連休は終わったけれど

今年の大型連休はSTAY HOME週間でもあったので

最近のいつも通り、食料品の買い物とコギさんの散歩だけで

どこへ行くことも無く終わりました。

ご近所の子供たちもずっと続く休校に加え

家の前の道で遊ぶか小さな公園に行くくらいしか出来ず

「子供がストレスが溜まっていて、うるさくて済みません」

なんてお母さんから謝られてしまったりしました。

今まで挨拶しかしたことが無かった幼稚園に通う女の子は

人恋しいらしくちょっとしたきっかけで

沢山お話しを聞かせてくれるようになりました。

子供たちがこんなに我慢して親が肩身の狭い思いをしているのにねぇ。。。

色々な理屈をつけて自粛を要請されているところへ行ったり

大勢集まったりして遊び歩く大人たちに

ちょっとガッカリしました。



いつもと違うGWの一つが初オンライン飲み会。

次男から少し早い母の日のプレゼント、ビールが届いたので

流れで彼女さんも加わってのオンライン飲み会をすることになりました。

急なことだったのでつまみは自家製ポテトチップス、叩きキュウリに刺身こんにゃく、

トマトとモッツァレラのカプレーゼ(バジルの葉が無かった…)という超簡単な物ばかり。

IMG_8990.JPG

ですが、食べるのはこちらだけなので気にしない、気にしない

思っていたような変な間とか緊張もなく画面越しでも話は弾むし

用意も片づけも自分達の分だけで済むので結構イイかも



もうひとつ今年はいつもと違うと感じたのはヘラオオバコの繁殖。

ヘラオオバコ.jpg

(画像はみんなの花図鑑さんからお借りしました)

近くの公園でこいつが異常に多く繁殖しているのです。

ただ沢山なら、ただ大きくなら、そのうち自治体で刈ってくれるから良いのですが

こいつの花粉のせい(だと思う)で私は酷い目にあっているのです。

この動画では分かりにくいかもしれませんが



ちょっと揺れただけで周りが花粉で白っぽくなったのが分かりました?

コギさんでさえ、群生しているヘラオオバコの中を通るとくしゃみ連発。

私の鼻への攻撃力はスギと同じ力があるようです。



GWには関係ないのですが

3月にホームセンターで白いイチゴが生る苗を発見。

食べた事はおろかテレビでしか見た事が無い白いイチゴが生る苗が300円以下。

一つでも食べられたら御の字だと思って買ってみたところ

3つの花から3つの実が生ったので、その一つを摘んでみました。

白いイチゴの中は?

IMG_9103.JPG

真っ白でした~

味はイチゴに似たフルーツ?という感じ(個人の感想です)

で、このイチゴ。

次の花芽が全然出て来ないのですがどうなっているのでしょう





こんな風に大型連休は終わりましたが

夫は今月末まで在宅勤務が延長になりました。。。




<おまけ:庭のバラ>

5月に入ってバラがどんどん咲いてきました。

名前が分からないクリーム、もしくは白のバラです。
IMG_9083.JPG

大好きなディスタントドラムス。

左上から時計回りのこのバラの開花から枯れるまで。
IMG_9081.JPG

ピエールという名なのに何故にこんなに女性的?
IMG_9100.JPG

次は写真で見ると一瞬迷うバラたち。
IMG_9098.JPG

こちらは実物を見ても区別がつかない。。。
IMG_9099.JPG




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年05月07日 15:45
私にとってGWは特に何もなかったです
私は毎日が休日ですからwww
でも,今年のGWは子ども達だけではなく
大人にも辛いGWでしたね
いつかこの経験が生かされるときがきます
花粉の時期ですね
私は花粉症ではないのですが
花粉症の人にとっては辛い季節
これもコロナと同じように
特効薬というものがないでしょうかね
バラは気品があって高貴な花ですね
大好きです
2020年05月07日 16:18
うずらさんはビールならいける口なんですね。私は完全に下戸です。1年間アルコールなくても大丈夫です。父母が飲まなかった影響でしょうか。
わが家の小さな庭にもバラの木が2本。名前は忘れましたが、真赤な大輪の花を咲かせています。匂いがいいですね。もう樹齢は35年くらいになります。
Stay home中でも家内と弁当作って人気のない山野で外出楽しみました。家内も田舎育ちなのに、花粉症で苦しんでいますす。
2020年05月07日 18:37
 連休の自粛要請のstey home結構効果が有ったようで新規感染者の数減りましたよね。数字だけで見るともう一息と言ったところでしょうか・・・。
 オンライン飲み会も実践されているのですね。凄いなぁ・・・。
 ヘラオオバコ確かに巣ご花粉ですね。くしゃみの原因がアレルギーかどうかは分かりませんが、ほこりっぽいことは確かだと思います。鼻の調子が悪い時には、少しの埃でも気になります。
 白いイチゴ沢山実が出来ないのは残念ですね。野菜の肥料でもダメなのかな・・・。
 バラをいろいろな種類植えていらっしゃるのですね。ディスタントドラムス良いですね。
南天
2020年05月07日 23:02
ヘラオオバコ、この前見つけて、これは何だろうと思っていたら、悪者だったのか~。

オンライン飲み会流行ってますね。
若者はやってますし、私も息子と家族でやろうとしたら、息子は出ませんでした((T-T)
バラが素敵ですね。全体でみたらきれいでいい匂いなんでしょうね~。
うずら
2020年05月07日 23:13
おいちゃんさん

このGWに家族旅行や帰省を予定していた人々も、迎える観光地の人々や家族や多くの人々が辛い思いをしたGWになってしまいましたね。
この経験を無駄にはしたくないです。
こちらではスギの次に来るヒノキの花粉も一段落して、例年通りなら花粉症の症状は出ない時期なので油断していました(>_<)
これを飲んだら花粉症が完治するという薬ができたら開発者にノーベル賞を差し上げてもらいたいです(笑)
うずら
2020年05月07日 23:44
nibari1498さん

お酒は親の影響が強いように思います。
夫は両親とも下戸で飲む習慣がなかったので今でもビール1杯で酔いが回るようですが、私の父は酒豪だったので私もそこそこ飲めます。でも1年間アルコールがなくても大丈夫です(笑)
バラは花だけでなく匂いも楽しみですね。樹齢35年のバラ、是非見せて頂きたいです。
普段人気のない東京の山野は人混みになるから来ないでくれと… ひたすらSTAY HOMEです。
奥様も花粉症なのですね、お大事になさってください。
うずら
2020年05月08日 00:01
藍上雄さん

新規感染者数は東京でもかなり減っていますが、GW中で検査の数が少ないだけなのでは?とつい疑ってしまいます(^^ゞ
来週、再来週も少なければ一息付けそうですね。
オンライン飲み会、意外と楽しめましたよ(*^^)v
コギがヘラオオバコの群れの中を歩いた時は黄砂が舞っているようでした(笑) 花粉症の原因になるそうなのでアレルギーのある方は要注意です。
イチゴに野菜の肥料をあげてみます。液体肥料では栄養が足りなかったのかも。
バラは今13種類あります。ディスタントドラムスは花の変化も楽しめる素敵なバラだと思います。
うずら
2020年05月08日 00:27
南天さん

ヘラオオバコ、この名前を探すのに苦労しました(^^ゞ
繁殖力が強いのか今年は公園がこれで埋め尽くされそうになってます。
この花粉にアレルギーが無い人には悪者ではないかもしれませんが…(^^ゞ
帰省もオンラインで、なんていうGWでしたね。うちは「じゃ、1時間後ね」みたいな感じでやりました。息子さんとのオンライン飲み会、楽しんでくださいね。
バラは匂いも色々あってそれもまた楽しみですよね。鼻づまりの今は花に鼻を押し付けてでも嗅いでます(笑)
らん太郎。
2020年05月09日 00:08
ひたすら歩いたGW
13連休を終え木曜日は出勤
うずらさんとこもご主人テレワーク延長ですって?

自分もやっと社会復帰を果たしたと思いきや
出勤者7割削減で再び交替出勤の自宅待機
次の出番は21日、数えてみたらまた13連休です

らんでもいたら少しは退屈しないのにって
思ってしまうのは仕方ないっすよね

3食きちんとの規則正しい食生活に
いつも以上に十分な睡眠時間
寝る子は育つ、はい肥える一方です
うずら
2020年05月09日 10:22
らん太郎。さん

緊急事態解除、5月6日じゃ終わらないだろうと言う我が家の予測通りテレワーク延長です。
らん太郎。さんもまた13連休とは学生時代の夏休み以来の長期休暇になってしまいましたね。
仕方のない事とは言え、普通に働けることの有難さを忘れていたなぁと思います。
ホント愛するペットたちは色々な力を与えてくれますよねぇ。次の子はまだ考えられない?
>はい肥える一方です
あんなに歩いても? 仕事の緊張感も必要なのかなぁ。
イエティ1号
2020年05月09日 11:04
こんにちは~。

良いですね~、次男さんとその彼女さんとのオンライン飲み会。
楽しかったでしょう。
次男さん親孝行ですね。彼女も良い彼女

薔薇が綺麗に咲きそろいましたね。
私も薔薇大好きです。
2020年05月09日 16:18
我が家は 札幌の義弟家族が
オンライン帰省!をやらかしました
lineでやったのですが
チョッと グタグタでありましたねぇ

って ヤッパ ルイ14世
 渋すぎ!!
2020年05月09日 16:39
オンライン飲み会楽しそうです
孫とオンラインではなく息子と飲み会しましょう
花粉症はご苦労が多いですね
白苺の苗¥300お安いです
花芽がなぜ出来ないのでしょう
1個¥500ですよ
孫に買わされました5個も
私の口には入りませんでしたが。
お庭に素敵な薔薇が美しく咲いていますね
うっとりです
2020年05月09日 22:05
友人同士など、色々なグループでのオンライン飲み会が多くなっているそうですが、思った以上に楽しかったのは良かったですね。
自粛解除されてもそういう飲み会も残っていくんでしょうか?
女史会で思いっきり誰かの愚痴や文句をいっぱい話したいもんです。
おそらくみんなも「そうそう」となるでしょうね(笑)
花粉見えましたよ。
花粉症の方はまだまだ油断できないんですね。
らん太郎。再び…。
2020年05月10日 11:50
刺身こんにゃくですよね、奥の方にあるの
死ぬほど好き( *´艸`)

次の子、考えてますよ
らんを超えるコ出て来いって
でも考えられないって意見も家の中にあるので
秘かに思いとしてしまっておいてます。
うずら
2020年05月10日 23:18
イエティ1号さん

テレビ電話でも飲み食いしながらだと手持ち無沙汰にならないのも良かったです(笑)
次男だけでも話は弾みますが彼女が参加してくれて明るい飲み会になりました。女の子がいると違いますね(^^)
バラ、良いですよねぇ。毎朝毎晩、バラたちを眺めてはニヤニヤしてます(≧▽≦)
うずら
2020年05月10日 23:32
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

うちも次男は関西在住なので半分はオンライン帰省ってやつだったのかな、と思わなくもないのですが(^^ゞ
同じくスマホのLINEでやりましたが、家同士ならパソコンでやった方が良かったと思いました。
で、グダグダはお酒が解決したって事はありません?(笑)
ルイ14世の名前の由来はその渋さだったのかも!
うずら
2020年05月10日 23:44
ジュンさん

テレビ電話は苦手ですが飲み食いしながらだと気にならず楽しかったです(^^ゞ
会いたくても会えない時は良いですね。
例年ならこの時期は花粉症で苦しむことはないので、ヘラオオバコが嫌いになりました(笑)
白いイチゴ、1個500円ですか! それなら3個でも十分元が取れたけど、それで終わりはおかしいですよねぇ。
こんな時だから余計バラには癒されてます。
うずら
2020年05月10日 23:59
コマダムさん

テレビ電話は手持ち無沙汰で苦手だったのですが、飲み食いしていると気にならず会話を楽しめました。
自粛解除されても遠くてなかなか会えない人などとはこういった形で飲み会をするのも有りなんじゃないかなと思います。
誰かって誰かなぁ(笑) そうそう、愚痴や文句は口に出して話したいもんです(^^)
ヘラオオバコ数本であれだけの花粉なのでたまったものではありません。早く除草に来てくれないと(/_;)
うずら
2020年05月11日 00:10
らん太郎。再び…。さん

そうそう、刺身こんにゃくよ~
特に夏は酢味噌でサッパリ食べられるので私も大好きです。でも死ぬほどじゃないかな(笑)
そうかぁ…
考えられないって意見もあるのですね。
みんなの意見がまとまらないとお迎え出来ないだろうけど
らん太郎。には子分が必要な気がする…無責任でゴメン。
2020年05月12日 10:24
自粛の中で、ご近所の子供さんとお話しできたり、オンライン飲み会をしたり、新しい素敵な経験ができたのですね。
オンライン飲み会、話には聞いていたけれど、別の世界と思っていました。
うずらさんの話は弾むし・・・という良い感想に、それもありかと身近に感じましたよ。
白いイチゴ、イチゴの味のフルーという事ですが、美味しかったのですよね。
うずらさんはいろんな種類のバラを育てられてて、お宅はまるでバラ園ですね。香にも包まれて、幸せ~!と言う感じなんでしょうねぇ。
ちゃんとお手入れされてるからのことですね。
コロナとヘラオオバコの花粉は今年だけのことであって欲しいですね。
うずら
2020年05月14日 23:11
すずりん♪さん

お返事遅れて済みませんm(_ _"m)
毎日変わり映えのしない生活でうんざりする時もありますが、小さなお友達が出来たり面白い事もありますね。
オンライン飲み会は飲み食いしながら話すので、画面を通していても自然体で居られて意外と良かったです。スマホは画面が小さいのでPCの方が良いと思います。一度体験してみてください。
うちの白いイチゴが美味しかったか?と聞かれると、答えは「不味くはなかった」という感じです。店頭販売されているモノはもっともっと美味しいのでしょうが。。。
>ちゃんとお手入れされてるからのことですね。
今年たくさんのバラが咲いたのは冬の間に剪定、鉢替え、肥料や防虫対策をしっかりやったからだと思います。
ほとんどが2年苗でまだ貧弱なバラたちですが、コロナでバラ園に行けない慰めにはなっています(笑)