電子書籍サービス、そして今日は・・・

本屋に行った時に面白そうな小説を見つけたのですが

出版されたばかりで単行本しか発売されていなくて…

普段は電子書籍で読んでいるのですが

単行本しか発売されていないと

当然 電子書籍の値段もお高い訳です。

紙にしろ電子書籍にしろ単行本を買う気は無いので

何年後かに文庫本になるのを待つしかない。。。

               

そんな事があった数か月後

何がきっかけだったのか忘れましたが

わが市の図書館で電子書籍サービスを行っていることを発見しました。

利用するには図書館の利用者カードとサービスへの登録が必要ですが

電子書籍なのでダウンロードできる端末さえあれば良いわけで

借りるのも返すのも図書館へ出向く必要が無い。

普段から電子書籍を読んでいるので抵抗はないし

却って気になる本の汚れやニオイの問題が無いのだから

良い事尽くめじゃん!!!

図書館のカードは持っているし利用しない手は無い!

その前にどのような本がどれくらいあるのか調べてみると

ジャンルは10以上に分かれ、文学作品だけで5000冊近くあります。

上述した小説は検索しても見つかりませんでしたが

5000冊をスクロールしながら見ていると

そのうちに読んでみようかと思っていた本がありました。

貸出中でさらに予約している人も2人いたので

利用登録をしてからとりあえず「予約する」をクリック。

               

予約したことをすっかり忘れて1か月後にHPを開いてみたら

いつの間にか予約がキャンセルされていて再度予約。

それからさらに3週後くらいにやっと借りられました。

「借りる」をクリックすると

すぐにダウンロードされ読むことができました。

愛用のkindle同様どこまで読んでいたかを記録するしおりの機能があるし

対応コンテンツでは文字の大きさを変える事も

マーカーで色を付けることやメモを書き込める事もできます。

読み終われば「返す」をクリックするだけですが

もし忘れても貸出期間が過ぎると自動で返却されます。

概ね満足しているこの電子書籍サービスですが

図書館なので人気の本は借りられるまでの予約期間が長くなり

今予約している小説は41人待ちです。

一人が一週間ずつ借りたとして半年待ち。

二週間だと一年待ち?!

定期的に借り続けないと予約していることをすっかり忘れて

また自動的にキャンセルされそうです。

あと、kindleで読めたら良いと思ったのですが

送信禁止になってました。

もし電子書籍に抵抗が無ければちょっと良いサービスだと思います。


そして今日は何の日?
IMG_9848.JPG

今日はコギさんの11回目のお誕生日です。

なので特別に牛肉100%の肉だけご飯。

火のついたキャンドルが立っているのに

まったく怖がらず突進し

ご飯の中から抜いたキャンドルを食べさせろと言う

ご高齢になっても食欲旺盛なコギさんでした。

そんなコギさんも生後9か月ごろはこんなに細かった。。。
IMG_9835.JPG

この写真では今とどのくらい違うのかよく分からない方、
IMG_9837.JPG

これでお分かりいただけたでしょうか。

お腹周りの太さが別犬です。

まるで自分の姿を見ているよう…とか

まるでうちの夫(妻)みたい…とか思いは色々あるかも




<おまけ>

今朝、電線に止まっていた尾の長いこんな。
IMG_9840.JPG

ギーギーととても美声とは言えない声で鳴いていましたが

飛び立つ姿は羽と尾が広がって綺麗な形になりました。
IMG_9839.JPG

これは オナガ で良いのでしょうか。。。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月31日 07:55
うずらさんとは反対で目が疲れやすい私は電子書籍をアマゾンで試しましたが、1時間もするともうダメ。
本当は新刊本のインクのにおいに駆られるのですが、今や値段が高くて手が出にくいし、読んだ後の始末に困ります。ブックオフから取り寄せて読み、後は市のゴミに出しています。
寝る前とかトイレの中、ソファーの上で気が向いたら読む程度です。
コギさん元気で頑張って!
2020年07月31日 12:16
そちらの図書館では、何と電子書籍を
扱ってるんですか。進んでますね。
びっくりしました。図書館再開後、何度か
私も足を運んでますが、コロナ対策で
館内は物々しい雰囲気。ほとんどの場合、
あらかじめ予約した本を借りて、後はさっさと
帰るだけという感じです。その点、電子書籍は
いいかも知れませんね。それはそうと、コギさん、
11歳のお誕生日でしたか。おめでとうございます。
体形の変化は、きっと幸せ太りというものでしょう。
2020年07月31日 13:48
電子書籍!素晴らしいなあ。東京都立図書館もやっていただきたいなあ。コロナで借りに行くことも出来ず、すっかり読書もご無沙汰です。
コギちゃん幸せ太りですね(^^;;
2020年07月31日 16:31
うずらさんのお住まいの市の図書館は進んでますね。
コロナの影響で、私のような電子書籍新参者も増えていて、
日本では遅れがちな図書の電子化にとっては感染症も追い風かもしれません。
もちろん紙の本もなくなってほしくないし、
お金と広い家があれば、好きな紙の本をたくさん並べたいのですが、
それはかなわぬ夢なので、kindleで楽しもうと思います。


2020年07月31日 17:31
へぇ~びっくりしました。
うずらさんが以前電子書籍を紹介されていましたね。
気になりながらも、本屋さんで裏表紙を見ながら読みたい本を見つけて買う、という楽しみを捨てきれずそのままでした。
出向いて行かなくていい。気になる汚れやにおいがない。魅力ありますねぇ。
人気の本は予約待ちが長いのは、う~んだけれど。
本屋さんと図書館の電子書籍サービス両方を利用すれば、素晴らしい。
あっ、私の住居地にこのサービスがあるかどうか?はそこからですね。
後になりましたが、コギさん11歳のお誕生日おめでとうございます。
ほんとだ小さい時は首がありますねぇ~
キャンドルの立った、お誕生日おめでとう食を前に嬉しそうなコギさん、
可愛さは年を重ねても変わりませんね。
2020年07月31日 19:51
電子書籍の貸し出しが無制限では無い事が少し、残念ですね。僕は、スマホのアプリで、電子書籍読んでいます。余り進まないのが、玉に瑕ですが・・・。
コギさん誕生日だったのですね。おめでとうございます。
コギさん、ふくよかに成っても、子供の頃と余り変化無いようですね。
2020年07月31日 21:30
こんばんは〜。
単行本はお値段もはるし私もいつも文庫本待ちです。
少し前の話になりますがコロナ渦の図書館では電子レンジサイズの書籍消毒機を持っている所があって本を開いた状態でセットすると
紫外線のようなもので殺菌するようです。
勿論、ホコリや匂いも消えるそうで本気でほしいと思いましたがお値段がビックリするようなものだったように思いますf^_^;
電子書籍、今の時代にはピッタリな読書スタイルですね〜、さすがです!
コギさん、お誕生日おめでとうございます🎉
う〜んとう〜んと長生きして下さいね!
子供の頃も今も可愛いです(*^ω^*)
うずら
2020年07月31日 22:54
nibari1498さん

AmazonのKindleはPCなどより目に優しいライトを使っているそうですが、1時間で疲れてしまってはツラいですね。
買ったばかりの新刊本をめくる時の匂いや指の感触、私も大好きです。でも私はお風呂の中で読むので本がふやけちゃって(^^ゞ それもkindleにした一因です。
本離れで売れなくなったから高くなったのか、高くなったから本離れが加速したのか、どちらでしょうね。
あと何年か分かりませんが、コギには最後まで元気でいて欲しいと思います。
うずら
2020年07月31日 23:16
yasuhikoさん

図書館で電子書籍を扱っているのを初めて知った時は私も驚きました。
図書館もコロナ対策で雰囲気が変わってしまったのですか。飛沫の心配は少ないと思うけど、館内でゆっくりできないのは寂しいですね。
ありがとうございます。コギ、無事11歳を迎える事が出来ました。体形の変化には飼い主の責任を感じているのですが、幸せ太りと言っていただけてちょっとホッとしました(笑)
うずら
2020年07月31日 23:28
サヤ侍さん

コロナが心配なこんな時期だから図書館で電子書籍を扱っている事が余計に有難いです。
感染症も恐怖だし、これからは電子書籍を扱う図書館が増えていくのでは?
コギは太れるだけ食べられる幸せ者って事で、与え過ぎた飼い主の責任はちょっと横に置かせていただきます(笑)
うずら
2020年08月01日 00:05
sironさん

感染症と電子書籍、考えてもみなかった組み合わせですが、意外と大きな相関関係にあるんですね。
コロナの蔓延で他のたくさんの図書館でも電子書籍の扱いが増えると良いのにと思います。
紙の本には紙ならでは魅力が沢山ありますよね。でも私は紙の本では出来ない事が出来るkindleも大好きです。その結果、kindleで読んでから紙の本を買ったことがあります(^^ゞ
うずら
2020年08月01日 00:20
すずりん♪さん

やっぱり本屋さんで読みたい本を探すって楽しいですよね。
本屋さんには申し訳ないのですが、この記事に書いた読みたい本も電子書籍で今まで買った多くの本も、実は本屋さんで裏表紙を見ながら見つけました(^^ゞ
図書館の本はちょっと苦手なので電子書籍で読めるのはとても助かります。もしお住まいの図書館でサービスをやっていたら一度電子書籍を試してみてください(^_-)-☆
ありがとうございます。コギは1歳半くらいまでは痩せたコーギーと言われていたのですが大きく育ててしまいました。犬猫っていくつになっても可愛いくてちょっとずるい(笑)
うずら
2020年08月01日 00:32
藍上雄さん

電子書籍も紙の本と同じ貸出条件のようです。
図書館の電子書籍を借りて初めてスマホで読みましたが、意外と読みやすかったです。でもスマホだと気が散る事が多かったかな(^^ゞ
ありがとうございます。コギも11歳、立派なおばちゃん体型になりました。でも人のようにシワもシミも出来ず顔は変わらないのでうらやましいです(笑)
うずら
2020年08月01日 00:49
aliceさん

中身は一緒なのに…と思ってしまうと単行本は買えません(笑)
書籍消毒器なるモノがあるのですか?! 
感染症対策だけでなくホコリや匂いも消えるなんて、これからの図書館には必需品になるかもしれませんね。
使っていない時は市民にも使わせてくれたら有難い(≧▽≦)
電子書籍も感染症対策になるし一考の余地有りだと思います。
ありがとうございます。あと何年一緒に過ごせるか分からないけど死ぬまで元気でいてくれたらうれしいです。犬も猫も老人になっても可愛いからずるいです(笑)

イエティ1号
2020年08月01日 10:52
こんにちは。
私は読書大好きなんですが、未だに電子書籍で読んだ事がないのです。
どうも読むときのページの厚みや残りページを楽しみながらというのにもこだわってしまって。
でも電子書籍はまた本には無い長所も一杯ありそうですね。
図書館では電子書籍でも貸し出しや返品にちゃんとなると言うのが面白い(当たり前ですが・・・)
2020年08月01日 22:20
うずらさんは読書家ですね。
本を読むことは良いこととは わかっていても なかなか・・・
新聞小説だと何とか読み続けられるのですが、これも面白いのばかりじゃないしますます本から遠ざかるばかりです。
新聞小説で続きが気になって呼んでいたのは やっぱり動物ものでした。
川の光1・2これは文庫になっていますよ。
ちい
2020年08月02日 08:49
おはようございます。
またまたご無沙汰してしまいました m(__)m
電線に止まった野鳥 我が家の自称一人野鳥クラブに
聞いたら 「オナガ」でいいそうです。

気持玉ありがとうございました。
なんとか復活(気持ち的に)できそうです。

コギさんお誕生日おめでとうございます。
らん太郎。
2020年08月02日 13:27
うずさんの意見、嗜好に
何かと気が合う(勝手に思ってる)、理解できる
自分も電子書籍っていうのはどうも苦手で
例えば音楽なんかも今はやりの配信
あれにお金を出すというのがどうも抵抗があって
CDという媒体とそれに伴うライナーノーツなるものが“モノ”として
手元にないとどうも抵抗感を示してしまったりします
あと、スケジュール管理する手帳も古くは電子手帳、今でいうアプリの系統も手書きが一番!などと秘かなこだわり
古い人間なんだねぇ、きっと。

コギさん、おめでと!
そりゃ生後9か月の頃と比べちゃ酷ですって
今が健康ならそれでいいのさって
我が家のワンコのカレンダー
8月はコーギーの子犬です(ブログにもアップしました)
うわぁ、コギさんの初期ってこんななんだぁって
妙な親近感を抱いたのは言うまでもありません
keitaro
2020年08月03日 04:28
未だにその物が無いとどうもというタイプなので、電子物、ダウンロード販売には、あまり手を出しません。
本もブックオフや楽天の中古を探して取り寄せています。
最初、中古本でしかも価格が激安だったので、状態は期待していなかったのですが、帯はついてるは状態も新品?という物だったので、その後も欲しい本やDVD・音楽CDはそれらで賄ってます。
年間でもそんなに多くないので、増えていっても気にならないレベルです。

コギさん誕生日おめでとうございます。
我が家のシロい方(14歳)とトラ(10歳)の間といったところですね。
ペットも人間もいつまでも健康で長生きしたいものです。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年08月03日 11:15
やっぱり コギさん
一緒にSwitchでリングフィットアドベンチャー
やらかさないと いけませんねぇ・・・・

って 誕生日 おめでとう!!

電子書籍に図書館が対応!
可能なんですねぇ・・・・・
貸す方にしても リアル本と違って
物理的管理がないから
メリットありますよねぇ。

やがて すべて そうなるんだろうなぁ・・・
うずら
2020年08月03日 12:32
イエティ1号さん

確かに紙の本は残りページに色々な思いを乗せて読む楽しみがありますね。電子書籍だとそういう楽しみは無いし残りがどれくらいか分からなくて不便です。
私はどちらも好きですが、図書館の本はやはり衛生面が気になって…
図書館の本の貸出や返却がプチっと押すだけって時代を感じます(笑)
うずら
2020年08月03日 12:49
コマダムさん

逆に私は毎日コツコツ読むのが苦手です。面白いと先が気になって一気読みしてしまうタイプです。
評判が良くても自分に合わない本もありますしねぇ。
最近は心がほっこりするようなのや動物モノが多いです。今は『少年と犬』が気になっていますが、お値段が高い(笑)
『川の光』探してみます(^^)
うずら
2020年08月03日 13:00
ちいさん

少しは落ち着かれましたか?
直接関係が無くても本当にコロナを恨みたくなりますよね。
>我が家の自称一人野鳥クラブに聞いたら…
ちいさんらしくてちょっと安心しました(^^)
見つけた時は全く分からず、検索してオナガ?と思いましたが自信が無くて(^^ゞ 
スッキリしました。ありがとうございます。
コギにもありがとうございます(^^)
うずら
2020年08月03日 13:22
らん太郎。さん

ご…ごめん。逆だわ。
私、電子書籍をメインにし始めて4年ほどで、滅多に紙の本は読まないし、音楽もCDより配信派。ビットコイン的なモノは怖くて手が出せませんが、手に取る物がない事に全く抵抗無しです(^^ゞ 大して予定も無いけどスケジュールも全部スマホに入力だし…
たぶんモノに囲まれるのが息苦しくてイヤなんだと思います。
コギね、避妊してから太った太った(≧▽≦)
最近では獣医さんも痩せさせろと言わなくなりました。
今が健康ならそれでイイというお言葉を頂いたので、これ以上は太らせないように頑張ります!
コーギーの仔犬、全犬種の中でもトップクラスの可愛さだと思っています(笑)
うずら
2020年08月03日 13:32
keitaroさん

keitaroさんも物が無いとダメなタイプでしたか。
ブックオフは電子書籍にたどり着く前に時々立ち寄っていました。新品と思えるような本を店内で見つける事はありませんでしたが、出版から年数が経っていると100円で読める本が沢山あったので助かりました。
それにしても新品と間違えるようなものが激安というのは魅力ですねぇ。
うずら
2020年08月03日 13:44
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

1歳半の時の体重をキープしと言われているのに4キロは増えたからねぇ。
やっぱりコギも一緒にリングフィットやらないとダメか。。。
でもね、でも、あんなに痩せろと言ったお医者様も最近は何も言わないの(笑)
もし痩せられなくても暖かい目で見守ってください(^^ゞ
で、図書館。物理的管理はかなり楽になったでしょうねぇ。汚れ、破れの心配も、本の紛失も無い。
小説などはすべて電子書籍になる日も遠くないのかもしれませんね。
2020年08月04日 06:08
おはようございます
電子書籍サービス
凄い!聞くだけで全然わかりませんでした
本も電子化されて・・・ついて行かれません
私も挑戦してみたくなりました
ゴキさん
お誕生日おめでとうございます。
うふふ癒しの姿可愛いです
忍舞(しのぶ)
2020年08月04日 20:26
こんばんは、図書館で予約されている著書が41人待ちですか^^;

私も予約していますが300人待ちなので

今年中には無理かも?しれません。

人気の作家さんなので、古書店にもないんですよ。。。

うずら
2020年08月04日 23:35
ジュンさん

電子書籍を扱う図書館はどんどん増えているようです。
クリック一つでどこででもすぐに読め、衛生面も気にしないで済むので要望が増えているのかなと思います。
お住まいの地域でもやっていたら借りてみてください。
ありがとうございます。コギ、だいぶポッチャリしましたが可愛いんです。親バカで済みません(^^ゞ
うずら
2020年08月04日 23:46
忍舞(しのぶ)さん

人気の作家さんの本は多くの人が買うから時が経つと古本屋に沢山並ぶのではないかと思います。
出版間もない本は図書館の予約人数が多くて待ちくたびれてしまいますよね。
私が電子書籍で予約した本も紙の本の予約待ちは404人でした。でも蔵書が20冊以上あるようなので、1冊しかない電子書籍より早く順番が来るのかなと思います。
忍舞さんの予約された本も蔵書が多かったら今年中に読めるかもしれませんね。
2020年08月06日 16:02
私は目が悪いので
電子書籍とか図書館かなのレンタルなどは利用できませんが
本を朗読して「音声訳」したものを利用しています
私はテープですがデイジーが最近では多くなっているようで,私もそれにしようかと思っています
もし私が自分の目で読めるようであれば電子書籍を利用していると思います
便利でいいですよね
うずら
2020年08月08日 01:03
おいちゃんさん

最近はインターネット配信で聞くオーディオブックが増えているんですね。
図書館でもデジタルのオーディオブックの貸し出しを始めているところがあると聞いています。
今回この記事を書いてデジタルな物に抵抗がある人が多くてちょっと驚きました。
紙やテープ、レコードなども好きですが、デジタルの便利さ、良いんです(#^.^#)
南天
2020年08月12日 06:30
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
もう11才。
でも、まだまだ、元気ですね。

電子書籍は、Amazon Kindle入れてますが、行政サービスで使ってるとは、進んでますね。
それでも、待ちが出るんですか?
一気に配信できそうな気がするんですが。
電子書籍は、便利ですね。私はタブレットで使ってます。名古屋は遅れてるから、やってない気がしますが、調べてみよ〜。
うずら
2020年08月12日 15:29
南天さん

ありがとうございます。
今のところ元気なコギですが、12歳で亡くなった仔の話をよく聞くのでそろそろ覚悟はしておかないとと思ってます。
電子書籍に抵抗のある人が多かったので、仲間が増えて嬉しいです(^^♪
電子書籍と言えども図書館が貸すのは一冊につき一人で、何人にも配信する事はできないようです。私が予約している本は図書館の所蔵が一冊なので待ちが長そうです。
是非お住まいの地区でサービスがあるかどうか調べてみてください。