我が家のアイロン事情

我が家のアイロンはSANYOのコードレススチームアイロン

御年14年と10か月。

あれ、SANYO三洋電機ってまだあったっけ?

調べてみたら2011年にPanasonicの完全子会社になっていました。

ってそういう話じゃなくて

先日アイロンをかけようとプラグをコンセントに差し

きちんと充電され始めたのを点灯するランプで確認して

設定温度になるまでの間にコーヒーを淹れて

さぁ、かけようとしたら

点いているはずのランプが点いていないし、熱くなってもいません。

何かの拍子で本体と充電器がはずれたのかもと思い

もう一度充電器に本体をしっかり差し込んでみましたが

今度は充電のランプさえ点きません。

プラグも差し直してみましたが点灯せず。。。

30分くらい時間を空けてやり直しても点灯せず。。。

ついにアイロンが壊れた~~~

ネットで調べてみるとアイロンの寿命は5~7年

電源が入らなかったり暖まらないのも買い替えのサインとあるので

サッサと新しいアイロンを買う事にしました。

このアイロンのほかにプレスの出来るスチーマーを持っているから

新しいアイロンの条件はスチーム機能無しのコード有り。

コードレスは動きが自由になって良いと思って買ったけど

使っていると小まめに充電しないといけないのがとても不便だったのです。

この条件で探すと意外と売られている物が少なくて

あまり迷うことなく4時間後にはネット注文してしまいました。



翌日さっそくPanasonicの製の新しいアイロンが届きました。
IMG_9738.JPG

カタログで前のと比べると重さ、大きさともほぼ同じ。

消費電力が大きく違って1200Wから700Wになりました。

使って見ると

滑りは良いし先の部分に親指を固定できる凹みがあるから力をかけやすい。

細身で先端が尖っているので袖口のタックの所に入りやすい。

コード有なのでかけ面の温度が下がらない。

充電器が無いのでこんなバスケットにもすっぽり。
IMG_9736.JPG

可愛く収納できるじゃん!と喜んでいたのですが

使った後、温度がなかなか下がらなくて

40分経ってやっとバスケットに安心して入れられる。。。

これじゃ、バスケット収納なんて無理です。

前のは充電器が収納庫替わりだったので

すぐに片づけられて良かったのですが。。。

他には…前のには有った「切り忘れ防止機能」がありません。

最近時間がくると自動的に切ってくれるものに慣れてしまっているので

そこがちょっと不安と言えば不安です。



翌々日。。。

電子書籍用の端末を充電しようとしたら充電ができません。

充電器のプラグを差していたのは

アイロンが使えなくなった時と同じテーブルタップです。

もしや…と思いタップのプラグを壁コンセントに差し直したら

充電できました。

と言う事はあのスチームアイロンは・・・・

恐る恐る別のコンセントにプラグを差してみると

ちゃんと作動します。

別のコンセントに差しても壁コンセントに差してもどこに差しても動きます。

どうも早まったようです。



でもなぁ、

新しいの 届いたから使っちゃったし

古いの かけ面のフッ素コーティングがだいぶ剥がれてきているし

やっぱり古いのには処分することにします。

15年、よく頑張ってくれました。




塩船観音寺の続きをちょっとだけ

この寺には塩船平和観音がつつじ縁を見下ろすように経っています。
IMG_9592.JPG
(丸いポコポコしたのが全部つつじです)

坂を上って真下に行くと、この大きさ
IMG_9684.JPG

観音様と一緒に見下ろした景色が
IMG_9608.JPG

晴れていたら… つつじが満開だったら… と思いつつ

IMG_9650.JPG

あじさいは綺麗でした。

IMG_9635.JPG

IMG_9668.JPG



<おまけ>

2週間ほど前、2階のベランダで洗濯物を取り込んでいたら

1枚のシャツに小さな薄い緑色の粒粒が綺麗に並んで付いていました。

初めて見る物体です。

調べてみると、なんとカメムシの卵!

普通2階以上で干した洗濯物には付かないらしいのですが

気持ち悪い、と思っていたところに

我が家のブラックベリーにカメムシが止まっていました。

こんなに色づいてきたのに
IMG_9735.JPG

とても食べる気になりません。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月09日 21:34
陶がリタイア後は アイロンもかけることはホント、少なくなりました。
野で、うちのコードスチームアイロンは ず~~~っとそのままです。
たまぁにかける時もかけ終われば即コンセントから抜く、これでOKで忘れた頃に片づける(笑)
イヤァ~楽になりましたね。
カメちゃんはコロコロにくっつけてポイで、洗ってジャムにしますよ、私はね。
こんなにおいしそうなんですもの。
らん太郎。
2020年07月10日 00:40
恥ずかしながら
アイロンって使ったことない
営業時代も毎日のワイシャツ、全部ケメにお願いしてたし
単身赴任とか、絶対無理だったかも

SANYO、そう随分前に吸収されてましたね
2020年07月10日 08:49
妻が嫁入り道具で持ってきた電気製品は全てサンヨーでした。私はナショナル派でした。
電気製品も長持ちするもの、しないものありますね。ナショナルのドライヤーは18年、パナソニックのTVは11年、シャープの除湿器は22年使っています。
アイロンは気分で使い分けるとか、ブラックベリーはジャムにしたらいいですよ。
2020年07月10日 13:44
 昔の物は、意外と長持ちしますよね。長持ちしないのは中国製に成って来てからではと思います。三洋のアイロン恐らくMade in Japanだったかもしれませんね。でも、コンセントの不具合が原因だったというのは、ちょっとした脱力感に襲われるような出来事だと思います。
 塩船観音寺のツツジ満開だとかなり綺麗でしょうね。来年お願いします。
2020年07月10日 19:07
アイロンが15年も持ちましたか。
それは素晴らしい。電気製品はどんなものでも、
大抵10年くらいで壊れるように出来てると言われます。
発熱器具であるアイロンがよく壊れなかったと、
感心してしまいました。ここまで働いてくれれば
もう十分でしょう。何だか愛しく思えるくらいです。
せっかくのブラックベリー、カメムシの被害は残念でしたね。
イエティ1号
2020年07月11日 09:37
何とっ!  我が家のアイロンは30年ももちました。
今年よくテレビショッピングでやっている、片手でスイスイ使えるスチームアイロンが欲しくて購入した途端にそのアイロンが壊れました。
「もう良いよね、お役御免で」ってアイロンが言った様な感じでした。

でも今までのはかなり重かったので気軽に掛けられます。
うずらさんもやっぱり新しいのは気持ちが良いでしょう。

ブラックべリー、たわわに実ってますね。
我が家も去年友人からもらった枝が元気に伸びて幾つか実を付けました。
黒くなったのから摘んで冷凍にしてまとまったらジャムにしてみようと思っています。

うずらさんのブラックベリーもこのままじゃ勿体ないですよ~。
良く見て綺麗な物から摘んで下さいね~。
2020年07月11日 16:16
アイロンは残念?なことをしましたね
でもま~前のは寿命だったと思って
せっかく飼った新しいのを使いましょう(笑)
カメムシの卵ですか
そんな洗濯物に付くんですね
考えてもみなかったので
今度からは注意して見なければいけないですね
keitaro
2020年07月12日 12:33
旧アイロンが故障の原因はタップでしたか、早合点してしまいましたね。
まだ使えるのなら、一応とっておいて新しいのが壊れたら使ってみたらどうでしょう。
テフロンもネットでフライパンやシンク・アイロン等に塗布するリキッド物が売ってますから、それを塗っておいていざという時に復活するとか。
そうやって、もったいないからととっておいて、家に物が溢れていくのも問題なんですけどね。
うずら
2020年07月12日 15:21
コマダムさん

うちの夫はいまだテレワークが多いので、今アイロンはほぼパッチワークのために使ってます。
一気にかけ終えればイイのですが、暑いとか飽きたとか言っては途中で休みを入れてしまうので、片づけはサッサとしたい私です(^^ゞ
>カメちゃんはコロコロにくっつけてポイ…
そんな方法があるのですね\(◎o◎)/! さっそく夫に教えなければ! あの人、カメちゃんが居ないのを確かめると洗って食べているのです(笑)

うずら
2020年07月12日 15:31
らん太郎。さん

アイロンは使えなくてもクリーニング屋さんがあるから、単身赴任は全然OK(*^^)v 
ハンカチもタオル地とかガーゼとかにすればアイロン要らないし(笑)
SANYOの製品って多分このアイロンしか使った事が無いと思う。それくらい我が家とは縁が無いメーカーでした。
うずら
2020年07月12日 15:42
nibari1498さん

昔は馴染みの街の電気屋さんで購入も修理もしていたから、家の中の電化製品がみんな同じメーカーの物だったのかと思います。実家はすべて日立でした(^^)
日本のメーカー品は当たりハズレが無いので安心だと思っていますが、nibari1498さんのお話はそれを証明していますね。
ブラックベリーは夫が少しずつ積んでは食べていました(≧▽≦)
うずら
2020年07月13日 11:07
藍上雄さん

そうですね。昔の電気製品の方が長持ちした印象があります。構造が複雑になったからなのかなと思っていましたが、中国製というのも大きいかもしれませんね。アイロンはどこ製だったかな。。。
最初にアイロンの具合が悪かった時に別のコンセントで試せば良かったのですが全く頭に浮かばず… またしてもそそっかしさを露呈してしまいました。
ツツジ、お任せください! 写真の腕は有りませんが、来年は一眼レフを持って行ってきます。
うずら
2020年07月13日 11:33
yasuhikoさん

前のアイロンも15年以上持ったので、ネットに寿命が5~7年と書かれていたのには驚きました。
でも発熱器具と言われればアイロンの寿命が5~7年でも何ら不思議はないのかもしれません。。ホントうちのアイロンたちは孝行物です(#^.^#)
電気製品の寿命は大体10年なのですね。では12年半経った冷蔵庫がでそろそろかも( ;∀;)
夫がブラックベリーにカメムシが居ないのを確認すると、摘んできてはよく洗って食べているので無駄にはならずに済んでいます(*^^)v
うずら
2020年07月13日 12:19
イエティ1号さん

え\(◎o◎)/! 30年ももったのですか?!
上には上がいるモノだと感心してしまいました。
そのアイロン、長い間生涯現役で頑張ってくれたのですね。
お話を聞いて、新しいアイロンが来て安心して旅立ったというように私も感じました。
新しいのはスイスイ進むのでやはり気持ちが良い、気持ち良いからあまり好きでは無いアイロンがけも楽しいです(^^♪
ブラックベリー、実が可愛いので育て始めたのですが丈夫で毎年多くの実を付けるので嬉しいです。
カメムシが居たことで私は食べる意欲が失せたのですが、夫がよく洗って食べてます。ジャムにするって何で思いつかなかったんだろう。。。(;O;)
うずら
2020年07月13日 12:35
おいちゃんさん

何故あの時、別のコンセントに差してみようと思わなかったのか… 悔いと言えば悔いですが、おいちゃんさんの勧めもあるし新しく買ったアイロンを使って良いですよねぇ(#^.^#)
洗濯物に付いていたものがカメムシの卵だったなんて衝撃でした。虫って普通葉の裏とかに産むのでは? 
家の周りでカメムシを見つけたら、お洗濯物を取り込むときに注意してくださいね。
うずら
2020年07月13日 12:50
keitaroさん

はい、アイロン自体は壊れていなかったようです。あの時別のコンセントに差していたら。。。
アイロンに塗布するテフロンのリキッドがあるとは初めて聞きました。捨てるしかないと思っていた物を自分で修理出来るのですものね。良い事を教えてもらいました。
でも残念ながらアイロンはもう処分してしまいました。すぐに捨ててしまって後悔するタイプです(^^ゞ
2020年07月13日 18:05
買い替えてから、テーブルタップのせいだったと分かったのはちょっと凹みますね。
でもすべりがいいとすいすいかけやすいでしょうし、14年10か月よく働きました。お疲れ様でいいような。
我が家のコードレススチームアイロン、壊れていないけれど滑りが悪くなっています。最近はアイロンをかける機会を極力少なくしているのでまぁいいかと、20年近く経っていますが、まだ現役です。
塩船平和観音様の前では布袋さんの前と違ってコギさんが小さい!
ツツジが満開の時期の観音様はいい眺めを楽しんでいるのでしょうね。
カメムシは洗濯物に卵を産み付けるのですか。気を付けようっと。
2020年07月14日 10:01
同じことをしているみたい
アイロン凹みますが
新しいのは滑りがいいし
先端も使いやすそうです
満開のツツジを見下ろす観音様
気持ちいいでしょうね
ブラックベリーにカメムシ
たわわの実
でも考えちゃいますね
うずら
2020年07月15日 12:18
すずりん♪さん

もう少し思慮深くあったなら…ってまた自己嫌悪。。。
と言いながら新しいのが気持ち良くて、半分そそっかしい性格で得したかもと思ってしまいます(笑)
すずりん♪さんのアイロンも働き者ですね。でも滑りが悪いとシワが出来たり、ちょっとイラっとしますよねぇ。
そうそう、布袋様の前と観音様の前でのコギってまるでガリバー旅行記みたいでした(#^.^#)
洗濯物に卵を産むって変な生き物ですよねぇ。カメムシが庭に居たら気を付けてくださいね。
うずら
2020年07月15日 12:27
ジュンさん

アイロンが壊れていなかった事に気づいた時は凹んだのですが、新しいモノの使い心地が良くて凹んだ事もすっかり忘れそうです(^^ゞ
来年は観音様と一緒にツツジを楽しみたいものです。
ブラックベリーにカメムシ、今年初めてでした。私は無理ですが夫が摘んで綺麗に洗って食べてます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年07月17日 09:57
同居している義母の掃除機 ダイソン!が
保証期間が終わった途端に ウンともスンとも
言わなくなりました!
期間内に 一度 バッテリーを無償交換して貰っていますが
なんか・・・ もういいやって 感じです。

 サンヨーと違って 日本語が通じないのかなぁ・・・
うずら
2020年07月18日 00:11
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

補償期間が終わった途端に動かなくなるとはダイソンの仕込み方すごい!
ここから先は有料で直すか買い換えかの選択。。。
その強気もサンヨーとは違うのでしょうねぇ。