曇り のち 雨 そして 雪

今年の冬は冬らしくない暖冬ですが

一方冬らしく晴れ渡る事も少ないです。

先週末もそう… 静岡県は伊東の海です。

IMG_8257.JPG

ここに来るまではそこそこ良いお天気でしたが

天気予報通りの曇り空です。

まぁ今回の目的は美味しいご飯と温泉、そして夜食のお茶漬け

なのでお天気は雪さえ降らなければイイんです。

宿に着いてしばらくすると、これまた予報通りの雨になったので

散歩代わりにコギさんをドッグスパへ。

たっぷり遊んだらシャンプーするからね。と言う私の心の声が聞こえたのか

さっさとスパから出て帰ろうとするコギさん。

IMG_8260.JPG

しかし、このまま帰るわけにはいきません。

つかまえられてシャンプーされて台の上。

IMG_8263.JPG

こんなセリフを書き込みましたが

コギさんの本心は早く止めてくれ~だったと思います。



そしていよいよご飯です!

IMG_8339.JPG

アミューズ(お食事前のお楽しみ)から始まって

オードブル、魚料理、パスタ、肉料理、デザートまで計7皿。

それに焼き立てのパンも出て来ます。

昨年同様美味しく頂き大満足ですが

今年は満腹感が全然違います。

同じ量のはずなのに途中からお腹いっぱい。

さらに部屋に戻ってからは食べ過ぎた時の気持ち悪さも。。。

この状態でお風呂に入ると胃の動きが活発になってスッキリするか

はたまた余計に気持ち悪くなるか…その時々で違うので自分でも分かりません。

スッキリすればセルフサービスのお茶漬けが食べられるし

IMG_8298.JPG
ここに白飯はじめトッピングが並びます。


ここまで来て温泉に入らないのはもったいないと

変なもったいない精神、つまり貧乏性が頭をもたげいざ露天風呂へ。

雨の中でしたがとても心地良い(胃さえ正常に働いていたら…)

温まるほどに胃のムカムカが増し

結果やっとの思いで部屋に戻りベッドに倒れ込んで

                     

私のお茶漬け!と目が覚めたのは朝の4時過ぎでした。

当然お茶漬けは綺麗に片づけられていて大ショック。

IMG_8340.JPG

と言いながらも朝ご飯(パン以外)は食べられたから良かったぁ



で、2日目のお天気はと言えば 雨。

ここは伊豆半島の南端の方なので雨ですが

箱根辺りでは雪が数センチ積もっているんだとか。

一応車に雪の対策はしてきましたが海岸線を帰れば雪の心配は無いでしょう。

そう思いちょっとだけ外をお散歩して室内ドッグランで遊び

IMG_8303.JPG

チェックアウト時間近くに宿を出ました。

雨で風も吹いていましたが向かうはまだ見頃の下田水仙まつり。

お天気が良ければこんな水仙の群生が見られるはずなのですが

img09.jpg
画像はお借りしました。


目的に近づけば近づくほど強まる風。

雨も降っているし傘をさして歩けるような状況ではありません。

ためしに駐車場に行きましたが止まっている車は1台だけ。

ちょうどその時、その車の持ち主が帰ってきたのですが

強風で傘をさすのを断念して濡れながら歩いていました。

コギさんはほとんど風の影響を受けないので歩く気満々でしたが

気温4度の強風の中、濡れながら歩くなんてとんでもない!

ここまで来てもったいないなんて気持ちは全く起きません。

ただ少しだけ歩いてこの日の思い出に爪木崎灯台と荒れる海と

IMG_8310.JPG

早めに咲いてしまった可哀想な桜の写真を撮りました。

IMG_8312.JPG

で、のんびり海岸線を走って帰ってきたのですが

海岸線でも小雪が降っているところはありました。

その後、熱海、小田原と抜けて圏央道を北へ進み

もう雪は降ってもパラパラかと思っていたら

八王子の高尾付近で周りの景色が一変しました。

IMG_8329.JPG

いきなりの雪景色。

でも数キロ先の中央高速八王子JCT辺りでは全く降っていなくて

ちょっとした高低差でかなり違うんですね。





今回は曇り、雨、強風、雪と天気には恵まれなかったけど

気持ちよく温泉に入れなくて、お茶漬けも食べられなかったけど

ホンの数キロだけの綺麗な雪景色が見られたのは良かったかなと思います。




"曇り のち 雨 そして 雪" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]