せめて松の内の間は。。。

正月三が日にはどこのお店も閉まっていて

観光地にでも出掛けなければ

正月早々にお金を使うことが無かった時代に育っているので

新年早々にはあまりお金を使いたくないものですが

今の時代、ネットを使えばいつでも買い物が出来てしまいます。

そこへもってきて、〇日までなら〇〇円引き、とか○○%Off、

などのメールが来るからつい財布の紐が緩んでしまい

今年も少しばかり買い物をしました。

IMG_0566s.jpg
北海道の御仁たちには春のような
最低気温が少しだけマイナスになった朝です


配送先が留守のための再配達が配送業者の負担になっている

という記事を目にして以来、急ぎでない限り日時指定で

配達をお願いしているのですが

今回はその日の14時から16時の指定時間が過ぎても荷物が届きません。

渋滞や事故に巻き込まれたかも…と思い

1時間延長して待ってみましたが無しのつぶて。。。

伝票番号から配送業者のアプリで状況を調べてみると

配送中と表示されているのでずっとトラックに乗ったままなのようです。

このままではいつ荷物が届くのか分からず

かと言ってずっと家で待っているわけにもいかず…

先のアプリで詳細を調べると担当店とドライバーの電話番号が分かるので

問い合わせてみることにしました。

IMG_0569s.jpg
枯れ枝のようでも新芽が見えている枝にも
霜は容赦なくついていました。


運転中だと悪いかなと思いドライバーではなく

担当店に電話をすると

時間内に届かなかった詫びは言ってくれたのですが

ドライバーには連絡がつかないから

他の日時を指定してくれと言います。

なぜアプリの問い合わせ先にはドライバーの携帯番号が載っているのに

担当店から連絡が付けられないの?と思いつつ

そんな質問をしている時間ももったいなかったので

同じ日の18時から19時の間に届けて欲しいと頼んだところ

18時以降は20時までの区分になっているから出来ないと断られ

仕方がないので、じゃあ…20時まででと依頼をして電話を切りました。

IMG_0564s.jpg
コギさん、こっち向いてとお願いしたら
振り返ってくれましたがちょっと不満顔?


少しでも指定時間に配達できなかったことを悪いと思っていたら

18時から20時の中でも早いうちに届くかなと期待したのですが

結局届いたのは20時10分前でした。

もちろん指定時間内に配達しなかった詫びの言葉などありません。

今の配達員が本来届けるべき時間の運転手ではなく

経緯を何も知らなければ言うはずもないのですが

もしそうだとすれば、引継ぎのようなものは無いのか?

なぜ時間内に届かなかったのかは不明のままだし

そもそも時間内に届けられない時は届け先に電話連絡も入れないの?

IMG_0570s.jpg
前記事の夜の梅
昼間見るとこんなにたくさん咲いていました


色々な疑問や不満は残りましたが無事に荷物は到着したので

最後にアプリの荷物状況が配達完了になったのを確認して

この件は終わりにしようと思ったのですが

配送状況の“配達完了”の前に”依頼受付(再配達)” と書かれているのが目に入りました。

再配達???

再配達と言うのは配達を再度行うということで

一度も届いていない荷物の再配達っておかしくない?

これでは来てもらったのに受け取れずにもう一度お願いしたみたいじゃない?

そうしないように日時指定をしたのに。。。

って、これまた不満に思えてしまいました。

せめて松の内の間くらい穏やかに過ごしたかったのですが

今回の〇ロ〇コには腹が立ってしまいました。

あ~あ






<おまけ>

IMG_0576s.jpg

年末に買い替えた灰汁取りおたま、"あくとりさん"です。

魔法のアク取りおたまというキャッチコピーを半信半疑で購入しましたが

灰汁だけが綺麗に取れて、今までの網目のおたまのように目詰まりもしません。

これで灰汁取りのストレスはほぼ無くなりました。

去年最後の買って良かった物です。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月16日 13:06
寒い日が続きますね。雪国の方からは
笑われるかも知れませんが、寒いものは寒い
という気がします。お怒りはごもっとも。
配送時間を予約した以上、それは
守られるべきものです。ただ、それとは別に、
今物流の業界では、慢性的なドライバーの不足や、
長時間労働、低賃金による離職者の増加などの
問題が、見えないところで進行してるんだとか。
この傾向が続くと、時間指定のシステム
そのものが、維持できなくなるかも知れませんね。
2021年01月16日 16:04
冷凍品などは指定していますが、今やほとんど
どちらかが在宅しているので指定なしにしています。
発送案内が送られてきて明日着くのね。
最寄り配達は早朝6時頃始まっていて これなら午前中かな?と思っていてもつくのは18時頃になったりします。
これはきっと時間指定をされているところが絡んでいるんだろうな~と一人で納得。
再配は有料になっても仕方ないと思っています。
ドライバーさんが不足しているのに荷物は増えているんですからね。
と言いながらも昨日葉ポチポチ押しまくっていました。
松のうちから陶にヽ(`Д´)ノプンプンしています。
2021年01月16日 16:56
コロナ禍の今どき通販が相当増えていて、配達の方も多変でしょうね。それに、トラック(配送業)ドライバーが不足し、高齢化しているとも昨日NHKが放送。長時間労働なので苦労が多いと同情しています。
うずらさんちも予定より遅れていらいらされたでしょうが、まあそこらは事情考えてちょっと怒りを鎮めてあげてください。再送は間違えて宅配したこともあると聞いています。
2021年01月16日 20:07
こんばんは〜。
社員でもパートでもアルバイトでも会社を構成する一員だという認識が無いのですかね…
ネット社会が生活に浸透して一日に宅配する件数も驚異的に増え消化するのが大変だと聞きます…
慢性的な人手不足に研修や教育が追いつかないのかもしれませんね…
遅れる時は一言連絡がほしいですよね。
コギさんのお顔を観て和みましょう\( ˆoˆ )/
らん太郎。
2021年01月17日 18:30
その日の物量と時間帯の偏り
その荷物がトラックの荷台の中のどこにあるかの位置関係
交通渋滞、勤務シフト色んな事情や他の荷物との兼ね合いが
あったんでしょうけど
いずれにせよ、ひと言と電話一本あったら
逆にお客さんの株上がったかも、なのにね
ク〇ネ〇さん、もったいない。

コギさんのそういう顔も
たまにはいいねぇ。
うずら
2021年01月17日 23:34
yasuhikoさん

気温はだいぶ違いますが、北海道の人が東京の冬の方が寒いと言うのもよく聞くので、やはり寒いものは寒いんですよね(笑)
日時指定での配送は何らかのトラブルがあれば守れないこともあるということは承知しています。ただ約束を守れないのであれば連絡するとか、詫びを言うとか普通の人間関係では行われる事が行われないのは何故なのかな?と思います。
ドライバーの負担を減らすために日時指定をしたつもりですが、どちらかのストレスになるなら指定しない方が良いのかもしれませんね。
うずら
2021年01月18日 00:01
コマダムさん

〇日に発送しました。〇日に到着予定です。
などのメールをもらって朝から待っていたのに夜届く…なんてコマダムさんと同じようなこと、ありました。
楽しみにしていた荷物なので1日が長かったです。
で、そちらは早朝6時に配達されることがあるのですか?! その時間の私、まだ布団の中ですけど(^^ゞ
そういえば一時期、ドローンで無人配送するというのをニュースで見た記憶がありますが、あれはどうなったのかしら?
夫たちは正月も何も関係なく、妻の怒りのスイッチを入れてくれますからねぇ(笑)


うずら
2021年01月18日 00:23
nibari1498さん

ネット通販が増えた事以上に今はコロナの影響が強いのでしょうね。
私もモンスターカスタマーではないので(笑)
時間内に届かない場合もあることは承知しているし、届かなかったことに腹が立ったわけではないのです。
こちらも出掛ける用があるから時間を指定した訳で、指定時間内に届けられないならそれを伝えてくれればと思います。それと時間指定を守れなかったことに対する態度が気になりました。
うずら
2021年01月18日 00:39
aliceさん

宅配業者も荷は増えてもドライバーは増えず、で大変なのは分かるので遅れることに文句は言いませんが、指定時間を守れなかった時は連絡して欲しいと思います。
>会社を構成する一因だという認識が無いのですかね
>慢性的な人手不足に研修や教育が追いつかないのかも…
私も数年前まで接客の仕事をしていたのでこれらは気になりました。客の側から見れば会社の対応のまずさになってしまうのにねぇ。。。
コギがいてくれて本当に良かった~(笑)
うずら
2021年01月18日 00:49
らん太郎。さん

勤務シフトや他の荷物との兼ね合いの部分は私には分からないけど、自然渋滞や事故渋滞などで思わぬ時間をくうことは分かります。
なので時間内に届かなかった事自体に腹は立たないんだけど、それに付随する色々がねぇ。
>ひと言と電話一本
ホント、そうなのよ。それだけで全然良かったのに。。。
そのせいかコギの写真まで不満顔になっちゃいました(笑)
イエティ1号
2021年01月18日 10:20
こんにちは。

それはうずらさんが腹が立つのは無理ないですよね~。
うずらさんの方が気を使って指定にしているのにね。
結局は配送業者の連絡不行き届きと言う事なのでしょうか・・・。
私も送る時は、配送の方の手間も考えて送り先の都合を聞いて時間指定にしています。
まずはその手違いをお客である受け取り側に連絡を入れるのが一番先だと思いますよね。

私にもトラブルの経験があります。
旅行中にお土産を買って妹にそこから送ってもらったのが、指定時間に届いていないのです。
私の場合は自分用では無いので、特に大変でした。

今は宅急便も値上がりしましたが、間違いなく届くと言う安心料も入っていると思って高額な配送料を支払っているので、本当にちゃんとして欲しいですね。
カメさん
2021年01月18日 13:53
配達の運転手さんも道路の混雑などで、
指定時間に配達するのが困難な場合もあるでしょうから、
大目に見てあげて下さい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年01月18日 16:07
ヒトが動いている以上
斟酌する部分もあるけれど
配達される立場から行くと
契約である以上 論外!

ただ、
配送の注文を受ける方が
現場のことを考えずに

電話口の向こうで受け答えする方が
現場の実情を知らない

ことが多いのも 事実。

って その おたま!
 欲しいなぁ・・・・・
2021年01月18日 16:14
配達される方にもいろいろ事情はおありでしょうが、
指定時間に間に合わなかったという認識をしていてほしいですよね。
申し訳なかったという態度や言葉があれば、こちらの気持ちも違うのですけれどね。
コギさんがいてくれることで、気持ちも和んでずいぶん助かるでしょうね。
「あくとりさん」メモメモです。
うずら
2021年01月21日 00:53
イエティ1号さん

こんばんは。
普通の感覚として約束した時間を守れなければ連絡しますよね。しかも相手は客なわけだし…
それに事務所とドライバーは連絡し合わないのかなと疑問が残る出来事でした。
イエティ1号さんも妹さんもせっかくのお土産が届かなくて心配されたことでしょう。送った側としては指定時間に待っていてもらったのにと申し訳なくなりますよね。
何らかの事情で配達が遅れることはあると思うので時間を守れない事自体を非難するつもりはありませんが、こういうことがあるとあの宅急便を使う気にならなくなりますね。
うずら
2021年01月21日 01:04
カメさんさん

私も運転をするので道路状況で時間を守れないことがあることは理解しているし、それ自体を非難するつもりはないんですよ(^▽^;)
でも何の連絡も無いなど、いくつかの点については穏やかな気持ちではいられませんでした。
うずら
2021年01月21日 01:17
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

車移動は時間があてにできないのはよくわかるので、遅れると連絡一本入れてくれれば何の問題も無かったのですが…
いちいち連絡なんかしていられない…と言うのが会社の姿勢なのかドライバー個人の考えなのかも気になるところです。
そこまで頭が回らなかったけど事務所とドライバーのズレみたいなのもあるんですね。
このおたま、お勧めです。灰汁取りが楽しくなるから(≧▽≦)
うずら
2021年01月21日 01:28
すずりん♪さん

そこなんです!
どうも今回の事では間に合わなかったという認識が会社側に感じられませんでした。
私が商売人の家に育ったせいもあるのかもしれませんが、客に迷惑をかけて何もないのがちょっと信じられなくて…
確かにコギは怒りや悲しみを和らげてくれます。夫も八つ当たりされなくなったと思っているかも(笑)
もし網の目の灰汁取りおたまでストレスを感じていたら使ってみて欲しいです(#^^#)