パソコンの次は…

パソコンの次…

しりとりだったらこれで終了~となるところですが

パソコンの次はスマートフォンに問題が起きました~~~

そのため、更新がまたしても2週間あくことに。。。。

            

そろそろ5年目に突入の我が iPhone7

少し前から電池の減りが早いとは思っていたのですが

あっという間にバッテリーの残量が75%になっていて

94%あったはずの電池がたった2時間弱で1%にまで下がったり

ともかく不安定で困りました。

保証期間は終了していて保険にも入っていないので

機種変をするかバッテリー交換するか少し悩みましたが

バッテリー交換をしてもらうことにしました。

            

近くのアップル正規サービスプロバイダで

修理の流れや注意点などを教えてもらい

1週間後に取れた修理の予約日までにバックアップをとって…

余談ですが、バックアップをサボりまくっていたため

すべて終了するのに丸1日以上かかってしまいました。

こまめなバックアップは本当に必要です。

で、予約当日、バッテリー交換をお願いすると

画面全体を覆っていた保護フィルムを剝がした担当のお兄さん曰く

「画面に傷があるのでバッテリー交換だけはできません」とノタマウ。

画面修理とバッテリー交換の両方(計約25,000円)をするか

バッテリー交換を諦めるかの二択になるのだそうです。

傷と言っても角から1㎜あたりの所に1㎝あるかないかの小さなヒビ。。。

即答でお断りし(バッテリー交換を諦め)ました。

            

そして私のスマホはiPhone7からiPhone SE(第2世代) へと機種変されました。

あとは面倒なデータ移行ですが

今はiPhone同士をかざすだけで簡単に移行できるのだそうです。

早速その機能を使って移行を試みると

1度目は途中でフリーズしてしまいましたが2度目で成功。

LINEの中身まで何もかも全部 以前と同じ状態になりました。

             

というわけでこの1週間はスマホ漬けでした。

スマホの次は何もないことを祈るばかりです。。。

            





話変わって11月に行った旅の2日目。

この日は雨が降ったりやんだりだったので

雨の止んだ時にホテルの周辺を散歩したくらいで

1日中ホテル内で過ごしました。

初めてビリヤードをやってみましたが

基本的な事が出来る夫が

球を撞く時にキューが上下に動いているだの

今度は左右にぶれた、などと一々言ってくるのでちょっとイラっとしましたが

このイライラはオセロゲームでしっかり晴らしました。

あとは部屋で本を読んだりお昼寝したり。。。

コギさんも雨の日用ドッグランで走ったり

ワンコ用の温泉でも泳いだりボディボードに乗ったり。

IMG_0391 small.jpg

車で連れまわされるより良かったのではないかと思います。

そしてこの日の夜は和食。

普段馴染みのない代表格は

IMG_0400 small.jpg
鱧と松茸の入った土瓶蒸し

IMG_0404 small.jpg
和牛の朴葉焼き

               

こういうまったり過ごす旅の時間が私は好きです。




<おまけ>

機種変をしたのでスマホケースも新しくしました。

IMG_0510 small.jpg

今回は手帳型にしてみましたが

傷つくことなくスマホ生を終えられるでしょうか。。。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年12月18日 08:24
windows95以前からソニーや東芝のワープロつついていた私ですが、歳と共に億劫に。
スマホのバッテリーは2年程度だとか。友人がコンクリートに落とし、スマホの過度に傷つけましたが、保険で無料再獲得。
かざすだけで中身がいどうですか。初耳です。
いい旅行をされましたね。
2020年12月18日 12:47
PC後はスマホですか。
それはそれは大変でしたね~。
いまは結構新しいスマホへの移動は楽になっていますが、iphone同士だと尚簡単かもしれませんね。
かざすだけで良いなんてね~。
新しいのは慣れると又使い易いでしょう。
お疲れ様でした~。
2020年12月18日 14:48
機械類の故障って、連続することが
あるんですよね。家電製品でよく経験します。
忙しい年末は勘弁してよと思うんですが…。
旅行の続き、ワンちゃんも入れる温泉って
楽しくていいですね。ボディボードに
乗ったコギさんの姿が可愛くて絵になります。
2020年12月18日 15:44
一体 スマホの寿命ってどのくらいなんでしょうね?
荒っぽい使い方もしないしこき使っていないし、取説に書いてあったのかもしれないですけど、そんなことはすっかり忘れていますが最近反応が遅い気がして・・・
こちらも打ちこみが遅いからいいんだけど(笑)
のんびり温泉に入って食事の用意もしなくって、これこそ主婦の醍醐味です。
コギさんは泳げるから全然心配ないですね。
重心が低いと安定感も違うようなm(__)m
2020年12月18日 17:35
スマホの機種変更と聞くと、設定などの面倒なことが頭に浮かびますが、
へ~新旧のスマホをかざすだけで移行できるんですか。それはiphoneだけの機能なんでしょうか。
バックアップに一日ですか。私もサボっているもので。。。
スマホもケースも新しくなって気分もうきうきですね。
出てきたご馳走をいただいて、な~にもしないで気ままに過ごす。
主婦にとって最高の贅沢ですよね。雨もまた良しですね。
普段からな~にもしないで、食事が出てきて(ご馳走ではありませんが)気ままに過ごしている夫は旅に出るとめいっぱい動きます。
とここで愚痴ってどうする🙇
うずらさんもまったり。ワンコ用の温泉でコギさんもまったり、いい旅になりましたね。
2020年12月18日 20:36
こんばんは〜。
私もiPhoneなんですけど機種変して3年目かな…
最近、バッテリーの無くなり方が早くて…
友人いわく、写真や動画の撮り込みが多いと
早く無くなるそうで時々整理したほうがいいよ、だそうです😅

スマホケースのワンコちゃん、コギさんをプリントされたんですか??

コギさんのまったり顔、癒される〜〜〜!
2020年12月20日 14:18
機械の故障
ぞぉ~~~とします
昔はおニュー大好きでしたが
今は難しくて2日も3日も考えて
挙句にお手上げです
雨のご旅行もなかなか・・・
まったりお時間を使って良かったのでは。
らん太郎。
2020年12月21日 00:38
2012年の夏に初めてのスマホを手にして以来
2年毎、夏にしっかり機種変更して来たけど
今年はなんだかバッテリーを始めとしてなんも起きないから
そのまま使ってるけど何か起きてからじゃ面倒くさいなぁって
最近、いつも思ってます
変えちゃうかなぁ
でも、欲しい機種があるわけでもないし…
って、言ってるうちは買えないね、きっと

ビリヤード、やったやった
懐かしいなぁ
うん、教える側の言い分も、
教わる側の気持ちもよくわかる^^
うずら
2020年12月21日 14:42
nibari1498さん

私は好奇心も知識も無いのでパソコンをつついてみようなんて思ったこともありません(笑)
保険は大事ですねぇ。
今まで一度も大きな傷を付けたことが無かったし、バッテリー寿命を心配するほど長く使ったことも無かったので保険の事はすっかり頭から抜けてました。
かざすだけでデータ移行できるのはiOs13 くらいからのようです。これでこれからもiPhoneを使い続けるような気がします(≧▽≦)

2020年12月21日 14:43
私もiPhone7なので
人ごとでは亡いと思いました
今のところバッテリーは元気なようですが
いつそうなるかわかりませんね
我が家は妻も娘もiPhoneなので
ちょっと心配です
機種健康だと
けっこう費用がかかりますね
うずら
2020年12月21日 14:46
イエティ1号さん

PCはMicrosoftのアカウントでログインするだけで特に設定やら何からは必要なかったのですが、スマホとなると一からやらなければならないので非常に面倒だと感じます。
でもiPhone同士だったのでデータ移行は楽々でした。
ただ今回バックアップが大変だったのでこまめに取ることは心がけてます。
うずら
2020年12月21日 15:26
yasuhikoさん

家電製品は一つ壊れると次から次という話を私もよく聞きます。
でも家電ではないIT系の商品が続くとは夢にも思っていませんでした。何が起きるか分からないものですねぇ(^▽^;)
私たちが泊まったホテル、人間の温泉は時間貸しなのですがワンコの温泉はいつでもOKでちょっとうらやましかったです(笑)
うずら
2020年12月21日 15:44
コマダムさん

言われてみれば、スマホが壊れたとか昔の古いのを使っているという話は聞かないですねぇ。
大事に使っていても壊れる前にバッテリーがダメになるとかサービスの変更時に機種変しちゃうとか、なのかしら。
反応が遅いのはそろそろ…かもしれませんよ~(≧▽≦)
心置きなく家事一切せずに済むのは天国です(笑)
そうか! コーギーに意外と泳げる子が多いのは重心が低いからなんだ! 水の抵抗も少ないしね(^_-)
うずら
2020年12月21日 16:17
すずりん♪さん

かざすだけでデータ移行できる機能を調べたときにiPhoneしか見た記憶が無いので、もしかしたらiPhoneだけかも。
データ量が多すぎて1回ではバックアップが取れませんでした。そのため大量の写真を外付けHDDに移すのに半日以上など… こまめにバックアップをとることをお勧めします(^▽^;)
私の理想はリゾートホテルで何もせずに10日ぐらい過ごす旅ですが、すずりん♪さんのご主人様のお話を聞いて思わず吹き出しちゃいましたよ~ 人間、普段とは違うことを旅に求めるんですね(笑)
うずら
2020年12月21日 16:21
aliceさん

>写真や動画の撮り込みが多いと 早く無くなるそうで…
そうなんですか?!
前のスマホには合わせて1万枚近い写真と動画がありました。なのでバックアップも1度では取れなくて…
これに懲りたので豆に写真も整理してバックアップをとるようにします!
スマホケースは残念ながらコギではありません。でもこの可愛さに負けて思わず買っちゃいました(≧▽≦)
うずら
2020年12月21日 16:38
ジュンさん

スマホは新しくなると面倒なことも多くて機種変に二の足を踏んでいました。これを機に変えましたが、3日ぐらいはスマホとにらめっこしました(笑)
晴れていれば出掛ける予定でしたが、何もせずのんびり過ごすのも旅の良い一日でした。
うずら
2020年12月21日 17:10
らん太郎。さん

私も4年も同じスマホを使ったのは初めてで、何も起きないうちに機種変しておけば…と思いました。
いつ変えるにしろバックアップを取って(iPhone同士なら必要ないけど)データ移行して、という一連の行為はしないといけないものね。
スマホも毎年新しいのが出てくるし選ぶのも大変ですよねぇ。もっと高級な機種も頭をよぎったけど宝の持ち腐れになりそうでやめました(笑)
夫婦でスポーツやるのは難しいですよねぇ。うちはゴルフでもよくケンカしました(≧▽≦)
うずら
2020年12月21日 17:23
おいちゃんさん

機種変の時に聞いたのですが、iPhone7も1年以上前に生産が終了しているので1,2年後にはアップデートができなくなるかもしれないそうです。
うちの場合、キャンペーンがあったりキャリアの見直しもしたので今までより月500円弱の値上がりだけで機種変できました。
機種変は面倒ですがiPhone同士ならデータ移行も楽ですし少しずつ考え始めても良いかもしれません(^^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年12月26日 12:17
SE2仲間が増えましたねぇ!
今朝 事務所の駐車スペースを 雪かきしていたら
手帳タイプのカバーに守られた
iPhoneを発掘しました

そのタイプ 正解かもです!!

 って わたしも 機種変更時に1時間くらいで終わりますからと
 進められて データ移行を任せたら
 なんと:・・・ 半日かかりました

まあ データ量によりますわねぇ。

こんなことなら 持ち帰ってバックアップから再生すればヨカッタ
いい加減なことを いわないように!と
ショップの兄ちゃんに 業務指導してきたらしい
 ヾ(^o^;)
うずら
2020年12月28日 01:25
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

先輩!! SE2の事で分からないことがあったら教えてください<(_ _)>
手帳タイプは厚くなるのが嫌だったのですが思いがけない事故には選んで正解なのですね(#^^#)
ところでSE2は割と高い防水機能があると聞き及んでいますが、雪の中に忘れ去られたらどうなるのでしょう?
私もショップのお兄さんには、30分で終わると言われたのに2時間以上待たされたことがあります。スマホ相手だからすんなりいかないこともあるでしょうが、誤差が大きすぎますよね。