2021 はじまりました

新年が開けて1週間経ちました。

一足遅いですが

あけましておめでとうございます

IMG_0543s.jpg

コギさんのこの寝姿同様

今年もゆる~く更新していくことになると思いますが

よろしくお願いいたします。

DSC_0718  sunrise.jpg

これは1週間前の1月1日、初日の出の画像です。

毎年初日の出を拝むこの場所は

コギさんの散歩コースの一つでもあり

普段は人が立ち止まるような場所ではないのですが

年々日の出を見に来るの数が増え

今年はわざわざ車で来る人までいてちょっとした密状態。

見に来た多くの人がコロナウィルス感染症の

一刻も早い収束を祈ったのではないかと思いますが

残念ながら一都三県は今日から非常事態宣言下になってしまいました。


                   


昨年末ぐずぐずしていてネットで買いそびれたら

実店舗では何屋さんで売っているのか分からず

探すのに苦労した鉄玉子。

IMG_0548s.jpg

黒豆を煮るのにギリギリの28日にやっと食器屋さんで見つけました。

で、これが鉄玉子のおかげで黒々と煮あがった黒豆さんです。

IMG_0547s.jpg


                 


以前載せた犬柄の布地で

コギさんのお散歩バッグも新しくなりました。

IMG_0317s.jpg

骨型のアップリケがポイント…のようになっていますが

これは持ち手のテープの長さを間違えたため

テープとテープの継ぎ目を隠すための苦肉の策です。

他にも一部だけ模様が逆さまになって布を切りなおしたり

間違ったところを縫ってしまったり

3歩進んでは2歩下がり、2歩進んでは1歩下がり、1歩進んでは1歩下がり

出来上がりまでかなり時間が掛かってしまいました。

それにも懲りず

お揃いの布地でマナーポーチ(コギさんの野○○を持ち帰る袋です)も。
IMG_0320s.jpg


                


知らないと気づかない夜道に咲く紅梅。
IMG_0554s.jpg 

昨年末、散歩の途中で一つだけ咲いているのを見つけた紅梅ですが

今日見るとこんなに咲いていました。
IMG_0552s.jpg

まだ1月初めで寒いですが

ほんの少し春の近づきを感じます。


                



<おまけ>

磨く前のムクロジの実です。
IMG_0513s.jpg

私はムクロジという名前さえ知らなかったのですが

昔はこの実を磨いて穴を開け、鳥の羽を刺して羽子板の羽にしたと

通りすがりのおじいさんが教えてくれました。

せっかく教えてもらったので拾って磨いてみました。
IMG_0550s.jpg

が、記憶を辿ってみても羽子板で遊んだ覚えがない。。。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月09日 08:17
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いい柄の袋ですね。レジ袋代わりに高齢の私でも欲しいような出来上がりです。コギさん用の袋、コギさん気がつけばいいのですが。

羽子板は私が子どもの頃は付いていました。黒く光る部分には素材が気がつきませんでした。
yasuhiko
2021年01月09日 11:22
きれいな初日の出ですね。
コギさんの安らかな寝顔といい、
心安らぐ風景(?)だと思います。
ムクロジの実、羽根突きによさそうですね。
まだまだ辛抱の日々が続きますが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
らん太郎。
2021年01月09日 15:50
まさに愛犬家の
バッグって感じでいいなぁ
おいくらですか(笑)

今年もひとつでもいいことが
少しでもたくさんありますように
また、楽しみにここに来ます。
新しい年もどうぞよろしく。
2021年01月09日 17:27
明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。
コギさんの安心しきった寝姿に癒されますね。人間の世界もコロナが早く収束して安心した生活が戻って欲しいものです。
初日の出、綺麗ですね。こちらは雪で見られませんでした。
鉄玉子、私も何年か前にAmazonに注文、普通ならすぐ来るのに品不足で2週間以上かかりました。黒豆つやつやに美味しそうに煮あがりましたね。
コギさんのお散歩バッグとマナーポーチが素敵に出来ましたね。失敗箇所なんか言わなければわかりません。お散歩が楽しくなりますね。
もう紅梅がこんなに咲いているとは春近しを思わせますが、まだ遠いでしょうね。
2021年01月09日 18:00
あけましておめでとうございます。
かわいいバッグですね。
ムクロジの最後の磨いた実、確かに羽についている黒い球に見えます。
懐かしい。
カメさん
2021年01月11日 12:50
明けましてお目出度うございます。
冬本番で寒いですね。
コロナが猛烈に拡大しています。
お互いに感染しない様に、
注意したいですね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年01月11日 17:12
我が家の南部鉄なキティちゃん
毎朝 味噌汁鍋に入浴してまーす!!
って コギさま ご指導のほど
   今年も 宜しくお願いします

よーし あいさつしたし  仕事に戻ろうっと
  ψ(`∇´)ψ
2021年01月11日 19:54
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします😊
コギさんのヘソ天、可愛いい〜〜!
鼻をトントンしたくなりました😄
散歩コースに初日の出スポットがあるのですね。神々しくて撮りたくなるお気持ち分かります。登りきるまで見続けますよ。
黒豆さん、ツヤツヤ〜
やっぱり鉄と一緒に煮ないと艶は出ませんか?
コギさんのお散歩バッグとても素敵です。
ワンポイントのホネも絶対ソコにあるべきベストポジションでツインのバッグもアレを入れたくないくらい可愛いです。
苦労された分、愛着もひとしおですね☺️
羽子板の羽根は全く知りませんでした。
勉強になりますね_φ(・_・
紅梅の花にホッコリ…
まだまだ寒さはこれからで体調を崩されませんようにお互い気をつけましょう\( ˆoˆ )/

2021年01月11日 20:24
コギさんの寝姿見ていると首が・・・でもぐっすり眠っているということはリラックスしているんでしょうね。
たろは外で寝ている時は真ん丸なアンモニャイト(これはねこでした)で寝ていますけど、犬も体柔らかいんですよね。
うらやまし~~
水仙は満開を続けていますが風は冷たいです。
今年もよろしくお願いします。
うずら
2021年01月12日 11:18
nibari1498さん

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
コギのお散歩バッグは手芸店に行ったときに犬柄に惹かれて買いました。
猫柄はたくさんありますが、犬柄はあまり売られていないのです。
何度も失敗して作ったのでこの形なら大きくしても小さくしても作れる自信がちょっと付きました。注文を取っちゃおうかしら(笑)
羽子板で遊んだときは失敗すると墨汁で顔に何か書かれたのですか?(≧▽≦)
うずら
2021年01月12日 11:23
yasuhikoさん


今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
今年も元日は良いお天気だったので綺麗な日の出が見られました。
コギも年末私たちがバタバタしていたので、年が明けてやっと静かに寝られると思っていたかもしれません(笑)
ムクロジの実は固くて穴を開けるのが大変だったとか。その分、よく飛んだのかなと思いましたが…なにせやったことが無いので(^^ゞ
うずら
2021年01月12日 13:16
らん太郎。さん

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
猫柄は可愛いのがたくさんあるのい犬柄は少なくて…
でも猫柄で妥協しなくて良かったぁ。
お揃いにします?(笑)
ホント、少しずつでも良いから明るい年になると良いですね。りんちゃんの子犬らしい成長ぶりも楽しみです(#^^#)
2021年01月12日 13:49
お互い遅いブログはじめですが、うずらさんに先を越されてしまいましたぁ。
コギさんのリラックスした姿にふふっ!でも首が痛くないのか、心配してしまいます。
初日の出を見られる絶好の場所ですね。いつまでも秘密の場所でいて欲しかったですね。
なんと黒々、つやつやとした美味しそうな黒豆。
うずらさんの腕にプラス鉄玉子の傑作ですね。
BONEのアップリケ怪我の功名、ナイスです。
梅はお昼しか見たことがなかったですが、夜の梅、あやしい美しさで趣がありますねぇ。
小さいころ羽子板で遊んだことがありますが、羽の生い立ちはは初めて知りました。
今年もよろしくお願いいたします。
うずら
2021年01月12日 13:56
ekoさん

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
コギにはいつも癒されていてその存在には感謝感謝です。
今年の一番の願いはコロナの収束ですよね。来年は初日の出も初詣も気兼ねなく行けるようになっていることを願うばかりです。
私もAmazonで配達が1月20日以降と言われ焦りました。年末に必要なものは早めの注文が鉄則だと学びました。
そそっかしくて出来上がりまで大変でした(^^ゞ でも出来上がるとうれしくて失敗は忘れてしまいますね(笑)
紅梅が咲くには早すぎるような気もしますが、花が見られると寒くても頑張れます(#^^#)
うずら
2021年01月12日 14:01
南天さん

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
犬はお散歩が必要なのに可愛い柄は猫柄ばかり。頑張って見つけた甲斐がありました(#^.^#)
おじいさん曰く、ムクロジの実は固くて穴を開けるのが大変だったそうです。いろいろ教えてもらったので、もうムクロジの実は羽子板の羽にしか見えません(笑)
うずら
2021年01月12日 14:06
カメさんさん

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
今日も雪が降ると予報が出ているくらいなので寒いです。
この寒さでコロナ感染も先が見えないのが不安です。
罹らぬよううつさぬよう頑張らねばなりませんね。
うずら
2021年01月12日 14:12
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
そちらはキティちゃんでしたか。
Amazonで探したとき、一瞬悩みましたが我が家では出番は毎日ではないのでお安い方に落ち着きました。
この時期、相変わらずお忙しそうですね。
寒さも雪も相当厳しそうなので体調にはお気をつけくださいね。
うずら
2021年01月12日 15:29
aliceさん

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
気持ちよさそうに寝ていれば寝ているほど構いたくなって時々逃げられてます(笑)
"初"日の出なので寝ぼけ眼で登りきるまで頑張りました。コギは寒いのにじっと待たされて迷惑そうでしたが(^^ゞ
黒豆は鉄と一緒に煮た方が黒が綺麗で、黒い方がつやつやに見えるような気がします。
のアップリケ、結果的にベストポジションですよね(笑) ダイソーで見つけられて大満足です。
そして出来上がると苦労も失敗も忘れてしまいました。
羽子板の羽を手作りしていた時代が遠くない昔にあったこと、忘れないようにしたいなと思いました。
そうですね。コロナもですが寒い日が続くので体調には気を付けましょうね。
うずら
2021年01月12日 15:41
コアダムさん

こんなに体を曲げて後で寝違えた~なんてことが無いのかと思いますが大丈夫みたいです。
アンモニャイトが"ねこ"なら、犬の場合はワンモナイトなんて言うのはどうでしょう(笑)
って話が逸れましたが、犬も体が柔らかいと感心することはたびたびあります。でもたろちゃんみたいな子が丸くなるには長い足を格納するのが大変そうですね。
水仙が満開ですか。房総のフラワーラインももうすぐ見頃ですか?
2021年01月12日 16:10
今年もよろしくお願いします
初日の出を拝むことができたのですね
旭川は元旦は-24℃でしたので
とっても外へ出る気持ちになりませんでした(笑)
コロナ感染,本当に本気で対応しなければいけませんね
これは日本中どこでも同じだと思います
どこか温度差を感じます
私も羽根つきはしたことはないですが
どのようなものかはわかっているつもりです
バドミントンの板版ですよね(笑)
うずら
2021年01月12日 16:17
すずりん♪さん

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
1日早かったぁ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 
コギの寝方、目覚めたときに痛くなりそうですよねぇ。人間だったら大変だと思います(笑)
今年はコロナの影響があるのか初日の出の場所も近くの神社も人が多かったです。
黒豆に対する私の力なんて微々たるものですから鉄玉子に感謝してます(*^^)
アップリケはまさに怪我の功名でした(笑)
紅梅は闇に紛れると全く見えないけど、光が当たると綺麗で私も驚きました。
ムクロジの実について色々教えてもらいました。声を掛けてくれたおじいさんには感謝です(#^^#)
イエティ1号
2021年01月12日 17:47
お久しぶりです。
新年早々のパソコンのトラブルで、本当に疲れました。
漸く昨日富士通の人が来てくれて、3時間半もかけて直してくれました。
やっと皆様の所に来られました。

黒豆、ふっくらと黒々と柔らかそうに美味しそうに炊けましたね。
この鉄卵、昔母が買ってくれたことがありましたっけ・・・。
お湯を沸かしたり、煮物の時に一緒に入れたりすると鉄分が摂れて良いそうですよ。

今年もよろしくお願いいたします~。
うずら
2021年01月12日 23:18
おいちゃんさん

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
>旭川は元旦は-24℃でしたので
一度だけスキー場でそんな気温を体験しましたが、寒すぎてホテルに戻りました。あの寒さだったら初日の出のためでも外に出ないと思います(笑)
コロナ感染に対する温度差、感じます。今こそ一人一人の意識が大事だと思うのですが。。。
私もバドミントンなら感覚がわかるのですが、固い板で打つのってどんな感じなのでしょう。少なくとも打ち合うたびにコンコン音がするんですよね。
うずら
2021年01月12日 23:35
イエティ1号さん

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
先日お邪魔した時に新年のご挨拶をするつもりでしたがコメントが書き込めず気持ち玉だけで失礼しました。
新年早々PCのトラブルとは大変でしたね。あの憂鬱さ、よ~く分かります。
黒豆、私も母から煮方を教わって、失敗したときは母を頼って…母との思い出がいくつもあります。
せっかく買った鉄玉子なので普段から使わないともったいないですね。
2021年01月13日 14:26
綺麗な初日の出ですね
黒豆に釘を入れて煮ますが
今はいいものがあります
コギさんポーチお揃いで可愛いです
もうすぐ梅が咲くようになりますね
うずら
2021年01月15日 19:13
ジュンさん

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
特別な場所での初日の出ではありませんが、頑張って布団から出た甲斐がありました。
錆釘を使っていた時もあるのですが、鉄玉子の方が手入れや保管が簡単そうで(^^ゞ
そろそろ梅だよりが聞こえてきそうですが、出掛けることは難しいかもしれませんね(/ω\)