あれこれ、あれ?

ここ数日、夏になったかのような天気が続いています。

でも今朝、庭に出てふと空を見上げると

すっかり葉桜になったと思っていた枝の間から花が見えました。

まだ5枝くらいにこんな感じの花が咲いています。
IMG_9164.JPG



あれこれ、その1

ご近所のワンコ仲間さんから頂きました。
IMG_9181.JPG

大袋だししばらく楽しめるねぇ、コギさん。

でもこういうのを頂けるという事は

その家のワンコさんが星になったという事で。。。

12歳の誕生日を数日超えたばかりのミニチュアシュナウザー。

いつも通りの朝の散歩を終えたいつも通りの昼下がり。

飼い主さんはおやつをあげて自分はテレビを観ていて

いつも通り昼寝をしているものと思いきや

ふと振り返ると動かぬワンコとなっていたそうです。

散歩中コギさんに会うと寄って来てくれるのに

コギさんったら5回に4回は「来ないで!」って吠えて

でも1度たりとも吠え返したことが無い温厚な男の子でした。

寂しくなっちゃったねぇ。。。
 

                         


あれこれ、その2

母の日に長男夫婦が送ってくれたプレゼント。
IMG_E9127.JPG

昨年は図々しくもこちらからバラの新苗をリクエストしたので

今年もリクエストがあるか聞かれたのですが

リクエスト無しと答えたらロールケーキと小さなお花が届きました。

長男はケーキ、次男はビール。

より私を理解しているのはどちらの息子でしょう?

                            

正解は次男君。

夫は甘党でケーキ大好きですが私は甘いモノより辛いモノ派。

しかもオレンジの加工品が苦手。。。

なので長男夫婦へのたくさんの感謝と申し訳なさを感じながら

ケーキは私が両端を少し、夫が大部分をいただきました。

忘れずにいてくれる気持ちだけで十分幸せなのですが

ワガママな母でごめんなさい。。。


                         


あれこれ、あれ

この前のあれを食べたい。と言われても

豚肉のヤツとかドレッシングとか大雑把な括りで言われ

「この前」がいつ(頃)だったのかも分からなくては

こっちだって「あれ」が何なのかさっぱりわかりません。

もう一度食べたいと思ってもらえるのはうれしい事だし

リクエストしてもらえると献立を考えなくて済むので助かりますが

結局何を作れば良いのか分からず作れません。

日々こんなやり取りが増えている我が家です。。。




<おまけ:庭の薔薇シリーズ>

開花がまだだった薔薇が咲き始めています。

ブルーバユー。ドイツ語で『青い入り江』という意味なんだとか。。。

薄い藤色が綺麗な薔薇です。
IMG_9168.JPG

緑光。緑がかった白だから緑光という名なのですが

真っ白にしか見えません。
IMG_9169.JPG

浪漫。大正ロマンを感じさせることから命名されたらしいです。
IMG_9167.JPG

最後はモーツァルト夫人、コンスタンツェ・モーツァルト。

花色の説明書きはグレーがかったピンクという事でしたが薄いピンクにしか見えん。。。
IMG_9166.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

らん太郎。
2020年05月15日 00:26
ウチも近所の仲良しワンコのお宅に
トイレシーツだのおやつだの
頂いてもらいました
なじみのあるご近所さん、みんなが涙してくれて
つくづく幸せ者だったんだなって思います

花の名前って
何を根拠に誰が最初にって
自分がそういう立場にあったら
財津、姫野、安部ってつけちゃうな

母の日ねぇ
自分は義母にチーズケーキを送りました
ウチのケメ、何もらってたんだか?
おすそ分けはなかったなぁ。
2020年05月15日 09:37
ブルーバユー
なんとも 雅を感じるなぁ・・・
薔薇って 誘いますよねぇ
って 
一番理解しているのは
長女コギさんかと 思ったけれど
♪( ´θ`)ノ

わたし?
左右両ききというよりも
ケーキで日本酒飲めますから
塩からでウォッカもいけます
地味に父の日に期待する
 ・・・ 独り言でした
yasuhiko
2020年05月15日 12:18
人間と同じで、桜にも「早熟」や「晩生」が
あるんですね。でも、今この花に出合うと、
とても貴重なものを見たような気がするんじゃ
ないでしょうか。そして、季節の花といえば、
何といってもバラの花。青いバラは上品で、
神秘的な雰囲気があるように思いました。

実は、前の記事に何度コメントを書いても、
エラー表記になって、送信できなかったんです。
危険なサイトと認識されちゃったんでしょうか。
このコメントは果たして送信できるか、
とにかくやってみますね。
うずら
2020年05月15日 13:49
らん太郎。さん

貰える側は助かるんだけど、二度と会えない代わりだから寂しいねぇ。
愛犬を亡くした飼い主さんがコギに優しくしてくれると、それまた寂しさの裏返しに思えて悲しくて…
らんさんとこのミニチュアシュナウザー、今頃お知り合いになってるかもしれませんね。
バラの名前が財津、姫野、安部だったら呼びかけにくいわ~ 特に財津さんはイメージ強すぎ(笑)
母の日のプレゼント、食べて無くなるモノがお互い気楽かもしれません。気持ちだけで本当は何も要らないはずなんですけどね(^^ゞ
うずら
2020年05月15日 14:01
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

そうなんです。薔薇って誘うんです。その美しい見た目と香しい匂いで。
そして、いつまで薔薇を見て家に入って来ないのよ。ワタシまだご飯もらってないんだけど<`ヘ´> 
ってコギに怒られるんです(^^ゞ
コギは建前上は長女だけど、実際は姫と婆やに近いからねぇ。
で、何ですって\(◎o◎)/!
塩辛でウォッカは分るけど、ケーキで日本酒が飲める?!
そんな特異体質?の人、50有余年の人生で初めて出会いました。
これは『私はこれで日本酒が飲めますアンケート』をすぐにでも実施すべきかも(笑)
うずら
2020年05月15日 14:26
yasuhikoさん

前記事ではコメント入力を何度も試してくださってありがとうございます。
私も最近、コメントを書いてもERRORと表示されて送信できないことがありました。
ちゃんと届く方もいらっしゃるのに不思議ですよねぇ。
桜は今のんびりと自分のペースで咲いているように感じました。
「早熟」や「晩生」の視点で見ると人間と植物は似ているのですね。そう思えば人生焦ることも無いんだぁ… 今更?って話ですが(^^ゞ
青バラは他の色のバラと違って、ちょっと人を寄せ付けないような神秘的なイメージを私も感じます。
2020年05月15日 14:34
 母の日、忘れずにお祝いしてくれる方がおられることは、幸せな事ですね。
オレンジの張り付いたロールケーキこれはこれで美味しいと思います。オレンジの加工品が苦手なのは残念ですね。
 もしかすると、豚しゃぶの胡麻ドレッシングサラダかもしれませんね。一度聞いてみてください。・
 バラのコレクションが豊富ですね。青いバラのブルーバユーも有るのですか・・・。シックで綺麗な薔薇ですね。
2020年05月15日 15:42
犬齢12歳は人間にすれば56歳ぐらい。随分と早く先立ち、家族の方も途方に暮れたでしょうね。

私はお宅のご主人のように甘党です。日本酒か焼酎をたまに飲むぐらいです。以前はバーボンを飲んでましたが、憩室炎で医者に脅かされて以来禁酒状態です。

バラが多いですね。香りもいいでしょう。水はけのあまり良くない我が家にはバラは2本しかありません。今は芍薬も紫蘭も終わりかけています。間もなく梅雨です。嫌な季節です。

母の日嗄声大ですが、父の日はしょぼくれています。父の役割から見ると仕方ない面もあります。
らん太郎。Ⅱ
2020年05月15日 16:52
あ、言葉足りなかった

財津と来たら
バラへの命名じゃなくてじゃなくて
あの花です

ほんの小さな出来事に~♪

って、この曲は“サボテンの花”だけど

あー、まぎらわしくてすんません(笑)
2020年05月15日 17:22
寂しくなっちゃったねぇ。。。
星になったワンコちゃんもパパ、ママもうずらさんにそう思ってもらって喜んでいると思います。ひょっとしてコギさんもいただいたものを食べながら思い出しているかも。
うずらさん辛党なんですか。
長男さんも次男さんも母の日を忘れずいてくれることが嬉しいですね。
うずらさん宅のバラ、シックでおしゃれ、神秘的でいいですね。
名前を一緒に覚えることでより楽しくなるんだなぁと、名前にも興味が出てきました。
うずら
2020年05月16日 16:15
藍上雄さん

おっしゃる通り、母の日を忘れずにいてくれる存在が居るだけで幸せと思わなくては罰が当たりますよね。
実は私、たいそう好き嫌いが多くて息子も覚えるのが大変なんだと思います(笑) なので夫が美味しく頂きました。
夫のあれ、豚肉とドレッシングは別の日の話でした。主婦を長くやっていると有り合わせの材料で適当に作ることも多くて、私自身どんな料理だったか分からない事も多いのです(笑)
ブルーバユーは青系の中では薄いほうだと思いますが、そこがシックな雰囲気を醸し出しているのかもしれませんね(^^)
うずら
2020年05月16日 16:37
nibari1498さん

そうなんですよねぇ。
犬の寿命は12~15歳と言われるこの頃、しかも小型犬だから12歳は早いと思います。しかも突然死だったのでご家族は受け入れるのが辛かったと思います。
甘党は女子ばかりでは無いようですね。
憩室炎とはあまり馴染みのない病名ですが、お酒以外にも食事制限などがあるのですか? 
我が家のバラの半数以上は鉢植えです。その方が手入れが楽ですし(^^ゞ
もう芍薬も終わりですか。淋しいですね。
父の日のプレゼントには私も悩みました。使ってくれそうなモノが少なくて結局いつもお酒でした(笑)
うずら
2020年05月16日 16:41
らん太郎。Ⅱさん

な~んだ、オランダが有名なあの花ね。
ザイツって響きはサボテンの方が似合っている気もするけど(笑)
そう言えば、チューリップにゴリラという名前の品種があるそうです。知ってた?
うずら
2020年05月16日 17:09
すずりん♪さん

いっぱい思い出してあげる事、そんな事くらいしか出来ないので、あの家の前を通るたび、頂いたおやつをコギにあげるたび、一緒にあの子の話をしようと思います。
チョコレートや和菓子はまだ良いのですが、ケーキは食べたいと思わないんですよねぇ。母の日を祝ってくれる事には感謝、感謝なのですが(^^ゞ
育てていると愛おしくなって、名前で呼びかけるようになってしまいました。朝の水やりなんて「浪漫さん、おはよ~」なんて言ってますから人には見られたくないです(笑)
2020年05月16日 17:39
おやつを下さるということは もう次の子は飼われない・・・ということなんですね。
たろの友達もずいぶん少なくなってきましたが、飼い主さんとも会わなくなるのが寂しいですよ(´;ω;`)ウゥゥ
陶は しばらく食べていないから作って と言いますが 先週食べたやんか~ ということがしばしばです。
記憶にない というのも問題です。
青いバラはまるでデジカメの色彩調整をしたような不思議な色ですね。
イエティ1号
2020年05月16日 19:40
上からゆっくりスクロールしながら見て来たら、「あら、ビールに合いそうなおつまみが」と思ったらコギさんのおやつでした
そうでしたか、コギさんのお友達は星になってしまったのですね。
寂しいですね…。

息子さん達が送ってくれたプレゼント、気持ちも嬉しいですよね。
私はケーキもお花も、ピールも大好きですよ。

綺麗なバラが真っ盛り、香りも漂う感じですね。
うずら
2020年05月18日 13:59
コマダムさん

会わなくなるのはワンコだけでなく飼い主さんもなのでホント寂しいです。今は次の子を迎える考えはなさそうですが、ちょっと迷っている感じでしたねぇ。もしお迎えしてくれたら飼い主さんも元気になるし私もうれしいんですけど(^^ゞ
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
うちの夫も先日、食べた記憶を失くしていました。自分で作らないから覚える気も無いのかしら<`ヘ´>
ブルーバユーのどこが青い入り江なのか? と思う不思議な色ですよね(笑)
うずら
2020年05月18日 14:23
イエティ1号さん

確かにぱっと見おつまみに見えるかも(笑)
ほぼ毎日会っていたワンコと飼い主さん、共有する時間は朝の一時だけでしたが会わなくなると寂しさが募ります。
母の日は忘れずにプレゼントを贈ってくれるその気持ちが一番うれしいです。なので文句を言ってはいけないのですが(^^ゞ ケーキもビールも大好きというのはうらやましいですねぇ。
花数の多いバラの香りに、他のバラは負けているので鼻を近づけて嗅ぎまわってます(笑)
2020年05月19日 06:38
可愛い桜のお花
コギさんいただき物
嬉しいような悲しいような複雑です
息子さんの心遣い嬉しいですね
来年はリクエストなさった方が無難だと思います
いただいてガッカリって私もあります
素敵な薔薇を育てていらっしゃいますね
ブルーバユー
素敵なお色ですね
うずら
2020年05月20日 09:50
ジュンさん

桜の花葉桜の中で健気に咲いていたので余計愛しさが募りました。
お別れに際しての頂き物、供養だと思ってコギには大事に食べてもらいます。
そうですよねぇ。ガッカリするくらいならリクエストした方が良いですよねぇ。今年は息子に変に遠慮をしてしまいましたが、来年はリクエストすることにします!