解除されたので

東京でも非常事態宣言が解除されたので、その1

4か月半振りに内科のクリニックへ行ってきました。

先月オンラインで受診した先生のところです。

このクリニックは入院設備は無いけれど

常時4~5人の医者が診察に当たっているそこそこ大きい所です。

久しぶりに行ったクリニックでは

入った途端、全身防護服で待ち構える仮受付の人に

手の消毒を促され体温などの質問をされ

病院内では受付のお姉さんたちも看護師さんたちも

全身防護服のようないでたちで物々しい感じでしたが

内視鏡検査などを中止しているせいか

来院している患者さんは少なく診察までの待ち時間もいつもの半分以下でした。

お医者様はというとマスクにフェイスシールド、手元には消毒液

パソコンのキーボードにはこまめに交換しやすいラップが掛けてあり

何度も消毒をするから手は荒れてるしキーボードは打ちにくそうで…

感染に注意しながら働くって大変ですね。

受付・会計の窓口にはすっかり見慣れたビニールシート。

支払いはキャッシュレス決済ができない人用に

今まで無かった自動精算機まで設置されていました。

先週行った耳鼻科とは規模が違うので感染予防対策も全く違います。



東京でも非常事態宣言が解除されたので、その2

コギさんの新しい首輪を作ることが出来ました。

今まで手芸用品店が休業していて必要なモノが買えなかったのです。

で、やっとモノがそろったのでどうせならと一気に3本!
IMG_9329.JPG

上からここ一番で使う予定の勝負首輪

春・秋・冬の普段使い用

夏の普段使い用

って感じなので今夜はこれ
IMG_9351.JPG



<おまけも2本仕立てのその1>

今を盛りと咲いている我が家のバラ、イングリッド・ウェイブルです。
IMG_9315.JPG

昨年の母の日に実家の母に贈ったバラですが

その2ヶ月後には母が亡くなり出戻って来ました。



<おまけも2本仕立てのその2>

これがコギさんの使い方。
IMG_9332.JPG
 








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年05月29日 09:41
月1回薬をもらいに病院へ出かけます。2つの病院ですが、1つは総合病院。でもうずらさんが言ったような大げさな格好は誰もしていません。受付と支払窓口にビニールはしてあります。医者は普通の恰好でマスクだけ。

コギさん、新しい首輪可愛いですね。色形が分かれば喜ぶでしょうに。犬は2色しか見えないそうです。
でも喜ぶ姿が目に浮かびます。
イエティ1号
2020年05月29日 09:46
おはようございます。

医療関係の皆さん、本当に大変ですね。
消毒で手が荒れて・・・と言う所までは思いつきませんでした。
毎月検診に入っている歯科医院では先生の方から「こんな時期なので5月はお休みにしましょう」と言われました。

コギさんの首輪、お店で買ったのかな?と思った程綺麗に丁寧に仕上がっていますね。
これで気持ち良くお散歩したいですね。
2020年05月29日 10:39
階段の使い方
何故かシンパシーなわたし?
前世はお犬様?
いやいや わたしは222猫の日生まれ
って 
北海道というか
ホボ殆ど札幌ですが
うれしくない先行の地では
第二波を通過しそうな感じです
そちらも
解除されたからとナメチャイケない
これからが 一番勝負時ね!!
お互い お大事に!!
 q(^-^q)
2020年05月29日 16:09
スーパーの会計がビニールシートで
仕切られてても、仕事には影響なさそうですが、
普通のお医者さんや、一部の学校の先生が
フェイスシールド姿でいるのは、何か
お気の毒というか、仕事が大変そうですね。
でも、それだけ安全に気配りをしてる
クリニックだったら大丈夫でしょう。
お庭でバラの花がきれいに咲いてますね。
うずら
2020年05月29日 16:51
nibari1498さん

我が市内から都心に通勤する人は多いし
このクリニックの先生方の中には
普段は都内の大学病院などで勤務している方がいらっしゃるので、感染予防に積極的なのかもしれません。
でも大病院でもないのにこの装備には驚きました。
コギに色や柄が分かれば私もうれしいのですが…
たとえ見分けが付いても色や柄に興味があるはずも無いので
結局、私の自己満足です(笑)
うずら
2020年05月29日 16:52
イエティ1号さん

命に比べれば小さな事ですが、手荒れだってこんな時で
無ければしなかっただろうに…
本当に医療従事者の方たちは苦労が多く大変だと思いました。
この時期なので私は歯の定期健診をキャンセルしましたが
申し訳無さも感じたので、イエティ1号さんの先生のような申し出があったらすごく有難いです。優しい先生ですね。
首輪、良く見ると粗が見えるので遠目でお願いします(笑)
うずら
2020年05月29日 17:02
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

階段でくつろぐと言えば犬より猫のイメージがあるので
コギの階段の使い方にシンパシーを感じる高忠さんの前世は猫たったかも!!
それではコギも前世は猫って事になるのか?(@_@;)
第二波というのは地域が縮小されて来るんでしょうかねぇ。
北海道もほぼ札幌みたいだったし福岡も北九州ばかり。
ワクチンが出来るか人間の多くが抗体を持つまでは
どこに居ても気を抜かずに頑張りましょう!
うずら
2020年05月29日 17:16
yasuhikoさん

フェイスシールドは付けた事が無いですが、先生の姿を見てなんとなく邪魔そうだし気になるだろうなぁと思いました。
患者としては感染予防をしてくれているのは安心だし、クリニック側のためでもあるのですが、異様な感じでしたねぇ。
バラもこれが最後。そろそろ終わりに近づいてきました。
秋にはバラ園などでも見たいものです。
2020年05月29日 21:25
眼科へ行った時 混んでいたので目薬だけもらえるか聞いたらOKでした。
今まで受診しないともらえなかったのに、混みあっていることを懸念したからかな?

首輪手作りされるなんてスゴイです。
でも勝負ってコギさん誰と?何と勝負するのかしら(笑)
丸見えなのに~~(笑)

くれぐれもコギさんをお子さないように気を遣って 落っこちないようにしてくださいね。
2020年05月30日 06:31
今のところお医者さんに縁がなく
行くことがありませんが
徹底した感染予防ですとこちらも安心ですが
実際に見たことがないので驚くと思います
コギさんの首輪可愛いです
勝負首輪・・・うふふ頑張れ!
お母さまのバラ綺麗です
コギさんあらまぁ~~可愛い♡
2020年05月30日 14:55
 一般の病院でも、コロナ患者を扱うような体制で開院しているのですね。大変だと思います。でもどんな人がやって来るのか分からないので仕方のないことかもしれません。
 コギさんには価値が分からないかもしれませんが、可愛い首輪ですね。
 結構人の邪魔になる様な場所で寝ていて、「よけろ」と言うと怒る犬いますよね。コギさんはどうでしょう・・・。
らん太郎。
2020年05月31日 09:38
勝負首輪って(笑)
何のだれての勝負なんだか(^^♪

でも、気持ちはわかる( *´艸`)

コギさん、気持ちよさそうだなぁ
くれぐれもヒトの皆さん
蹴躓いたり、段飛ばしで歩調が合わなくなったりしないでね。
keitaro
2020年06月01日 03:18
我が家の「トラ」も暑くなってきたのか、最近は玄関ホールの板の間に寝そべっています。
自分の書斎と台所・居間の導線上なので、非常に邪魔なんですけど毛皮着てますからしょうが無いですね。
うずら
2020年06月01日 10:32
コマダムさん

時々私が行く眼科さん、混雑しているのを見た事がありません。
ってそんな話じゃなくて、コロナの影響で医療機関も色々変わりましたね。
収束後も受診せずに薬だけやオンライン診療を続けてくれると助かるけど、どうなっていくんでしょうねぇ。
首輪はテープの折り返し部分が分厚くなって縫いにくいのが難点ですが、それ以外はとっても簡単。1時間で3本作れちゃいます。
丸見えって~~~(≧▽≦)
そう言えばアニメの動物とかも服は着ていてもみんな丸見えですよね(笑)
はい、コギが階段を使っている時は踏まないように、落っこちないように必死になってます(笑)
うずら
2020年06月01日 10:47
ジュンさん

防護服などがまだまだ足りていないと聞くので、何故あのクリニックはあんなに重装備出来るのかも気になるところです(^^ゞ
コギのサイズになると可愛い首輪が売っていなくて作っちゃいました。首周りの毛に隠れて勝負できるかちょっと不安です(笑)
あんな場所、あの体勢でよく寝られますよねぇ(◎_◎;)
うずら
2020年06月01日 10:55
藍上雄さん

そうなんですよ、まるでコロナ患者を扱うような重装備に私も驚きました。
医療従事者が罹らないようにするため、院内感染を防ぐたまには用心してし足りない事は無いですものね。
小型犬には可愛い首輪がたくさん売られているのですが、コギも一応女の子なので作ってます。自己満足なんですけど(^^ゞ
コギは自分がどかされそうな時に怒る事はないです。素直にどいてくれるか、無視してきます(笑)
うずら
2020年06月01日 11:03
らん太郎。さん

そりゃぁ女の子だもん、勝負する時があるかもしれない…
ってもうすぐ11歳のおばちゃんじゃぁ誰も相手にしてくれないか(笑)
階段はちょっと冷たくて涼しいみたい。
でもあの体型でしょ。私らヒトが足を置ける残された空間がほんの少しで、コギに階段を使われると怪我をしないよう、させないように降りるのが大変です。
うずら
2020年06月01日 11:12
keitaroさん

邪魔だけど人間の方が避けて歩いてしまう…どこも同じですね(笑)
トラちゃんもくつろぐ場所をもう涼しい所に求めているんですね。
毛皮と聞いて、猫にも犬にも毛の無い種がいるけど、あの子たちは暑さに強いのかしらってふと疑問に思ってしまいました(^^ゞ
2020年06月02日 11:24
さすがオンライン診察をされてたクリニックだけあって、コロナ感染予防対策、すごいですね。安心して受診できますね。
想像すると、どこか違う星にいったみたい。

コギさんの首輪可愛いですね。
うんなになに、これは勝負首輪、これをつけてる時はここ一番という事で、
これからコギさんの首輪が気になりそうです。
階段のコギさん気持ち良さそうで幸せそうで。。。
横の隙間を通ることになるんでしょうね。
私はソファでこの格好かも(幸せかどうかは?ですが)。足を曲げて、一人分座れるスペースを空けるよう気は使っているつもりですが。
うずら
2020年06月04日 11:06
すずりん♪さん

内視鏡検査は中止だし、見たところ来院者も減っているようなので、さらに感染者を出したら…
という経営側の危機意識もあるのでは?と思ったりもしますが、患者としては安心でした(^^)
勝負首輪、コロナがもう少し落ち着かないと出番が無さそうです。せっかく作ったのに(/_;)
コギのようにソファでうとうとするすずりん♪さんを想像しちゃったじゃないですか(⌒▽⌒)アハハ!
旦那様も近くを通る時は起こさないようにそっと歩いているかもしれませんね(笑)