電子書籍サービス、そして今日は・・・

本屋に行った時に面白そうな小説を見つけたのですが 出版されたばかりで単行本しか発売されていなくて… 普段は電子書籍で読んでいるのですが 単行本しか発売されていないと 当然 電子書籍の値段もお高い訳です。 紙にしろ電子書籍にしろ単行本を買う気は無いので 何年後かに文庫本になるのを待つしかない。。。 …
コメント:34

続きを読むread more

割り込み

スーパーのレジで並んでいると ゴールデンウィーク明けくらいまでは 距離を保つように引かれた線を無視して 前に並ぶ人のすぐ後ろにピタッとくっつく高齢者を ちらほら見かけたのですが 最近はソーシャルディスタンスが浸透して そういう方はすっかり見なくなった…と思っていたのですが 我が家のバラたち、…
コメント:26

続きを読むread more

コロナ禍での一周忌

早いもので母が亡くなってもうすぐ1年。 週末には母の一周忌の法要を済ませました。 こんな時期なので参加者は それぞれの子らを含む兄の一家と私の一家のみ。 実家近くの菩提寺での法要とお墓参りだけして会食も無しでした。 (菩提寺と言っても20年ほど前からの新参者の檀家ですが。。。) 法要中の本堂は閉めきらず換…
コメント:28

続きを読むread more

我が家のアイロン事情

我が家のアイロンはSANYOのコードレススチームアイロン 御年14年と10か月。 あれ、SANYO三洋電機ってまだあったっけ? 調べてみたら2011年にPanasonicの完全子会社になっていました。 ってそういう話じゃなくて 先日アイロンをかけようとプラグをコンセントに差し きちんと充電され始めたの…
コメント:22

続きを読むread more

粗忽者

昨日の台風のような雨の日が一転 今朝は澄み渡る青空。 昨晩のうちにタイマーをかけて洗っておいた洗濯物を干すぞ~ と朝一番に洗濯機の蓋を開けると 洗い終わってはいたけれど 洗剤投入口が開けっ放しになっていて(↓こんな風に) 中の洗剤は残ったまま…  これでは水洗いしただけなので 投入口を…
コメント:26

続きを読むread more