患者が少ないですよ
私のリハビリに通っている病院も患者は少ないです
私としてはすぐ診てもらえるのでいいですけどね
お花を診ていると…
春だな~って感じますね
イエティ1号
2020年04月29日 17:03
こんにちは。

そう言えば・・・ここ17日間夫以外の人と誰とも話していませんわ。
メールは良くしているんですけどね。
何か気持ちがスッキリしないのはそのせいかしらん。

私もエール観ていないんですよ。
前回のは観てたのですけどね、でも最初の5回目くらいまでは観ていたので主題歌は聴いていました。

もう薔薇が咲いたのですね。
我が家の薔薇は未だ蕾ですが、大分大きく膨らんで来ました。
薔薇は華やかな花なので咲き揃ったら見事ですね。
南天
2020年04月29日 17:23
すいているのは今の時期助かりますよね。
ワンちゃんとかもコロナにかかるというし。
ピーちゃんがかかった獣医さん、空いてました。
事務会計は先生が一人でやってました。
でも、話を聞くと、かなり詳しく、良心的な値段でした。
鳥まで診られる先生は少なく、なぜ流行らないのか不思議です。
しばらく行ってないので、潰れていないか心配です。
バラ、きれいですね。ミニバラすらうまく育てられません(汗)

2020年04月29日 18:01
初めて行かれる方も、暇そうにテレビを見ている先生の姿を目にすると、
見てもらうのは不安になりますね。大きな窓は失敗かも。ってそれ以前の問題ですね。
コギさんに合った先生が見つかって良かったです。
朝ドラを見るのは何となく生活のリズムになっていますが、主題歌をじっくり聞いたことがありませんでした。なるほど、ちゃんと聞いてみます。
バラ、シックな素敵な色が多いですね。
水玉をのせたルイ14世、ベルベットに宝石を散りばめたようで魅力的ですすね。
黒之瀬戸、初めて目にしました。
そう言えば最近花の苗を見に行ってないなぁ。
らん太郎。
2020年04月29日 19:14
獣医さんの取捨選択
わかる、わかる
ウチもらんが若い時
町内の女医の先生のところに行ってたんだけど
ココじゃ高齢になったとき、長期の展望が必要になったとき
診きれないんじゃないかなって思ったので
7歳くらいから、昔ネコを飼ってたときに紹介でお世話になったところに
シフトしました。それでも年一回の注射は町内のところに言ってましたけどね、空いてるから(笑)
らんも嫌いだったなぁ動物病院 

エール、見てますよ
そりゃぁ豊橋だから
主題歌、知ってるけど歌詞までは気づいてなかったなぁ

コギさん、ちゃんと吠えるのね
ウチ、真っ先に逃げてたっけ
2020年04月29日 20:47
 朝ドラはここ数年見ていないので分かりません。コギさんも結構人見知りするタイプですか・・・。診察台に乗りたがらないコギさん可愛いですね。
 バラが咲き始めて、ルイ14世、濃いパープル、品格が有ります。
 家の前を通る猫、栄養が良い様でかなり太っていますね。飼い猫かな・・・。
コギさんに吠えられても動じないので、大物かもしれません。
2020年04月29日 22:04
今年は狂犬病予防の集団接種がなくなったせいもあって病院は混んでいますね。
まぁ たろは病院好きな犬なので楽ですけどね(笑)
妹が言っている病院は予約じゃないのか2時間待ちだとか・・・犬も人も密ですよね。
朝ドラ見てますけど叫ぶシーンが多い気がしますが、「エール」の意味は叫ぶ だそうなので合ってるのかな?
うずら
2020年04月30日 11:00
nibari1498さん

>人の言葉やアナウンサーには癖があります。気になります。
それ、わかります!
いつも気にしていると身が持たないので気にしないようにしていますが、夫の言葉使いの癖なんて、結婚して30年以上経った今でも気になって仕方のない時があります(笑)
番組にもよるのでしょうが、アナウンサーのつなぎ言葉?が頻繁なのは聞き苦しいしカッコ悪く感じますね。
うずら
2020年04月30日 11:13
おいちゃんさん

そうでした。「エール」が始まった頃はまだ痛みやリハビリで大変な頃だったのですね。私も連続ドラマを途中からってなかなか観ないです。
外出自粛が叫ばれる今だからたまったドラマを見るのはちょうど良いおうち時間ですね。
感染が心配で少しの不調なら病院に行くこともためらう人は多いでしょうね。
患者が少なくてすぐ診てもらえるのは助かりますが、初診ではいってガラガラだと「この先生大丈夫?」と少々不安になります(^^ゞ
うずら
2020年04月30日 11:29
イエティ1号さん

夫以外の誰かと話をしたっけ?
と思った事が誰かと声を出し合って話したいという欲求を示していたのかも…と頂いたコメントを読んで思いました(^^ゞ
私も普段はメールの方が圧倒的に多いし、それで十分だと思っていたのですが。。。
私は前回のは観ていませんでした。ドラマもなんか合う合わないがありますね。
バラも今年は2週間くらい開花が早いようです。毎朝毎晩蕾をみてはほくそ笑んでます(笑)
イエティ1号さんのバラのアップも楽しみにしています。
うずら
2020年04月30日 11:45
南天さん

そうそう、犬やネコ、ライオンまでコロナに掛かったってニュースで見ました。先日の動物病院も感染を気にしてかペットを外で待たせる飼い主さんが多かったです。
>鳥まで診られる先生は少なく、
知りませんでした。今は鳥を飼うお宅が少ないからでしょうか。昔は九官鳥もよく見かけたけど…
バラの育て方を教わりましたが、なかなか思うように行かないことが多いです。でも一つでも咲くとうれしくて止められません(^^ゞ
うずら
2020年04月30日 11:57
すずりん♪さん

あの動物病院の大きな窓は絶対失敗だと… せめてカルテを見ているような振りをしてくれって思います(笑) ただでさえ人のいない病院って不安になりますから。
今回の朝ドラの主題歌は最初何を言っているのか聴き取れなくて(^^ゞ 歌詞を調べたら「きっと」の多さが気になり出してしまいました。鼻歌でとどめておけばよかったです(^^ゞ
黒系やくすんだような色が好きで… 色の好みがあなたの性格を表しているなんて言われたらどうしましょう(笑)
外にお花を見に行けないので我が家の花が増えています。
うずら
2020年04月30日 13:43
らん太郎。さん

設備や獣医師、看護師がどれだけ充実しているかは飼い主の安心にも繋がりますよね。
うちもその点でも今の病院に変えて良かったと思ってます。
狂犬病の予防接種だけなら近くてすぐに済ませてもらえるのが一番ですけど、前の病院の先生は私がダメ(^^ゞ
らんさん、写真だとあまり動じていないように見えたけど病院嫌いだったのねぇ。。。
豊橋、いっぱい出て来ますね。全く縁がない土地だけどらん太郎。さんの生地だと思うとちょっと愛着が(^^)
コギね、いくら吠えてもこのネコからは相手にされません(笑)
うずら
2020年04月30日 13:59
藍上雄さん

朝ドラだけではないと思いますが、習慣になると止められなくなります(^^ゞ
コギは診察室までは普通に歩いて入るのですが、診察台に乗せられた途端「降ろせ~ 触るな~|」ってなります。台に乗らなければ獣医さんに抱っこされても平気なのに(笑)
ルイ14世は去年の母の日に新苗でもらったので、じっくり花を眺めるのは今年が初めてなんです。
このネコ、野良ですが近くの方々に大事にされていて食べ物には苦労しないようです。体格的にも性格的にもこの辺りのボスかも(≧▽≦)
2020年04月30日 15:04
本当に、人と話す機会が減りますね。
ブログも題材探しが大変ですが、
みなさんとの交流の場を何とか維持したい
と思って、頑張ることにしました。
バラが咲き出してるんですね。
ルイ14世というのは黒っぽいバラなんですか?
太陽王なのに、ちょっとびっくりしました。
フレンチラベンダーがバラによく似合うと思いました。
うずら
2020年04月30日 15:19
コマダムさん

そう言えば今年は集団接種が無くなったと通知が来ていました。だから混んでいたのかな?
猫も多かったのですが、猫も春に注射します?
たろちゃんって面白い子ですね。お姉さん好きもだけど病院好きって不思議です(笑) 
動物病院で2時間待ち?! ホント密でしょうね。
それにコギを連れては2時間待つ自信ないなぁ。
「エール」確かに驚いてよく叫んでいるかも(≧▽≦)
うずら
2020年04月30日 15:29
yasuhikoさん

人と会えないし遊びに行くことも出来ないから、ブログの題材が庭とか近所の花などになってしまいます(笑)
同じような題材でも視点が違うから面白いです。
この窮屈な状態を一刻でも早く抜け出せるようみんなで自粛を頑張るしかないのでしょうねぇ。
私もルイ14世というから太陽のような明るい色のバラかと思いましたが黒バラに近い色です。ギャップあります。
ラベンダーは香りでバラから虫を遠ざけるそうです。
2020年04月30日 16:35
ルイ14世といえば
朕は国家なり と言ったとか
太陽王とか 言われていた人ですよねぇ・・・
ブルボン絶頂期の王様なのに
なんでまた・・・ そんな渋い色の薔薇なんでしょうねぇ・・
不思議!って

筋金入りの野良猫! いい味出ているなぁ

 なんでか シンパシー♪( ´θ`)ノ
2020年05月01日 11:21
素敵な薔薇を咲かせていらっしゃいますね
ルイ14世素敵!
獣医さんも病院と同じで悩みます
朝ドラは観ていませんが
毎回歌詞が気になりますね
小さいことが気になる・・・
わかりますわ
うずら
2020年05月01日 14:14
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

そうです、そうです、フランスの絶対君主制を確立させヴェルサイユ宮殿を建てたあの方です。
太陽王だから花は黄金に輝く色かと思いきや、なぜかこの色なのです。こんな色が好きだったとか?
私が知る限り、何事にも動じない猫さんです。
目つきはちょっと悪いけど、なぜかご近所さんに愛されているようです。愛されキャラが高忠さんとシンパシーかな(^^)
うずら
2020年05月01日 14:35
ジュンさん

ルイ14世は去年の母の日に新苗でもらったバラなので、たくさん咲くのを見るのは私も初めてです。何故息子がこれを選んだのか気になってきました(^^ゞ
今は行かなくなった病院も朝ドラの歌詞も気にしなければイイ、それだけの話なのですが気になり出すとダメです。
わかっていただけてホッとしてます(^^)