小さな親切 大きなお世話

先週半ばの4日連続30度超えと週末の梅雨寒む。

春や秋のような寒暖差によるアレルギーは出ませんが

やはり寒暖差は苦手です。

そんな雨の週末、夫と買い物に出かけました。

家を出る時は小雨だったし

行先は立体駐車場のあるお店なので

夫だけ傘を持って出かけました。

多くの人が全体的なイメージと違うこだわりを一つ二つ持つように

大部分の事に大雑把で細かい事にこだわらない夫は

雨でメガネが濡れるのがとてもイヤなんだそうです。

私は小雨なら傘が無くても気にならないし

土砂降りでも10mや20mなら走ればイイやというタイプ。

特に車の場合は傘を開いたり閉じたりするときにそれなりに濡れるので

降りてからさほど歩かないなら無い方が良いと思うのですが。。。


で、本題に戻ります。

買い物を終え家路に向かっていた時

夫が言い出して別の店にも寄ることになったのですが

途中から雨が本降りになってきました。

今から行く店には立体駐車場が無いので

濡れるから傘を持って行けと夫は私に言います。

でも前述した通り、私は数十メートルなら無い方が良いのです。

店に着くまでに持って行け、要らない、のやり取りをすること数回。

優しい気遣い、思いやりだとは思うけど

だんだんと余計なお世話に思えてイライラが募ります

店の入り口付近で私を降ろして傘は自分で使えば良いではないか。。。

これを口にしなかった私が悪いのか?

店の入り口付近で車を止めた夫が再び

「傘を持って行け」

私が要らないと答えると

「俺は行かないよ」

え~~~~~~~  行かないの? 車の中で待ってるの?

あなたがここに寄っていくと言ったのに?

私的にはココに来るのは今日でなくても全然良かったのに?

久しぶりに怒り心頭!!

何も言わず傘を持って一人で店に行きましたが

結局傘があっても濡れたし邪魔だったし

重い荷物を全部自分で持つことになったし

その上、夫は私の怒りの原因が何も分かっていなかった。。。

思いやりから出た行為だと言うのは私にも分かってます。

でも傘を勧めるのは2回まで

2件目の店には自分が行けば優しい人ね、だったのに



話変わって、

結婚記念日に飾った花のその後です。

捨てずに天井から吊るした直後(右)と10日ほど経った頃(左)

シワシワしてもイイ感じのおばあさんになりたい…と思わせます。
IMG_9448.JPG


ルイ14世の二番花が咲き始めました。

2番なので花も小さく色も深紅ではありませんが文句も言えません。
IMG_9433.JPG


ランナーから2つ目のイチゴの苗。

ちいさんに教わった通り土を入れた鉢を下に置いたら根が出て来たようです。

来年この苗から白いイチゴが採れるようエールを送ってください。
IMG_9438.JPG





<おまけ>

そして今日は2ヶ月半ぶりの朝から晩まで一人と一匹時間。

世の在宅勤務をされている方々には申し訳ありませんが

なんとも言えぬ解放感。

コギさんも余計な物音に煩わされること無く

ゴロゴロとしております。

そんなのんびりした朝のコギさん散歩で出会いました。
IMG_9432.JPG

ペットボトルが置いてあった…って話じゃないですよ~

その左に小っちゃいのが居るでしょ、小っちゃいカタツムリ。
IMG_9431.JPG

この子にも踏み潰されないようにエールを送りましょ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月18日 14:29
なんだかんだと旦那様とあったようですが
結局は旦那様と中が良いということなんでしょうね
我が家は私が運転ができなくなったので
買い物の主導権はすべて妻
妻がいないとカニも出来ないのです
ですから妻の言うことには逆らえません(笑)
何とも情けない私ですが
これも仕方の無いこと
出る人がいれば低人も必要なのですね(笑)
2020年06月18日 15:01
 いろいろと鳴かな良いのか悪いのか、小言を言い合えるのや良い事でしょうね。
 個人的には、雨が嫌ならそのまま、買い物中止しても良かったのではと思います。
 記念の花束、ドライフラワーになされたのですね。バラも結構雰囲気の有るドライフラワーに成りますね。沢山集めるとアンティークな雰囲気に成り良いものだと思います。
2020年06月18日 15:52
いやぁ これ系の話題の際
どうも 代わりに 謝りそうになる わたし
 (⌒・⌒)ゞ どーむ すいません!

って 微妙な感覚の違い

ありますよねぇ・・・

朝ご飯を用意していて
わたしは 味噌汁は熱々をだしたいし 飲みたい
美和さんが 声を掛けてくれたら 席に着くからというので
準備完了 といっても いつも すぐには来ない
ので 来るのを待っていたら 
どうして こえをかけてくれないの・・・と 斜め!になる

 (・_・) プチ イラッとする 朝。
2020年06月18日 15:59
記念の花束、いいドライフラワーに
なって来ましたね。確かに、お互い意思の
疎通が図れない事もあるかとは思いますが、
歳月を重ねる内に、この花束のように
いい味わいが出てくるんじゃないでしょうか。
…なんて、偉そうな事を言ってる自分が、
急に少し恥ずかしくなって来ました。
ちい
2020年06月18日 19:22
おお~ 根が出ましたか 良かった良かった。
では  「がんばれー 次男坊!」
イチゴのランナーに出た2番目の苗
冗談ではなく次男坊と言います。
イチゴの子供は長男坊でなく次男坊を育てろ 
若い時に指導を受けた農業普及所の方が言ってました。
ランナーを切り離す時期は 検索すると見れますが
7月末ころまでのようです。
2020年06月18日 21:06
夫は私がなんで怒っているのか分からない。
我が家でもあるある話です。
でも
>これを口にしなかった私が悪いのか?
>思いやりから出た行為だと言うのは私にも分かってます。
こういう風に思えるのは、うずらさんご夫婦には明るい未来があるなぁと思いました。
それに結婚記念日に飾った花をドライフラワーにしてるなんて素敵じゃないですか。
私は夫には何を言っても無駄というのが先に立ちます。
これは最悪、いい夫婦にはなれそうにありません😢
これでは自然体のいい感じのおばあちゃんにもなれそうにないです😢
へ~イチゴはランナーが来年実をつけるのですか。
カタツムリの寿命って?
イチゴ、カタツムリ、頑張れ~
ところでペットボトルの蓋が気になったのですが、
ただの蓋?
シャワー?
うずら
2020年06月18日 23:36
おいちゃんさん

まぁ傍から見たら犬も食わない夫婦喧嘩ですから(笑)
特に仲が良いとは思わないしけど悪くも無い…そんな感じでしょうか(^^ゞ
リハビリを頑張れば以前のように自分で運転することも出来るのですよね。奥様から買い物の主導権を奪い返し、奥様も言う事に逆らえる日を目標に頑張ってくださいね。
本当は主導権とか逆らえないとかお二人の中には無いと思いますが( *´艸`)
うずら
2020年06月18日 23:56
藍上雄さん

親兄弟でも夫婦でもなかなか分かり合えないものですね。だから小言になるのかな。。。
雨はイヤでは無いのですが夫への腹立ちから意地で買い物してきました(笑)
梅雨に入ったので上手く乾燥できるか心配でしたが、良い具合のドライフラワーになってきたかなと思います。
アンティーク、大好きなんです(#^.^#)
うずら
2020年06月19日 00:10
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

謝ってくれたらイイのよ
って高忠さんにじゃないから(笑)
そう、微妙な感覚の違い!!
この違いがあるのは当然だと思うけど、なぜ何年経っても分からないかなぁと思う訳ですよ。
いい加減分かってくれよ!って。
・・・・・
高忠さんと美和さんの朝の様子をお聞きして
お互い様かもしれない。。。
ちょっと自分を省みてみます( ;∀;)
うずら
2020年06月19日 00:28
yasuhikoさん

梅雨で湿気が心配でしたが、ただ吊るしているだけでも良い感じに乾燥してきました。
夫婦は長い時間をかけてドライフラワーのような味わいを出して行くものなんですねぇ。
すごくロマンティックで心に響きました(#^.^#)
うちはまだ花の色が残っているくらいのドライ加減かも。。。
そう思うと同時にちょっとはにかんでいるyasuhikoさんのシルエットが目に浮かんでしまいました(笑)
うずら
2020年06月19日 00:42
ちいさん

おかげさまでちょっと引っ張っても動きません。
師匠のちいさんからのエールをもらったので、これでうちの次男坊もしっかり育ってくれるはず(#^.^#)
ますます来年が楽しみになってきました。
で、イチゴは苗の呼び名も育てる苗も独特なのですね。改めて何も勉強せずに植えた自分の無謀さに呆れました(^^ゞ
図々しいけど、検索しても分からない事があったらまた教えてください(o_ _)o))
うずら
2020年06月19日 01:09
すずりん♪さん

明るい未来、あるのかなぁ(^^ゞ
昔は自分の思いが伝わらないのは理解しない夫が悪いと思ったのですが、だんだんと理解させられない自分が悪いのか?と思うようになってしまいました。これも一種の諦めだと思ってます(笑)
久しぶりの生花だったので捨てるのは忍びなくて(^^ゞ ドライフラワーが水分を抜いていくように、私たちも色々諦めることでイイ感じになっていけるのかもしれませんよ~
イチゴはランナーから出た2番目の苗を育てるのが良いんですって。この苗が来年実を付けるはず…です。。。
カタツムリの寿命(@_@;) 1年くらい? 後で調べてみますね。
ペットボトルの蓋は園芸店で買ったシャワー状に水が出るモノです。本来の使い方ではないけどコギのお〇っこに水をかけるのに便利なんです。
2020年06月19日 09:19
夫婦間のすれ違いは結婚50年過ぎてもありますよ。
日中は別々の部屋で過ごして顔合わさないから、もめることもないけど、食事中に時たま意見の食い違いが出てきて。
年とるとどちらかが折れなきゃいかんのですが、頑固になり、さらにこだわりも出ますねえ。
私もお宅のご主人の行動に近いかな。
2020年06月19日 10:40
(´∀`*)ウフフ
仲がいいからの・・・お話。
生活していますとカチンと来ること多いです
結婚記念日に飾った花を
ドライフラワーに素敵です
お高い白苺
頑張って育って!!
2020年06月19日 14:38
え~~っと 傘は1本だけだったということですよね。
今度から車内に置き傘2本は 転がしておきましょう(笑)

買い物は一人で行くことが多くなって 小さなストレスは減ってきたかな?
大きなストレスは常時いらっしゃることですけどね(笑)

昨日は昼間でかけると言い(やった~ お昼は作らなくていいぞ)夜も食べてきた方が良い?と聞くので 素直に「はい」とお応えいたしましたよ。
これこそ小さな親切ですよね\(^o^)/

トルコキキョウのつぼみが開かずに枯れることって多くないですか?
keitaro
2020年06月20日 02:30
我が家ではかみさんと行動を共にする事は、ほぼ無くなりました。
一緒に車に乗って出かけたなんて言うのは、昨年5月の中学校の同窓会の時くらいでしょうか。
もし二人で出かけて↑のようなシーンとなったら、自分は傘面倒くさい派なのでたぶん持って行きません。
かみさんは傘を持っていく派かな。
そして、傘を持って行けと差し出されて、素直に持って行くのだけどささないで店まで行き、またささないで帰ってくる。
戻ると超不機嫌なかみさんが車で待っていて、無言のまま家まで帰る。
そんな感じになるので、このところ二人で行動を共にしないのかも。(^.^)
イエティ1号
2020年06月20日 13:25
この様な他人様からみたらなんでも無い様な夫婦のすれ違いは、我が家ではもうね、年中なんですよ~。
で、皆さんと同じで夫は全く分かっていない。
あ、うちの場合は分かっていてとぼけて居る様な気がする。
その方がもっと頭に来ません??
と、ここで思い出して腹立ててどうするんだ、ですね、ごめんなさい
らん太郎。
2020年06月22日 01:53
あ、おいらうずらさん派
傘、出来れば持ちたくないし開きたくない
降り方で持ってる荷物とか来てる服とかにもよるけどね

このケースだと
はいはい、好きにしてくださいって
最後は言われる方でもあります
うずら
2020年06月22日 10:54
nibari1498さん

夫婦間のすれ違いは何年経っても無くなるものでは無いんですねぇ。そりゃぁ元は赤の他人の男女ですものね(^^ゞ
顔を合わせなけば揉める事はないけど、それも寂しい話。
喧嘩できる相手が居るだけ幸せなのでしょうね。
私たち夫婦も年をとって頑固になりこだわりも強くなった気がしますが、諦めとどちらも折れずにうやむやにする術を習得しました(笑)
うずら
2020年06月22日 11:11
ジュンさん

喧嘩するほど仲が良いとは言いますが、本人的にはそんな事はありません(笑)
ジュンさんはカチンとくることも上手く流していらっしゃるのでしょうね。
すでにドライフラワーはいくつかあるので、どのドライフラワーが結婚記念日のだったか分からなくなりそうです(^^ゞ
目標は白苺10粒収穫です(^O^)/
うずら
2020年06月22日 11:29
コマダムさん

夫だけが傘を持って出たの1本だけだと思っていましたが
他に1本が置き傘として車に入れてあることをすっかり忘れていました~
あの時思い出していれば揉めなかったかも(>_<)
夫が出勤で1日家に居ない日に、常時いることが私にも大きなストレスだったと気づきました(笑)
素直に「はい」と言うのは夫婦円満の秘訣ですね(#^.^#)
今回はつぼみのうちに乾燥させてしまったので、枯れやすいかどうかが分かりませんでした。
うずら
2020年06月22日 11:42
keitaroさん

生活の時間帯がずれているからですか?
長いお休みの時なども完全に別行動なのですね。
うちでは私が買い物に出る時は自分が運転手役だと思っているようで、夫はほぼ必ず付いてきます(≧▽≦)
素直に従う振りをしつつ実は自分の信念を曲げていない、こんなやり方もあったのですね。
それは良い方法だと思いましたが、でもその結果、相手は超不機嫌になってしまうなら真似しない方が良いかも(笑)
うずら
2020年06月22日 12:05
イエティ1号さん

ホント、他人様からみたらなんでも無い様な事でした(笑)
こういう揉め事ってほぼ私がイライラする事から始まるんですけど、それって夫が私の事を理解していないからじゃないかと思います。
もしこれが本当は分かっているけど、とぼけているだけだったらもっともっと頭に来ますよ~
本当のところを知りたいけど知りたくない(笑)
うずら
2020年06月22日 12:14
らん太郎。さん

そうそう、濡れたら困る場合はちゃんと傘を差すけど、少しなら濡れるより傘持つ方が利点が少ないのよね。それに濡れるのが気持ち良い時もあるし(≧▽≦)
割と傘持ちたくない派は男性が多いと思うんだけど、うちは逆で(笑)
はいはい、好きにしてください
って言えるケメさん、大人ですねぇ。見習わねば(^^ゞ