ひっそりと30数年

ここ数年、ずっと気になっていたこと。

それはベッド横のチェストに置いているランプのシェード。

窓辺に置いているので布地のシェードは

元の柄がほぼ見えないくらい色褪せてしまいました。

突然ですが、ここで問題です。

これ☟は一体なんでしょう?
IMG_9377.JPG

テニスのスコートのようにも見えますが

問題の色褪せたランプシェードの裏側に貼ってあった布地です。

今の時代、調べれば作り方くらい簡単に見つかると思いますが

調べるのも面倒なので元の布地を丁寧に剥ぎ取り

新しい生地で同じ形を作り貼り付けてみました。
IMG_9380.JPG

大変だったのはシワにならないように張ることくらいで

初めてにしてはそこそこの出来栄えですが

細部にわたり公開することはできません。

そうそう、高忠さん、これが生地をカットする時に使う布用ロータリーカッターです。
IMG_9384.JPG

曲線を切る時もハサミよりずっと楽なので

カッティングマット、カッティング用定規とカッターが私の三種の神器です。



このランプシェードの張替えのついでに

ランプが置かれていたチェストの中も掃除をしていると

片隅にひっそりと仕舞われている5本のビデオテープが。。。



あれは30数年前の5月31日。

結婚するなら教会で純白のウェディングドレスに身を包み

6月に式を挙げるんだと心に決めていたのに

義母は勝手に某神宮の式場に問い合わせ

自分達が式を挙げているから割引があると言って譲らず

さらに6月は雨が多いの暑いの、

絽の留袖は皆が持っていないのと両方の母から反対され

負けた私の白無垢での神前挙式となった日です。

幸いお天気に恵まれて雲一つない晴天でしたが

逆にとても暑くなり庭園での写真撮影ではみな汗だく。

あれは絶対汗染みになったな…と思う私。

最終的には押し切られた自分に責任があるのですが

この恨み、いまだに忘れる事ができません

先のビデオテープはそんな結婚式と披露宴を録画したモノですが

あんな小っ恥ずかしいモノ、私は見る事ができません。

かと言って捨てるに捨てられず

数年に一度、その存在が認識されるだけです。

だいたい、30数年間一度も使われた事がないビデオテープって

まだ使えるのでしょうか?

ビデオデッキも15年使っていないモノがありますが。。。

みなさんは自分の結婚式のビデオや写真をどうしてます?



今年はなんとなく都心に出るのもためらわれたので

結婚記念日に花だけ飾ってみました。
IMG_9381.JPG

「ハナノナ」アプリによると

白いのがカーネーション、青い小花がデルフィニウムだそうです。

本当にあっているのかしら。。。




<おまけ:その後の白いちごの苗>

立派に葉ばかりが育っています。
IMG_9375.JPG

野菜の肥料をあげてもみたのですが

相変わらず花は一つもありません。

この先、この苗はどうしたらイイのか誰か教えて















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

siron
2020年06月05日 10:29
ドレスが白無垢になったのは、本当にかわいそうです。
確かに昔よく聞きました。姑さんが白無垢で譲らなかったっていう話。
私も今を去ること30数年前、ともかく両家の親が何かにつけて口をはさんできて面倒くさかったという記憶が蘇ります。
そして結婚式のアルバム、場所を取っています。
デジタル化してしまうのがいいのかなと思うけど、もっと俯瞰して考えてみると手間やお金をかけてデジタル化して残すほどの価値もない気がしてきて結局何もしないままでいます。

ランプシェード、素敵です!
2020年06月05日 10:44
我が家にも私の結婚式のビデオがありますよ
ビデオテープは診ることはないですが
てーぷが劣化してしまうのは困るので
DVDに録画し直して保存しました
私たちが診なくても
子どもや孫達が後でみるかもしれない…
記録の意味です(笑)
2020年06月05日 13:53
そうそう それ!
わたしも 同じの持ってまーす!!
って・・・ここ数年 使っていないけれど

 さて いったい 何に使っていたんだろう?

わたしは そんな(⌒・⌒)ゞ程度でーす

ちなみに ビデオテープ諸々
我が結婚式から 愚息が可愛い・といえた頃まで
沢山ありましたねぇ。
DVDRが登場した頃
自習を兼ねて全部ダビングしたっけなぁ・・・

 一応 そんな記憶はあるけれど
 どこにあるか迄は 海馬の業務外な模様
    ♪( ´θ`)ノ
2020年06月05日 15:26
 ランプシェードそういう風に作る事も可能なんですね。ライト付けた感じも良いですね。布用ロータリーカッターこれも初めて知りました。便利な物が有るのですね。
 うずらさんの結構式のビデオ有るのです。絶対公表はされないと思いますが、とりあえずDVDに変換しておかないとVHS再生する器械が無くなるかもしれませんね。
 イチゴもう、ほって置くしかないかもしれません、玄関先で作っている方いますが、手をかけている所見た事が有りません。難しいです。
keitaro
2020年06月06日 03:33
我が家はロータリーカッターは網戸の修理に使う時があります。
この間、スーパーに行ったら入り口にVHSやカセット・テープをDVDやCDに焼き直してくれる業者さんの宣伝ポスターが張ってありました。
我が家にもカセットテープは一時期流行ったカセットテープ入れに入ってまだあります。
中を見たら邦楽は「レベッカ」とか「BOOWY」でした、再生したら問題無く聞くことが出来ましたよ。
VHSは「We'reTheWorld」と「マドンナ」のコンサートですが、もはや再生する機械が存在しません。(また見てみたい)
そういった物が出てくると、思い出に浸ってしまうんですよね。
コマダム
2020年06月06日 11:57
新しい柄とランプ本体もぴったりあっていて素敵ですよ。

あ~~わかるわ~~ 忘れられない恨みって年月を経てもしっかり記憶されているんですよね。
最近のことはすぐ忘れるけど・・・
女の恨みは積もって行くんでしょうね、アッ私だけかも(笑)
でも褒められたことも忘れない気もします。
めったに褒められないからなおさらかもしれないです。
写真は引っ越し時に見たけれど まかり間違っても陶には見せません。その後はまたほこりをかぶっています。
花のアプリ・・・しっかりしてくださいよ~~~
らん太郎。
2020年06月07日 06:50
10年位前、中、高生だった子供らが
帰宅すると勝手に観ていて大ウケしてた
やめてくれ~っ!

直後数年はともかく、ン十年経った今は
ほとんど見てません
うん、こっぱずかしいもん。

5/31 ウチの長男の誕生日と一緒
絶対忘れねぇ~(笑)
イエティ1号
2020年06月07日 11:15
ランプシェード、リフレッシュして気分も新たになりましたね。

おまけに出て来た30数年前の結婚式のビデオですか。
希望通りにならなかった白無垢ですけど、今となっては懐かしい若かりし頃のビデオではないでしょうか。 

私は後半年で結婚48年になりますが、あのはまだまだビデオを撮るなんて言う習慣は無かったのに、教員だった義弟が学校から映写機(映写機ですよ、映写機! で、音声ナシ(笑))のカメラを借りてくれて撮ったのがあるんです。
その大きなテープを後日VHS にして、もっと後にDVDにしました。
お蔭で今でも観られます。ま、観ないけど(笑)

うずらさんもそんな事仰らずに一度ご覧になっては?
私のビデオの中には今は亡き人が沢山映っていてとっても懐かしいですよ~。
2020年06月07日 14:45
古い布地をきれいに剥がすと、
それがいい型紙代わりになるんですね。
生まれ変わったランプシェードは
とても素敵です。私の場合、建て替えのため、
引っ越しが2度続いたので、古いアルバム写真は
全部デジタル化しました。スキャナーを
買って、CDに焼き付ける訳で、その作業は
ちょっと面倒なんですが、作業の中身は
そんなに難しくないですよ。
2020年06月07日 17:32
新しい生地を貼ったランプシェード素敵ですね。
私も数年前、骨組みだけ残して作り変えました。生まれ変わると嬉しいですよね。
悔しい思い忘れられませんよねぇ。私も結婚式から始まって、一つ思い出すと、ズルズルいっぱい繋がってとめどなく出てきますよ~。まだ続いています。
過去の写真は夫がUSBに取り込みましたが、うん?結婚式の写真は?入っているのかなぁ?
アルバムも残っていますが、見たこともなく重いお荷物です。
そのうち処分です。
数日前、ちょうど30年ほど前のビデオテープ見てみましたが、ちゃんと見ることができましたよ。
今のうちにデジタル化しておいて方がいいかもしれませんね。
2020年06月08日 11:30
結婚記念日
おめでとうございます
お花を飾られて素敵です
ランプのシェード
ご苦労の甲斐があり素敵になったことでしょう
拝見したい
記念写真孫が見つけて眺めていました
若い・・・・の一言でした
うずら
2020年06月08日 13:38
sironさん

残念な気持ちを分かってもらえてとてもうれしいです(;´Д`)
sironさんにもやはり両家の親からの口出しが。。。
結婚式の準備って結婚が二人だけの問題ではないことを思い知らされる第一関門みたいなものですね。
アルバムのデジタル化、全く同じように思います。
子供の写真やビデオは手間やお金をかけても良いと思いますが(未だ手付かずですが…)自分のとなると残す価値があるのか疑問だし、死んでから見られて笑われるのも嫌だし(^^ゞ
うずら
2020年06月08日 13:47
おいちゃんさん

自分の望んだ結婚式の形ではなかったし、自分で自分を見るのは恥ずかしい。
まして子供たちに見られるなんてもっと恥ずかしい(>_<)
なのでテープが劣化したらしたでイイかな…とも思ってます。
自分の顔にモザイク掛かってたら観られるんですけどね(笑)
うずら
2020年06月08日 14:27
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

ロータリーカッターは何か滑りやすいモノや曲線をカットする時に使ったんでしょうねぇ。
DVDが登場した頃って結構前じゃないですか?
その頃にダビングしたとは、さすが仕事が早い(*^^)v
我が家にも結婚式以外のビデオテープが70本ほどありますが、手間もお金も掛けたくなくてそのままです。
私もダビングしたことで満足しそうで、やらなくてもイイかなと思ったりもします(笑)
うずら
2020年06月08日 14:48
藍上雄さん

シェードの元々の布地を綺麗にはがす事が出来たのでこんな作り方をしましたが、きちんと測らなかったので不満は残っています(^^ゞ
布は滑るのでまっすぐ切るのが意外と難しく、ロータリーカッターがあるととても便利です。
結婚式のビデオを公開?! 想像通り絶対しないです(笑)
結婚式のビデオはどうでも良いけど、それ以外のは早く何とかしないと、本当に再生する機器が無くなってしまいそうです(>_<)
イチゴ、それでは来年の収穫を夢見て育ててみます。
うずら
2020年06月08日 15:14
keitaroさん

ロータリーカッター、布を切る以外にも色々な使い方があるのですね。
古いテープをDVDやCDに焼き直す業者さんのチラシなど時々見かけますが、焼き直したいテープが沢山あるので料金を考えると躊躇してしまいます。
カセットデッキはCDに対応できないお年寄りに需要があるんだとか。その点VHSはすっかり姿を消してしまいましたね。
私もコンサートのVHS何本かがありましたが、しばらく思い出に浸ってから捨てました(笑)
うずら
2020年06月08日 15:35
コマダムさん

手持ちの布の中でも使い道がなかなか見つからない柄だったのですが、持ってて良かったです(≧▽≦)
そうそう、最近の怒りはすぐに忘れるんだけど(人間が丸くなったから?)過去の恨みつらみは、たとえ原因は忘れてもしっかり覚えてます(笑)
>でも褒められたことも忘れない気もします。
う~、褒められた事が思い出せない(>_<)
結婚式の写真って夫たちはどう見るんでしょうね。ちょっと興味が沸いたけど、今と比較されるのがオチかな…やっぱり私も夫には見せたくないわ。
花のアプリは名前を教えてもらってもネットで確認しないと信用できません。
うずら
2020年06月08日 15:49
らん太郎。さん

もっと小さい時なら「ママ、可愛い」とか「パパ、カッコイイ」とか言ってもらえそうだけど、中高生の年代だと面白がるよね。
想像しただけで恥ずかしい(笑)
何度か見た事があるようだけど、その時は夫婦二人で見たの? 家族みんなで? どういうシチュエーションで見たのか気になっちゃって(^^ゞ
私も長男君の誕生日、絶対忘れな~い(^O^)/
うずら
2020年06月08日 16:03
イエティ1号さん

新しいモノに替えるより愛着のあるモノが綺麗になって気分が良いです。
教会でウェディングドレスを着たら絶対着なかった白無垢なので、それはそれで思い出ではあるのですが… やっぱり自分の若い頃を自分で見るのは恥ずかしい。。。
映写機って昔は大金持ちの家にしか無かったモノですね。学校での映画観賞会で見た記憶があります(≧▽≦) 
最終的にテープをDVDに焼き直して保存しているんですね。
とっても懐かしいと言われると自分の事は見なくても、あの頃あの人は的に見るのも面白いかもと思えてきました。
うずら
2020年06月08日 16:14
yasuhikoさん

同じモノを作るのでこんな作り方が出来ましたが、きちんと測って型紙を作った方が満足がいく出来になると思いました。
引っ越しを機にデジタル化されたのですね。
保存状態で写真も劣化するし、場所も取るので私もいづれはデジタル化したいと思っているのですが、その作業を考えるとなかなか腰が上がりません。かと言って業者に頼むと金額が… どちらもイヤだと思っていると何も出来ませんね(^^ゞ
うずら
2020年06月08日 16:32
すずりん♪さん

ランプシェードの作り替え、楽しかったし愛着のあるモノが綺麗に生まれ変わるとホント嬉しいものですね。
すずりん♪さんもですかぁ。
結婚式の準備で結婚が二人だけのモノでは無いと思い知らされました。そして色々な事がある度に。。。忘れるべきなのでしょうが忘れられないし、一つ思い出すとズルズルってよ~く分かります(^^ゞ
写真はもうデジタル化したのですね。
30年ほど前のビデオも問題なく見られる。。。
なら残したいのは早くデジタル化しなくちゃ! 結婚式のは一番最後に考えましょうっと(笑)
うずら
2020年06月08日 16:39
ジュンさん

今年の結婚記念日も家でダラダラ過ごしてしまいました。唯一お花が普段と違う雰囲気を出していました(^^)
ランプシェードは何とか様になりましたが、簡単に作ったので見えない部分には不満も残りました。
記念写真を見たお孫さんから出た言葉が若いと言うのはイイなぁ。全然違う!なんて言われたらショックですもの(笑)
ちい
2020年06月09日 21:06
こんばんは
久しぶりのコメントです
ご無沙汰して すみません。

私は入籍しただけでした 花嫁姿の写真もありません。
それでいいと思ったから 今も後悔はありませんね。
私達より2か月早く結婚式をした主人のすぐ上の姉さま
スナップ写真やら お色直しの写真までたくさんいただきましたが
子どもたちが独り立ちしたら離婚しました。
はて 写真どうしようかと考えましたが
内緒で全部処分しました。
数年前 家のリフォームの時 自分たちの写真もだいぶ処分しましたよ。
ビデオ デジタル化してとっておくのもいいかもですね。
長くなりますが
イチゴ もう今年の時期はすぎたのかもしれませんね。
ランナーが出て来てますから 案としてはランナーを切って
親株(鉢植え)を残すか ランナーから新しい苗を育てるか
もし 育てるなら 親株から二つ目の苗を育てて下さい。
画像ではひとつ目の苗が見えてますね これではなく
このまま伸ばして二つめが出るまで待って 出たらその下に
土を入れた鉢植えを置いて 根を張らせて下さい。
検索してみると いろいろ見れると思います。
うずら
2020年06月11日 10:04
ちいさん

こちらこそご無沙汰してしまってすみませんm(_ _"m)
後悔はないと言えるのが一番ですね。そう言えるちいさんもすごいと思います。
最終的にOKしたのは自分なのにいまだにグジグジ言ってるようじゃダメですね(笑)
うちの義兄も離婚組です。まだ写真はあるけど、そのうち処分ですね。
ビデオもデジタル化しようと思いつつ、したところで誰が見るんだ?という気もしてなかなか腰が上がりません(^^ゞ
このイチゴの苗、買った時に付いていた花は実になったものの、それ以外は一つも花が付かず葉ばかり元気で困っていました。
このまま親株を残して来年花が咲くのか不安なので、二つ目の苗を育てる方に掛けてみようかと思います。
詳しく教えてくださりありがとうございました。
来年は良い報告が出来るように頑張ります!!
ちぃ
2020年06月17日 10:47
こんにちは、お久しぶりです!

上のちぃさん(笑)が言われてますが、ランナーに土あげてくださいね♥
うずら
2020年06月18日 10:38
ちぃさん

ご無沙汰してます。
はい、ランらーに土あげました。
驚くほど速く根付くのですね。
ちょっと引っ張ってみましたが動きません(*^^)v
南天
2020年06月28日 20:36
ランプシェード素敵ですね。
雰囲気ありそう。

結婚式のこと、娘を思い出してしまいました。離婚しましたが。

私達の結婚式のビデオは、大手電化店で1枚980円でデジタルにしてDVDに焼いてもらいました。

いちご苗、皆さんのいうとおりですね。
いちごの土を、使ったら、美味しいいちごができました。
うずら
2020年07月02日 17:45
南天さん

テーブルランプは雰囲気が好きですが、窓を開ける夏はなかなか使えません(^^ゞ
結婚式は新郎の親が口を出すとろくなことが無い気がします(笑) 
ご自分のはDVDに焼かれたのですね。1枚980円だったら焼こうかな… う~ん、悩ましい。。。
いちごの土なるモノがあるのですね。来年はそれを使ってみます!